記憶力や理解力の低下について

このQ&Aのポイント
  • 26歳ぐらいから、物忘れが酷くなっています。漢字の書き間違いも多くなっています。
  • 自分の書き込みを忘れることがあります。名前がなかったら気づかなかったでしょう。
  • 話の理解力が落ちてきてしゃべり方も変わってきました。同じ症状の人は多いようですが、心配する必要はないでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶力や理解力の低下

26歳ぐらいから、物忘れが大変酷くなっています。 漢字も”技”とか、”捨”とか ごく簡単な漢字ですら、書けなくなっています。 正確には書けることは書けるのですが、 何を書いてもこんな字だっけ?と思ってしまうのです。 他には、掲示板で自分の書き込みに自分で返事を書いてしまいました。 自分が書き込んだことを忘れてしまって・・・。 名前が残ってたから思い出せたのですが、もし名前が残っていなかったら 気づかなかったでしょう。 また、人の話の理解力も落ちてきたし、 しゃべる時も山下清みたいなしゃべり方になってきています。 教えてGOO等を見てみると、同じような症状の人は結構いるみたいで 鬱等が原因だそうですが、これは、一時的なもので 誰でもなり得ることで、心配する必要はないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawi
回答No.1

栄養はちゃんと摂っていますか? 特にビタミン、ミネラル、アミノ酸の不足は知能の低下をもたらします。 また、鬱病は栄養の不足が原因であり、適切に栄養を補えば、治ります。 分子整合医学、正常分子栄養学が参考になると思います。 書籍では、「心の病は食事で治す」(生田哲)という本が出ています。 また、脳力開発による知能の維持、引き上げも有効かと思います。 参考リンク先のサイトを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kenkoukeepers.com/GH/bunnsi/no1.html
yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 栄養はちゃんと摂っていません! しかも数年前から・・・。 外食することがおおくなり、牛丼、ラーメン、ハンバーガー、お菓子、 ジャンクなものばかり食べてます。 最近健康診断にもひっかかりました。 リンク先読ませていただきました。 大変参考になります。 直接、今の症状と関係あるかどうかは分かりませんが、 現在の食生活が乱れているのは確実なので、 もう少し、栄養を考えた食事を摂ることにします。 大変参考になる回答ありがとうございます。