• ベストアンサー

離婚後実家へ・・母が孫に校区外の学校へ通えといいます。

離婚で母子3人、実家の近くへ引っ越すことになりました。なるべく近すぎず、遠すぎない程度の実家の近くで民間のアパートを探していたのですが、ことごとく母が反対するのです。理由はというと、近所の人に同じ小学校に通っている、出もどりの孫がいると思われたら恥ずかしい、しょっちゅう孫に家に来られたら困る、というのです。 正直、ショックでした。私のことはなにをいわれても仕方ないけれど・・・。 母が言うには、駅からは少し遠いが公団の団地があり、バスで10分も行くと工業団地があるから仕事するには便利がいいからそこへ入れ、そこじゃないと子供の面倒は見ないというのです。 私も不慣れな土地(私が結婚後に購入した家なので)で実際にすんでいる人の意見は確かに聞いたほうがいいとは思うのですが、初めから私には選ぶ余地も無く、なおかつ子供たちを家によりつけようとしない母の態度に、果たしてどこまで母は面倒を見てくれるのかも疑問です。(子供たちも小学校高学年になりあまり手もかからなくなってきてはいるのですが) 離婚後は確かに経済的にも苦しくなります。けれどももう少し私の自由がきくと思っていましたが、私の考えが甘かったのでしょうか・・・ ぜひ他の母子家庭の方、そうでない方もご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50005
noname#50005
回答No.2

大変ですね、なんていいましょうか、お気持ちの部分で不安だと思います。 僕も妹が離婚してましてやっぱり親ともめています。 補足要求でが現在の時点でお仕事は決まってないのですよね? お母様のことしかかかれてませんがお父様やその他の兄弟はどう思っているのでしょうか? お母様が力が強くて誰もいえないとか、お母様の家だったりなど色々ありますよね。 普段(昔)からのお母様との人間関係など。 僕のところでもやっぱり最初は妹に厳しかったんですよ。 何故って妹はやっぱり末っ子なので甘ったれだし離婚したんだから実家の協力があって当然という考えがあるからなんですよ。 母が鬼になって妹を随分と厳しくしました。 出戻りなんてさせない、好きな場所に暮らして自分の思うように子供を育てなさい、と。 結婚後に買ったのなら別に僕の感覚では恥ずかしくないと思うんですけどね。 でも世の中には全く関係のない他人に良く思われたいという意識が働く人がいます。 普段の離婚前のお母様との人間関係もありますしね。 僕はこう思っています。 親は血縁ですが親も年をとります。 お子さんが高学年だとtopping_chocoさんが30代後半~40代前半くらい? お母様が60代前後だと思うんですよ。 孫の面倒って正直大変なんですよ。 親も高齢で自分も大変。まして長く一緒に育たなかった孫は他人に近いくらいの生活環境の違いがあって丸投げされるほうも大変なんです。(これは僕の妹の話ですが) 僕なら、やっぱり合わない親と暮らしたり、近くにいるのはtopping_chocoさん自身がストレスになると思う。近くにいるのに全く迷惑そうな顔されたらtopping_chocoさんだって辛いですよね? なので僕ならすすめません。 いっそ子供の育成環境のいい場所を優先にえらぶべきかなと思う。 6年生まで学童保育があるところ、ファミリーサポートのある地域などをです。 お母様の正論は、公団や市営団地は民間の賃貸よりお安めなので母子家庭にはよいと思います。 仕事に関しても、中々仕事がない地域ですとどうしたって決まってしまうものです。 車がないとだめとなると余計に出費もかさみますし、バスでいける工業団地は確かに魅力的なのです。topping_chocoさんがどんな生計を立てるのか、先ずそこから話をすすめてみるべきではないでしょうか。最初にお仕事ありき、ですよ。 それで、お母様の家のそばに家を借りるのが一番だと依存ではなく、最適だと判断した場合、なにもお母様の許可なくしても住んでいいと思います。 お母様が危惧されているのは家もない、お金もない、仕事もない状態で家を先ずは実家のそばと決めていることに不満があるのかなと思います。(この周辺では仕事がないので) 離婚するってすごく大変ですよね。 僕の母は妹がちゃんと仕事をきめて、仕事の勤務で何曜日はみてほしいとか、何時から何時はお願いしたいという筋を通してお願いしてきたらちゃんと手伝っていますよ。 ただし、丸まるなんでもokという感じではないです。 離婚はやっぱり大変だなって思いますよ。

topping_choco
質問者

お礼

夫のW不倫の果ての離婚で、ここ半年ばかり子供も私も鬱々とした日々を過ごしておりました。相手と旦那から、慰謝料もかなりの額をもらえることになり、(子供とのこれからの生活に不安はありますが)少し気が晴れるようなことがしたかったのですが、これからのことを考えると新生活にお金などかけられないですよね。仕事も探さないといけないのに・・・ masano5214のご意見、とてもありがたく拝見しました。母の意見とほぼ同じなのですが、どうも親の意見というのは押し付けがましくて素直に聞き入れられないというか・・・ 母となんとかうまくやっていけそうな気がします。 家も仕事も素直に母の言うとおりに捜してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#109548
noname#109548
回答No.8

世の中、離婚した娘を、もろ手を広げて迎え入れてくれる母親もいますが、 そうでない親もけっこういます。 う~ん・・・身の回りに、離婚してわが世の春を謳歌しているお友達でもいるのでしょうか? たぶん、この調子だと、今よりも時間的、物理的、金銭的には苦しくなるだけでしょう。 でも、不貞夫とすっぱり縁が切れて、顔も見なくて済むのは、楽しくないですか? 話題になった本ではないですが、幸せのハードルが、 「浮気男の顔など見たくない!」なら、たとえお金がなくても時間がなくても、 実家の援助がなくても、毎日楽しいだろうと思います。 そうではなくて、「浮気男の顔など見たくない!」にさらにプラスして 「自由に遊びたい」 「子どもを親に預けて、まだ恋愛のひとつふたつもしたい」 ということなら、だいぶ高いハードルになってしまうかと。 いきなり何もかも、満点のライフスタイル・・・というわけにはいかないと思います。 離婚が覆せないなら、「もうあんな男を夫と呼ばなくて済む」という解放感で手始めは満足する。 母子家庭の生活が軌道に乗る、仕事を見つけて安定する、というのは、離婚して即できることではないと思います。 たいていは、何年もかけて、徐々にそれなりの形を作っていくのでは? お母さんの援助はなくても、まだ、老親の介護が現実化していない事は喜ばしいと思いますよ。

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.7

めっちゃ辛い状況で、大変ですね。 ただ、自分の親を当てにしていたのなら、それは少し甘かったと思います。 確かに自分が辛いとき、親が助けてくれないと「冷たい」って思っちゃうんですけどねえ。 親なんて、協力してくれないのが当たり前、協力してくれたらラッキー程度に考えておいた方がよかったんじゃないかな。 一人前の大人なんだし離婚を決意したのも自分なんだから、基本的には自分の力で解決する、その上で誰か助けてくれる人がいたらそれはありがたく親切を受けましょう。 決して助けてくれることが当たり前と思わないで。 >出もどりの孫がいると思われたら恥ずかしい あなたの親だけがそう思っているのか、それともその地域全体の人がそういう価値観なのかが、重要だと思います。 地域性だとしたら、偏見があったり、子供のイジメに繋がったりするのかもしれません。 こういうのは地域差がありますよね。 僕のところでは、離婚に対する偏見はあまりないですけど。 大変な状況だと思いますが、頑張ってください。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

再度水を刺すようですが、これからなんです。 親の思いは世間体を言うその先代は家名に泥を塗るそんな事例は嫌と言うほど聞かされています。  母子家庭差別はご存知ですか、就職(子どもの仕事探し段階)で片親と言う理由で面接時に面談担当から言われて下りました。  私も仕事探しで旦那さんと離婚をする事は(シッター会社)で家柄を重んじる方ですので、履歴が綺麗な方を望まれますので今回がご辞退下さい。  離婚の2文字で仕事もべばれない事を経験し、差別扱いと怒っても相手がそれを望む相手にもして貰えない、屈辱を味わいました。  そんな反骨精神で子どもにはと大学進学を奮い立たせ子どもに教育、本人のライセンスで仕事に就けるそんな思い出大学を出していますが、未だ一部差別扱いは存在した。  まだまだ厳しい離婚差別、男性は一切関係有りませんし仕事も変化なし氏も変わらないし、女は一度結婚で職を終えて行く等離婚の2文字は厳しい差別は今もあります。  厳しいことばかり書いていますが、全て実体験です。  知らないより知る事が如何に大切か、スルーしたいならそれでも良いでしょうが目を通すだけでも貴方の今後には何処かで役立つと思います。  気分が悪い、ムカつくならスルーで負担にならない程度でと思いますが・・・  

topping_choco
質問者

お礼

決して安易な気持ちで離婚に至ったわけではありません。 本当に無理やり・・・金はやるから出て行け!といわれ、お前にはもう愛情なんかない!と泣く泣く世間に放り出された感じです。 それなりに母子家庭の人とは一緒に仕事をする機会もあったりで 生活のたいへんさなどはそれなりに知っていたつもりでしたが、 これから大荒れの吹雪の中に飛び出していこうとしているのだ、ということに今ようやく気づきました。 世間の厳しさを前もって教えていただき、ありがとうございました。 (前回補足要求されていたのにお答えできず締め切ってしまい申し訳ありません。ですが、今後も何かとこちらにお世話になるかと思いますので今後もどうぞ宜しくお願いいたします。)

  • hitomi94
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.5

うちの母も同じ事を言います。 しかも母も父と離婚してるので、二の舞と思われるのがさらに嫌みたいです。 >もう少し私の自由がきくと思っていましたが、 仰る様、お母様のようなタイプの人なら 甘かったと思います。 でも乳幼児をかかえてるわけじゃないので、小学校高学年では 自分の時間も十分取れると思いますが。 母子家庭の人は、金銭面も精神面も いっぱいいっぱいの所が多いのが現状です。 まだたまに見てもらえるという質問者さんは 恵まれてる方だと思いますよ。

topping_choco
質問者

お礼

>母子家庭の人は、金銭面も精神面も いっぱいいっぱいの所が多いのが現状です。 まだたまに見てもらえるという質問者さんは 恵まれてる方だと思いますよ。 そうですね。ありがたいと思わなくちゃいけません。 私の考えも甘かったんだなと思います。

noname#171433
noname#171433
回答No.4

【出戻り】がいるから嫌っていう方は時々おられますね。 お母さんがそんなに嫌がっておられるならば、別の校区 になる地域へ越された方がいいのでは? ~孫の面倒なんて、真っ平ごめんよっ!ていう方も  いますし。

topping_choco
質問者

お礼

そうですね。母の言い分もわかるのですが、子供たちには優しくて暖かいおばあちゃんであって欲しかったなあと思ってとても残念な気持ちでいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 世間の目はそんなもんです、もっと田舎では晒し者です。  家の泥を塗ったとか、誹謗中傷はついて着ます来て当然世間はそんな物と覚悟無しでは母子家庭などやってられません。  経済格差、教育格差現実嫌と言うほど来ます、特に受験期は高校など私学を滑り止めにする子、大学なら有名大学行くから予備校通い、普通に夫婦揃う家庭に勝てるはずも無いなど、どん底生活を地で行く貧窮と言う言葉が在りますが、それは現実です。  離婚後の生活をどうビジョン作りをしているんですか。  養育費など、子どもが成長する段階で増額して行くのは普通の事です、但し相手に経済力が有るか、子どもの教育を何処まで付けるのか、大学なら地元とか、具体的な考えだ生活しないと、即苦が死に変わるそれ位貧乏を背負う事を何処まで覚悟出来ているんですか。  母子家庭枠で就職支援制度などもある等、今後の生活を具体化する事が現実です。  厳しい文言を書いていますが、私とこは養育費踏み倒しから子どもが教育差別をさせる結末になり、他の子ども達は金銭的な余力で浪人したりとかで身の丈以上の大学に入る話を聞かされると(手前味噌ですが、成績はトップクラスでも)行く大学では授業料など国公立で無い学部を狙うなども試みましたがセンター試験は浪人出来ないのでアウト、家の身の丈に会う大学に限定など、子どもには選ぶ選択肢など貧乏の二文字でかき消され富裕層は良いなとつくづく見せ付けられる結末です。  今は富裕層は地元の学校の行きません大方私立狙い、中高一貫から旧帝国大学を狙い受験です。  自ずと、決められるんでよ地元に行く子はそのレベルと言う物差しで、悔しいがこれが今の教育現場です、地元の学校に良いも悪いとか言うより、虐めに会わず、不登校にならず義務教育を終えれば由とする時代です。  高校も地元はそのレベルが来ているか、一掃トップ校ならそれ狙いで越境入学させて受験させる、教育なら幾らでも金を掛ける人が人生勝ち組の時代なんです。  今から心の準備を薀蓄言うなら、復縁して元の鞘に収まりなさい。  その方がどの位子どもには幸福な生活が約束出来る事やら、離婚すればばら色と思う兵が居るから子どもが虐めから逃げれず自殺され慌ててしまう親が多い事なんです。  もう教育は学校に任せる時代から自己責任に完全に変わっています、貧乏を言う二文字と付き合えるか面子を捨てて奴隷の如くパートの掛け持ちが出来るか課題等は行く山も来ます、どん底を地で行く生活を25年して着ていますが、ワーキングプアなど何時でも来ます、そんな時代と言う認識が何処まで有るのか、ご自身の覚悟が聞いてみたいです。  

topping_choco
質問者

お礼

>今から心の準備を薀蓄言うなら、復縁して元の鞘に収まりなさい。 厳しいお言葉胸に刺さります。おっしゃるとおり、私はまだ夫の不倫のショックが尾を引いていて、離婚後のこれからの生活のことをあまり真剣に考えることがなかったように思います。h-kazugonさんのご意見いつも拝見しています。私も離婚などせず、愛人に子供ができようが自分の子供が成人するまでは耐えたほうがいいのかとh-kazugonさんのご意見を読んで悩んだこともありました。でも夫を父親として見たとき、休日も家におらず愛人に走り、子供のことなどまるで頭にないような行動は私には許せなかったです。これが何年も続くのかと思うと決して子供のためにはいい環境ではないと思います。いまさらですが復縁できるならしたいです。私はやっぱり覚悟が甘いのだと思います。母もそれを分かっていて厳しく言うんだと思いますが。

回答No.1

私は、母方の祖父には可愛がられましたが、祖母には情というものを感じませんでした。どうやら、祖母は、私の母親を嫌っていたようです。自分の孫だから、無条件で可愛いというものでもないようです。 私は二人の子を持っておりますが、結婚してから、実の母親の世話になったことは、一度もありません。親族の手伝いというのも、二番めの子を産む時、夫の母親に、一週間ほど上の子を見ていただいたことだけです。その後は、一度も親族をあてにしたことはありませんし、助けてもらったこともありません。無ければないで、何とかしてしまうものです。 お母様は、あまり、当てにされては困ると、警戒されておられるのではないでしょうか。お母様には、今のお母様の生活、ライフスタイルがあり、それを崩されたくないのだと思います。 ですから、できれば、公営住宅など見つけられて、ご家族三人で協力し合って生活され、あまりご実家を頼りにしない方が、子供さんたちも、落ち着いて生活できるのではと思います。実の母親だから、いつまでも甘えられると思っていたのにというお気持ちも、わからないではないですが、貴女が家を出る前と、同じお母様ではないですよ。お母様も、子離れし、自分の人生を見つめる時間をたっぷり持ったわけですから。

topping_choco
質問者

お礼

>お母様には、今のお母様の生活、ライフスタイルがあり、それを崩されたくないのだと思います。 私は実は関東から関西へ嫁いでいます。ですから普段から子供は実母&義母の世話にはなっていません。孫に会うのも二年に一回くらいがせいぜい・・・やはり急に面倒見てくれ、なんて私の母としても戸惑うと思います。 >貴女が家を出る前と、同じお母様ではないですよ。 私は一人っ子だったので結婚後かなり「親を見捨てて嫁に行った」といわれていて・・・なんとなく今回の(離婚の)ことでこれで親孝行できると思ってしまったのも間違いだったんだと思いました。そうですよね、これから苦労かけるわけですから。

関連するQ&A

  • 離婚後ひとり暮らしか実家へ帰るか

    30代前半の女性です。近々離婚します。子供はいません。 実家に戻ろうと思っていたのですが、どうせ当選しないだろうと思っていた公団(1DK)に当選し迷っています。 実家に戻らなければと思う理由は、 ひとり暮らしでかかる費用分を親に渡したり、家事を手伝うことで親孝行したい。料理を母に一から習いたい。 親も戻っておいでと言っている。 離婚後の情緒不安定な時に見知らぬ土地でのひとり暮らしは寂しいのではないか。冷蔵庫などの家財道具を旦那にあげることができる。 ひとり暮らしをしたい理由は、 近所の人に出戻りというような目で見られるのが苦痛なこと。また、親も恥ずかしいのではないか。 せっかく当選したし住んでみたい。 ひとりで暮らしているほうが恋人ができやすいのではないか。できるだけ早く再婚したいですし、今はいないですが恋人とゆっくりお部屋で過ごしたい。 現在、正社員として働いているのでお金には困っていないのですが、将来の為にできるだけ貯めておいた方がいいのかとも思います。離婚されて同じように迷われた方、結局どちらにしてよかったか教えてください。

  • 実の母との相性

    4年前に離婚し二人の娘を連れて田舎に帰ってきました。離婚の原因は元旦那が浮気相手との間に子供をつくったことです。離婚の際には私の両親は反対も賛成もしませんでした。離婚し一人で子供を育てるのは大変、しかし 今のまま夫婦を続けていくのも大変だろうから 最後は自分で決めなさいと言う事でした。私は離婚する事を選択し田舎に帰りました。実家はいずれ兄が帰ってくるので 実家から車で10分足らずのところにある団地に入りました。働きながら子供を育てるのは大変で子供が病気のときなどは母にお願いします。ただ母が子供を預かるのを大変嫌がります。嫌々でも面倒は見てくれますが 仕事から帰宅後散々嫌味をいわれます。母からのメールも「もっと子供の面倒を見なさい」だの「子供がかわいそうだから もっと話しかけてあげなさい」など要求ばかりです。正直うんざりします。話し方も乱暴で子供の前でわたしのコトを「ババア」などといい呆れています。園や小学校が都合により休みになった日なども 実家ではなく託児所にあずけるようになりました。家も近くいつでも会いにいける距離ですが行きたいとは思いません。兄が結婚し家を出てから特に嫌味が酷くなりました。子供はおばあちゃんの事は嫌いではないようで「ばあばの家に遊びにいかんの?」とせがみますが私は寄り付きたくないです。友人にも「どうして実家に行かないの?」と不思議がられます。実の母でも相性なんてあるのでしょうか?

  • 離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

    夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

  • 離婚後、子供と二人暮らし→実家暮らし、迷っています。

    離婚後に実家に戻らず県外で子供と二人暮らしをしています。 戻らなかった理由は、 両親・祖父母との関係がうまくいくか。とにかく孫に甘い! 私自身も、気持ち的に甘えてしまいそう。(仕事や生活面で) 丁度、安い団地に入れそうだった事。 などがありました。 でも、丁度子供も小学校に上がる事もあり実家のある県に戻ろうと思っています。 そこで、実家に戻るか、また子供と二人暮らしをするか迷っています。 実家は車がないと生活できない程の田舎の為、アパートを借りるとしても近所という訳にはいきません。 また、小学校には学童などはありません。実家だと留守をする事はなく誰かはいる状態です。 アパートを借りるとすれば、学童がある市(実家からは遠いです)に住んで、今までと同じような生活になります。 あくまで友達の場合ですが、離婚後すぐに実家に戻ったけど、折が合わず結局は実家を出た。という話を何人からか聞きました。 私も3年子供と二人暮らしをして、実家にも年に何回かは帰り、電話でも良く話します。仲が悪い訳ではないのですが、離れているからこその関係でうまくいっているのかな~と思っています。 自由に自分のペースでの生活になってしまっている事もあり、実家での生活に不安もあります。 でも、子供の事を考えると従姉妹やおじいちゃんおばあちゃんがいる所で暮らした方がいいのかな。という思いもあります。 体験談や、実際に子供との生活後に実家に戻った方がおられたら、意見やアドバイス、何でも構いません、よろしくお願いします。

  • 孫が可愛くないのでしょうか?

    現在3カ月の男の子がいます。 旦那のご両親は孫ができたのが本当に嬉しいらしく、たまに遊びに来てあやしたり抱っこしていってくれます。こちらからも大きくなったのを見てもらいたいのと、喜ぶ顔が見たくてたまに遊びに行っています。車で30分くらいの距離です。 私の両親は私が10歳の頃に離婚しており、母子家庭で育ちました。父も母も出産後の入院中に1回会いに来てくれ、その後は1度(10分位)自宅に来ただけで、あとは連絡もきません。たまに連絡すると、「孫が起きると悪いから電話しないよ。」と言っています。携帯で写メールを送ろうか?というと通信費が高いからいらないと言いました。実家は電車で2時間くらいなのですが、まだ長時間電車に乗るのは不安なので行っていません。 孫は可愛いといいますが、私の両親は孫が可愛くないのでしょうか?孫が可愛いのは自分の子が可愛いからだと聞いたことがありますが、私のことが可愛くないから孫も可愛くないのでしょうか。確かに仕事で朝早く夜中に帰ってくる父との思い出もほとんどありません。母も父以外と浮気をし、離婚してからも「フリーだから」と何人もの男を家に連れてきて泊らせたりするような人でした。私が子どもの頃、育児放棄や虐待(2階から突き落としたり。)をして保護されたこともありました。 可愛い息子を見てもらいたいと思う反面、関わらないほうがいいのかなとも思ってしまいます。孫に愛情がない人もいるのでしょうか?出産前、父とは3年に1回くらい会っていました。母は私が社会人になってからは、普通に接してくれていました。それまでは口を聞けば八つ当たり、笑いかけてくれたことは1回だけでした。

  • これは義父母から孫をとりあげるみたいで酷いですか?

    主人の実家の近くでアパートで暮らしてます。 結婚して数年間は週に1回は主人の実家にご飯食べたり泊まったりして関係も良好でした。 でも、2人で私の実家に遊びに行くと、義母は息子が取られた気がするのか「いついってきたの?」ってムッとした感じになるようになりました。 私1人では頻繁に実家に帰りますが、主人は年に数回程度です。 そのうち「息子が婿になってしまう」って親戚の人に愚痴るようになり、親戚から「お母さんが心配してた」って主人に言われるようになりました。 子どもができ、近々私の実家方面に引っ越す予定なのですが「孫はあちらのご両親とばかり過ごすんだろうね、こっちは老後寂しく暮らすんだろうね。」「誕生日もあちらのご両親と過ごすんだろうね」って主人に愚痴電話がかかってきました。。 そしたら主人が「親に申し訳ないから引っ越すのが気が引ける」「これからはあんまり○○の実家にはいかない。」と言い出すようになりました。 産後も1か月主人の実家でお世話になったし、頻繁に孫に会ってるのに。 私の実家にも2週間里帰りしてたら「孫は無事につきましたか?孫はどうですか?」とか、主人が土日来ると「息子がお世話になってます。」と電話がかかってくるようになりました。 私の実家に来る前は「寂しいから毎日見に行こうかな」「寂しいので写メール送ってください」と言ってました。 結局、義父母がまだ孫と一緒にいたいという理由で私の実家から帰ったあと再び主人の家で1週間お世話になりました。(既にオムツもミルクも買って用意して待ってた) 2週間会ってないだけでそんなに寂しいのでしょうか? 今は週に3回ぐらい会ってますが、義母からの連絡も頻繁で正直ストレスで早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。 でも主人も義母の発言を気にしてて引っ越しにくい雰囲気です。 引っ越すのは義父母にとって息子や孫を取り上げるみたいで酷い仕打ちですか?

  • 母に離婚&好きな人ができたと言おうか悩んでいます。

    別居というか、愛人と遊ぶ&ギャンブルで遊ぶ金欲しさに夫が窃盗で逮捕され2年が経ちました。 あと4ヶ月ほどで戻ると思います。。。 この2年、本当に苦しい思い・恥ずかしい思いをしてきました。 たくさんの人にご迷惑をかけてしまい、私も精神的に疲れました。 私は、一ヶ月ほど前から気になる人ができました。 最近になって急接近で、たぶん何もなければお付き合いするかと思います。 子どもがいるので、平日は会いません。 中途半端だし、まだ子どもにも会わせられないので・・・ 彼とは週末のみ会っています。 実家の母は、私が夫を待つつもりでいると思っています。 と言っても、母も当然夫のことをよく思っていません。 私の考えのみを尊重してくれていました。 私がもし今、好きな人ができたと母にいったらどうなるかと思うと怖いです。 夫と離婚したいと言うのが怖いです。 今週末、実家に行ったときに母にこう言おうかと思っています。 『私には今好きな人がいるの。でも身元引受人だから離婚できないし、夫が戻ってから出ないと・・・戻ったらきちんと離婚の話をしようと思う。だからそれまで家には彼を入れないし、子どもにも会わせない。そ子どもをのけ者にするつもりもない。週末しか彼と会わないから週末だけ子どもを見ててもらえないかな・・・』 叱られるでしょうか・・・ 母も私と孫のためにいろいろ我慢してくれました。 なのに勝手ですよね・・・ ちなみに彼は子どもも一緒に出かけても。。。とは言ってくれていますが、私の踏ん切りがつきません。

  • 妹が実家に甘えすぎ?

    妹が週末のたびに実家に子供連れで遊びにいっているようです。帰りには母の作った晩御飯のおかずをタッパーに詰めてもらってお持ち帰りです。学校や幼稚園の行事にかこつけて実家の父母を呼び出しこどものめんどうも見てもらっています。その妹が風邪をこじらせて自宅では安静にできない(家事・育児に追われるため)入院しましたが、だんなは仕事へ、お舅さんは趣味の畑仕事へ行き、実家の父母が付き添い&孫の世話にいっています。こども(小1♂)の散髪でさえ実家に連れて行き父母にその他の子供のめんどうを見てもらって、実家の近くの店に行っています。(普通父親がつれて行くんじゃないの?)お舅さんもダンナも子供のめんどうはまったくみてくれないようです。私自身遠くに住んでいて親の援助はないので、やきもち半分な気もするのですが、妹にもちょっとは親から自立して嫁ぎ先の家庭の中で子育てしてほしいと思う私はキビシすぎでしょうか?実家の近くに住んでいらっしゃる方はみなさんこのくらいは甘えているのでしょうか?

  • 実家の母のこと

    今日、実家の父が遊びに来たのですが顔に傷があり何かあったのか聞いてみたところ母と口論になり、ひっかかれたそうです。 口論になった訳は母が父の仕事の仕方や自営業を営んでいるのでその売り上げのことに口を挟んできた上に、ガミガミとあれこれ言ってきたので父が我慢しきれずに手を掴んで怒鳴ろうとしたところ母が思いっきり顔をひっかいたそうです。 その場に弟(20歳)がいてくれたので止めに入り弟が一言母に言ってその場は何とかなったそうです。 母は先月まで父の仕事を手伝っていました。 ですが、何年も前から専業主婦になりたいとグチグチと言うので先月の半ばに辞めていいと言いました。 なのにも関わらず、まだグチグチと口を挟むので父が怒ったそうです。 私の母は昔から同じ事をしていて私も母のワガママっぷりにはうんざりしています。 私がまだ学生の時も母と口論になると母は私に手を上げてきます。 でも、今度は父にまで手を出すなんて私は母が許せません!! 娘の私から見ても妻としても母親としても女としても人間としても最低です!! 私は父に学生の頃から母と離婚しないのか?と聞きますが子供たちが子供たちが高校卒業するまで我慢しないとと言って離婚をしようとしません。 父は1年前くらいに大腸にポリープができて胃潰瘍にもなってしまいました。 母とのことだけが原因ではないかもしれませんが、このままでは父の体がどんどん悪くなってしまうような気がして私は心配です。 そして、先月に父の大事な叔父がなくなり精神的にも父は不安定で家族の支えが必要なのに母は支えにもなってくれない上に親戚の文句などを父にぶつけてました。 いつも母は月に一度くらい私の家に来てグチグチと父の愚痴ばかりこぼします。 その上、私に「どうしたらいいかわからない」とまでいうので意見すると逆ギレしてきます。 もちろん、母は話し相手の友達がいません。 だから娘の私に話を聞いて欲しいのはわかりますが、アドバイスや意見を聞かせてくれと言いながらその意見に対して逆ギレとは飽きれました。 私もそろそろ限界なので今度来て父の愚痴をいうなら追い返そうとおもっています。 そして父と離婚することと家から出て行くように言おうと思っています。 ですが、父が離婚しないと言っているのに私が勝手にそんなことを言ったら父が逆に迷惑になるのかなと思ってイマイチ踏ん切りがつきません。 なので、私の家に来て父の愚痴を言ったら追い返すだけの方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 離婚後も、祖父母は孫に面会、援助しますか?

    質問させてください。 私の彼氏はバツイチで、子供二人(小学生)は元奥さんが育てており、彼は、毎月養育費を払っております。 私は未婚で、彼との結婚も考えているのですが 気になることのひとつに、彼の両親と、彼の子供の関係があります。 離婚した今でも、前の奥さんは、孫の顔を見せに・・ と、彼の実家に月1回ほど来ているようです。 それも、彼の親(祖父母)は容認しており、記念日には孫にプレゼントを買ってあげたりしているようです。 私としては、そこの関係も含めての離婚、だと思っていますので 孫がかわいいのはわかりますが、 離婚した以上、私の立場もあるので、実家に出入りする事等、納得できず、とても不安に思っています。 これは、普通のことなのでしょうか? 私と結婚しても、続くのでしょうか? このまま子供が成長すれば、祖父母の家として、子供だけでも出入りするようになるでしょう、私に子供が出来たら、その複雑な関係は・・ と思うと今から心が滅入ります。 かといって、絶縁、、というのも 祖父母や彼の子供の気持ちを思うと、さらに混乱してしまいます・・。 このことは、彼氏を含め、まだ相談していません。 私の心の狭いゆえの悩みなのか、と思い悩んでいます。 長文を読んでいただいて、ありがとうございました。 よければ、いろんなご意見をお聞かせてください