記憶力や理解力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 26歳ぐらいから、物忘れが酷くなっています。漢字の書き間違いも多くなっています。
  • 自分の書き込みを忘れることがあります。名前がなかったら気づかなかったでしょう。
  • 話の理解力が落ちてきてしゃべり方も変わってきました。同じ症状の人は多いようですが、心配する必要はないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力や理解力の低下

26歳ぐらいから、物忘れが大変酷くなっています。 漢字も”技”とか、”捨”とか ごく簡単な漢字ですら、書けなくなっています。 正確には書けることは書けるのですが、 何を書いてもこんな字だっけ?と思ってしまうのです。 他には、掲示板で自分の書き込みに自分で返事を書いてしまいました。 自分が書き込んだことを忘れてしまって・・・。 名前が残ってたから思い出せたのですが、もし名前が残っていなかったら 気づかなかったでしょう。 また、人の話の理解力も落ちてきたし、 しゃべる時も山下清みたいなしゃべり方になってきています。 教えてGOO等を見てみると、同じような症状の人は結構いるみたいで 鬱等が原因だそうですが、これは、一時的なもので 誰でもなり得ることで、心配する必要はないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

栄養はちゃんと摂っていますか? 特にビタミン、ミネラル、アミノ酸の不足は知能の低下をもたらします。 また、鬱病は栄養の不足が原因であり、適切に栄養を補えば、治ります。 分子整合医学、正常分子栄養学が参考になると思います。 書籍では、「心の病は食事で治す」(生田哲)という本が出ています。 また、脳力開発による知能の維持、引き上げも有効かと思います。 参考リンク先のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kenkoukeepers.com/GH/bunnsi/no1.html
yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養はちゃんと摂っていません! しかも数年前から・・・。 外食することがおおくなり、牛丼、ラーメン、ハンバーガー、お菓子、 ジャンクなものばかり食べてます。 最近健康診断にもひっかかりました。 リンク先読ませていただきました。 大変参考になります。 直接、今の症状と関係あるかどうかは分かりませんが、 現在の食生活が乱れているのは確実なので、 もう少し、栄養を考えた食事を摂ることにします。 大変参考になる回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 記憶力の低下

    記憶力の低下 ストレートネックと分かって以来、自分でも自覚できるぐらい記憶力の低下が激しいです。 暗記をしようと思ってもさっき自分が何を書いていたか忘れてしまったり、深く思考することが出来なくなった気がします。 たまに身近な人の名前を一時的に思い出せなくなったりもします。 脳外科でMRI検査をしたのですが、脳には異常がないと言われました。 やはりストレートネックの所為でしょうか? 結構覚えなくてはならないことが多いので今の状態が続くのはとても辛いです。

  • 記憶力の低下

    はじめまして! 今年で23のものなんですが、最近、時々「記憶力が鈍ってきた」と感じることがあります。 昔自分が体験したことなどは覚えているのですが、人の名前(芸能人等)や名称がなかなかでて来ない時があります。 去年末に内定を貰っていた企業から取り消しを受け、それで自分に自信をなくし、自分を成長させようととにかく色んな情報に触れ教養を深めようと思い、意識的に単語などを覚えようとするのですが、すぐ忘れてしまったり、その場で出てこなく、ある時ふと出てきたりします。 会話をしていたり、自分で考え事をしていても、なかなか言葉が出てこなかったりして、とても不安になります。 記憶力に加え、理解力や集中力も欠けてきている気がしてなりません。 最近は前向きな気持ちになり、再度就活を行っているのですが、つい最近まではなかなか立ち直れずにいました。 やはり、気持ちの問題が大きいのでしょうか。 気持ちの問題で、一時的なものであればいずれ治ると自信を持てるのですが、もしこれが病気やただ単に記憶力の低下だとすれば、これからこんな状態で社会に出られるかとても不安で心配です。 病院にも全く行っていなので、病院に一度行った方がいいのでしょうか? どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

  • 記憶力、集中力の低下で困っています。

    はじめまして。 28歳、女です。 鬱だった事が原因だと思うのですが、記憶力、集中力の低下が仕事にも影響出てきたので困っています。 改善方法があるのか、現在は鬱の症状はほとんどないので『忘れ物外来』に行こうか考えてます。 過去に行っていた精神科で嫌な思いをしたので、少し病院に行くことに抵抗があります。 こちらで情報が増えたらうれしいです。 同じような経験がある方、知識ある方教えてください! 【現在の症状】 現在は専門職に就いていました。 時間との勝負なので、同時進行、臨機応変さを求められます。 今はしばらくお休みさせてもらっています。 職場でも、物忘れ、集中力は脳に病気があるんじゃないかと言われるほどでした。 簡単な作業のアルバイトに転職しようかも考え中です。 ・パッと言われた指示、数字が飛んでしまう事が頻繁。聞き取れないことも多い。 ・飲食店のアルバイトもオーダー打ち忘れ、コーヒー1杯だけの注文の方にコーヒーが出ていないことにそのお客様と何度も目が合っているのに15分以上、もしくは言われるまで気付かない。 苦手は打ち方のボタンは、何度も聞けなかった事も原因ですが、ずっと打てませんでした。 ・書き写す業務で、何度も見直しするのに、全く違うところに書いてたり、書き間違いが頻繁にある。 ・人の名前と顔が一致しない。 ・わかっている名前、説明もすぐに口から出ない。 ・夢の中のように体がうまく動かせない トロイと怒られてしまう。 ・常に頭にもやがかかっているような、耳がつまっているような感じで、物事を進める順序や計画がたてられないというか、考えることさえ難しい時がほとんど。 ・人との会話が、みんなわかっていることが理解できない(例え話、過去の話、ジョークなどは特に難しい) ・友人と遊ぶのも会話の緊張があるためか、楽しめない。 言ってることへの共感もあまり出来ないので、反応が薄くなってしまう。または無理にリアクションするので、ぐったりと疲れる。 ・昔ほど感情的にならない。人のことに無関心になった。 ・音が大きく感じる。電車の音や、赤ちゃんの泣き声、人の怒った声などは特に苦手で、耳に響くし、鳥肌が立つほど気持ち悪い気分になる。 ・フラッシュバック。当時の風景に似ているものを見ると、(特にDVの時の事)当時の自分の感覚になってしまう。 などが、日ごろ感じる症状です。 今回は1年半ぶりでしたが、何も出来ないほどガクンと落ちて数日寝ていました。 しかし、昔のように寝れない、食べれない、誰にも打ち明けないという症状はもう5年以上ありません。 元々、頭がいいほうではないし、発症が18歳、鬱症状が落ち着いて自分が前と違うと感じ始めたのが20歳だったので、以前の仕事ぶりと比べることができませんでした。 18歳以前の私と話し方や考え方が違うのを理解してくれる親友はいますし、自分も明らかに違うと感じますが、証明できるものがありません。 小さいころから、ファミコンのつけ方理解できない、野球のざっくりとしたルールも理解できない、匂いに敏感で、靴屋さんはお店に居られないので外で待っていた。 などありますが、それは関係ないですかね? 睡眠障害の再発が怖かったのか、記憶力、集中力を戻さないと専門職に就けないという焦りからか、25歳くらいから常に2,3個仕事を掛け持ちしてきました。 毎日睡眠不足で、自分のことをする時間がなような日々でした。 最近そうしてきていた自覚が出てきました。 この先の生き方を考えると、無理ばかりするより、出来る範囲で心豊かに過ごせるほうが大事と感じてきました。 将来を考える方とお付き合いをさせて頂いいて、こういう問題をしっかり改善していきたいと思えるようになってきたんだと思っています。 彼にはすべて話しましたが、やはり負担になりたくないのでもう少し一緒に向き合ってもらってから結婚を決めようかと思っています。 その為にも、一度病院で相談したいと思っています。 【今までの流れ】 18歳 睡眠障害、原因不明の嘔吐、気分の沈みが続いたので病院に行ったところ、軽症鬱と診断されました。 何箇所か通院しましたが不信感を感じ、家族の理解もなかったので、数ヵ月後に勝手に薬をやめて、そのまま生活してきました。 数日寝れない、友人とも普通に会話が出来ない、という状態で3年ほど居ました。 その為、仕事も長く続かず、自暴自棄になったり、リストカットしたりしながらの生活でした。 21歳~ 当時は、親も味方してくれなかったので、当時の彼氏に依存していました。、 彼も問題を抱えていて、会話が成り立たないし、彼は自分の嫌な会話になると本当に寝てしまう症状があって、話すことや、理解すること、他人への感情を諦めた時期です。当時はDVに合っていました。 浮き沈みを繰り返しながら、その彼と別れて、 25歳 鬱の症状も減っていたので専門職の勉強を始めました。 鬱が原因なのかわからないのですが、一年に数回、急に気分がガクンと下がり、そのまま一週間部屋にこもったりしながら学校を休むこともありましたがどうにか卒業しました。 芸術系の学校なのですが、進路を決める時期に先生に呼び出され、 『君は普通にしているからみんなは気づかないかもしれないが、専門職に就く就かない、以前に君は問題を抱えていると思うけど自覚しているか?』 と、言われ、自覚もないのに、私は涙が止まらず、『人が嫌いでしょう?この職は人間とかかわる仕事だし、あなたがなんでもないですっていっぱい喋るのは、何かを誤魔化してるように見える。そこを解決するのは専門のカウンセリングなど必要かもしれない。』と言われ、そのまま怖くて専門職以外の仕事をギュウギュウに詰めて忙しくしていました。 去年から専門職に就き、慣れれば出来るだろうと自分を励ましてましたが、自分でもなぜかわからないミスだらけで、毎日怒られ、説明も出来なくて、ぐったりと疲れる毎日でした。 下腹部痛が2週間ほど続き、5日ほどしっかり睡眠を取ったら直りましたが、そこからもう少しと話をしてお休みさせてもらっています。 長文ですみません。 できれば、鬱症状が少ないため、薬は避けたいです。 トーレーニング法や、このような症状で『忘れ物外来』に行っていいのか教えていただきたいです。

  • 嘔吐による記憶力の低下。本当に困っています・・・!

    21歳女子です。 私は半年ほど前からの、(自己診断ですが)嘔吐をするタイプの過食症です。 嘔吐により歯が悪くなること、肌が荒れることは体験してわかっていたのですが、最近物忘れが本当にひどいんです。 ただでさえ人の顔や名前を覚えられない方なのに、何かをやっている最中に、いま何をしていたのか忘れるほど。 思春期に多汗症?に近いもので深刻に悩んでいたため、塩化アルミニウム液で汗腺を防いでいました。 それが原因か?と思って調べたのですが、現在の医学では関連性はまだ確かめられていないとのこと。 若年性アルツハイマーも疑ったのですが、症状を詳しく見るとなんだか違うようでした。 そこでもしや・・・?と思い、嘔吐と記憶力の関連性を探ったところ、おそらくこれが一番の原因だと確信しました。 思い返してみれば、嘔吐の頻度が上がったころから物忘れが始まっていたような気がします。 もう、半年前の記憶力を取り戻すことは不可能なのでしょうか? 自分の将来を考えて鳥肌が立ちました。 もともと人と話すことが得意ではなく(仲良くなったことのおしゃべりは好きなのですが、人見知りがものすごい激しいです) 記憶力の低下に関係する「ストレス」を感じることは多い方だと思います。 あと、若干うつに近い・・・? 自分で言うのはおかしいですが、向上心はあり、前向きに考えようと思える性質です。 しかし、昔の辛かった経験を、ふとした時に思い出して苦しむことがよくあります。 気分の波も若干ありますが、曲を聴くなどして気分転換を図っているので、対処はできていると思います。 (感情の起伏が原因で周囲に迷惑をかけていることは、あまりないと思います) また忙しい卒論や、周囲の人間関係が現在荒れていること(私自身というか、研究室内で問題が多いです)も影響しているのでしょうか? 過食症自体はもともとそこまでひどいものではないので、やめる事はできると思います。 脳の委縮に関する記事を見たとき、もう絶対に嘔吐はしない!!と心に決めました。 そこで知恵をお借りしたいのですが、いま記憶力を改善させるために、私がするべきことは何なのでしょう? 今現在考えているのは、もちろん嘔吐をやめることを大前提として、 ・DHAやイチョウエキス、トリプトファンを摂取する ・規則正しい生活を送る ・毎日ウィーキングを心がける ・本の音読をする です。ネットで調べた限りですが・・・ 他に何か良い方法があったら教えて頂きたいです。 ・・・そして、これらを心がけることによって、物忘れの症状は改善するでしょうか? また、もうひとつ大きく悩んでいるのが 病院(脳外科?精神科?)で見てもらうことです。 改善のためには行くべきかなと思うのですが、 ・費用がいくらかかるのかわからない (調べてみましたが、私の場合どういう治療になるのかわかりませんでした) ・家族には絶対に知られたくない (自分で治したいです。家族に迷惑をかけることが、私自身のものすごい大きなストレスになります) そしてなにより ・病院で「診断」された場合、それが理由になって内定取り消しになる? (私は今年大学卒業で、ありがたいことに素晴らしい会社から内定を頂くとこができました。内定先の会社の仕事は、頭を使う事も、人と接する事も多いです) このことが大きなネックになっています。 最後の、内定取り消しがとにかく怖いです・・・ 長文になってしまってすみません、最後まで読んでくださってありがとうございます。 いま焦っているので、きちんとした文章が書けていないかもしれません。ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ある文字を入れるとエラーB203が出ます

    掲示板に書き込みをする際 漢字の「くら」(ぞう)の字を入れるとエラーB203が出て投稿できません。原因はなんなんでしょうか?

  • 記憶力、読解力を鍛えたいです。

    最近物忘れが激しくて本当に悩んでいます。自分でもなんでこんなに思い出せないの?と不安になるくらい、、、 例えば、中学時代の友人や先輩の名前が全然でてこなかかったり、 (二人とも偶然出会ったときに名前が出てこなくて焦りました。1人は未だに思い出せません。) 漢字がもともと苦手だったんですが最近全然思い出せずもっと書けなくなったり。 あとは自分の持っている洋服が全然思い出せなくてこんなのあったんだーってなります。 一番困るのはアルバイトで、私はパン屋さんのバイトをしているのですが、パンの記事の名前やそのパン一つ一つの工程や、他にも色々な作業がうろ覚えで、覚えたと思って慣れたものも、少し日が空くだけでスッポリ忘れてしまいます、、、メモは毎回とっており、バイトに行く前に確認してもどこかしら抜けているところがあったり、ひとつのことに集中すると他の作業を忘れてしまったり、、、間違えないかいつも不安が襲います。確認をとればいいのですが、バイトのことだけでなく根本的に記憶力を鍛えないとこのままではまずいと思いました。 また、読解力がないのも記憶力に繋がっている気がします。人の話が一発で理解できなくて、頭のなかにインプットしないんです。真剣に聞こうとすると今度は緊張してしまい筒抜けになってしまう悪循環、、、 自分のダメダメな部分に嫌になり自信もなくなり、不安が膨れ上がりました。 読解力や記憶力を鍛える本を読んで鍛えたいけど、何を読んだらいいかわからず、 ずるずると長文を失礼しました。 質問としては、記憶力がいいね~といわれる方や人の話がよくわかる人はどのような意識を持っていたり習慣にしているのでしょうか?こうやったら良くなってきたよ、等の体験談などもきけたら有り難いです。 また、おすすめな本などもあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します><

  • 「ちか」という字について(親、幾):子どもの名前

    ○○ちかという名前についてですが、親とかいてちかと読むのはだれでも読めると思うんですが、幾についてはどうでしょう・・? 一発で正確に読めるとは思いませんが、言われてみれば、なるほど、そう読むのですね・・と納得してもらえる程度の漢字でしょうか・・? その他に、「ちか」と読む字で思い浮かぶものありますか・・?

  • 掲示板に書き込みをして個人情報がもれる事ってありますか?

    ある掲示板に2回程書き込みをしました。 3日位して、掲示板を見てみると 私の本名と同じHNの人が(フルネーム。漢字で) その掲示板を荒らしていました。 私の名前(名字)は珍しくて、偶然とは思えなくて そこの管理人さんにメールを出したのですが その人が私と同じプロバイダだと言う事しか わかりませんでした。 私はネットで本名を出した事は無いし とても怖いです。 私の考えすぎかもしれないのですが(そうであって欲しい) まわりにネットに詳しい人がいないので困っています。 本名がもれたのだとしたら、どんな事が考えられるのか 教えてください。 お願いします。

  • 人の名前なのですが、難しい漢字で読みも正確な字体も不明です。戸籍謄本に

    人の名前なのですが、難しい漢字で読みも正確な字体も不明です。戸籍謄本に載っていた先祖の名前です。何冊か漢和辞典を見たのですがわかりません。上から説明します。「前」という字の、上部分を書きます。その下に「田」という字を書きます。その下に、「人」という字を左右に2つ並べます。これで1字です。昔の戸籍謄本のため、手書きであり多少の線画のはみ出しはあるかもしれません。是非教えてください。

専門家に質問してみよう