• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの起動時間とCPUの関係について)

PCの起動時間とCPUの関係について

このQ&Aのポイント
  • PCの起動時間にはCPUの性能が関与しています。
  • セレロンとDuo2のCPUの違いについて悩んでいる場合、セレロンは価格が魅力的ですが、性能はやや劣る可能性があります。
  • PCの起動時間にはHDDの速度も影響しますが、CPUの性能も重要です。セレロンを選ぶ際は起動時間の遅さを考慮する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

古い話で参考にならないかも知れませんが、 メインマシンPentium4の2.8G CPUのFSB533MHZ サブマシンCeleron2.4G FSB400MHZ。 (コアはNorthWoodというもう5年程前の物) メインはNorton Internet Security2008利用で 起動は約2分。 サブはカスペルスキー7.0使用で、起動は約5分です。 ともに同時期に自作です。 後、まあ最近は少なくなりましたが、CPUやHDDの他に チップセットやグラフィックチップも割と影響されます。 CPUが良くてもこれらが安物だと、それだけで数分起動時間が落ちます。 個人的には、Core2Duoをお勧めします。

red_neck
質問者

お礼

貴重な実験の結果を教えていただいて、本当に有難うございました. 大いに参考になりました. やはりCeleron と Pentium の差は否定できないようですね. 今度は「安物買いの---」とならないように、Core 2 Duoで発注することに決めました. 重ねて御礼申し上げます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

何もしてませんので  失礼しました

red_neck
質問者

お礼

いろいろとお手数を掛けまして、有難うございました. ご好意のお礼を申し上げます. 今後ともよろしくお願いいたします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.8

参考までに・・ 半年前ちょっと前のVAIO(Celeron M 430 1.73GHz:Memory 1GB:Home Basic)でコールドスタートは2分半弱といったところです。ネットやOffice程度ならストレスはありません。 #でも(DualBootにしてるので)WinXPで使うほうが多いですけど(汗 DVDの再生はちょっとつらいですが、HDDに落としてからの再生なら問題ないのでDVDドライブの問題かもしれません。 個人的には一般的なサブ使用程度ならCore2Duoはオーバースペックかなと思います。どちらかといえばメモリーを2GB積んだほうがコストパフォーマンスはいいように思います。

red_neck
質問者

お礼

ご教示、有難うございました. CPUは抑えて、メモリを2GB積むと言う考え方を教えていただきました. 貴重なご意見だと思います. ただ、申し訳ありません. 実は、昨夜、Duo2で発注してしまいました.  ほかの方にも申し上げたことですが、私の至らぬところで、起動時に待たされるとイライラします. これが、Celeronか,Duo2かと迷った理由です. 本当に有難うございました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

No.6です。 良く読んだら、突っ込みが来そうな内容だったので、 先に自分で書いておきます。 Celeronと言っても世代によって色々あります。 あまり低電圧、低発熱では無かった物もありました。 まあ一般的にはというぐらいの理解でお願いします。 (最近のCeleronは、キャッシュもだいぶ増えましたし、デュアルコアまで出ましたしね。)

red_neck
質問者

お礼

hallo_haro 様 再度のご教示、全く有難いことです. 深くお礼を申し上げます. 結局、あまりケチなことを考えずに、Duo2とすることにいたしました. たくさんの方から、いろいろとご教示を頂いて、全く感謝しています. また、なにかご指導をお願いすることあると思います. そのときも、よろしくお願いします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

色々補足です。 >メモリの容量は立ち上げ時間にはそれほど関係なのではないかと >思いますが、いかがでしょう。 >昔のPCで、メモリを256から512へ上げた時のことですが、 >スタートの時間には影響がなかったと記憶しています. OSによります。 Win98やMEなどの9x系は、有効利用できるメモリ容量に 制限があり、あまり増設しても意味はありません。 Win2000はあまり関係がなかった気がしますが、 XPは、OSの起動だけでメモリを100MB以上消費します。 正確な量は忘れました。 ここに色々な常駐アプリが来れば当然、起動時に必要なメモリも 多くなり、メモリは多い方が有利になります。 ただ、XPの場合、1GB以上はそれほど効果はありません。 Vistaでも2GBあれば、高度な画像処理などの作業がなければ それ以上にする意味は薄くなるでしょう。 >単に価格の面からだけで採用しているのか?、 >それとも性能的にこれで十分と判定してのことか? それ以外に、消費電力と発熱の問題があります。 私がサブでCeleronを利用している理由は、ここにあります。 サブマシンは仕事で使用しているので、使用頻度が高く、 省スペースで、起動させている時間も長いです。 また仕事用だと、ネット利用やオフィスソフトが動けばよいので、 高スペックまではあまり必要としません。 例えばDVDなんかも見ないですし、もちろんエンコードもしませんし。 そうなると、電源容量の少なくて、 廃熱対策もそれほどシビアにならなくてよいCeleronの方が有利です。 これらはモバイルの場合、バッテリーの駆動時間とも関わってきます。 まあ、大半は、最近の価格破壊で、PCの一般価格が下がってきたため 安い部品を使わないと割が合わないというのが大きいのは大きいですが・・・。

red_neck
質問者

お礼

有難うございました. ご指摘の256/512MBの起動時間の影響について申し上げます. 当時、使用していたOSはXPです. また、常駐アプリは、出来るだけ切ってしまうのが、私のくせです.  もっともNortonは切れません. これがかなり悪影響を与えているようです. 以上、お礼と、ご報告まで.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.5

ベテランでは有りませんが  単に価格の問題だと思いますよどうしてもペンティアムは高く成るようですよそ  出来ればペンティアムの方が良いそうですけど ネット.メール程度ならセレロンでも良いのではと言う事のようですよ メモリーは大事ですが個々の考えがありますから ベテランの方に伺ってみてください 参考にならなくて ごめんなさい

red_neck
質問者

お礼

有難うございました. 最初の質問に書いておきましたが、重いアプリを使う意思はありません.  ただ、生来人間の出来が悪くって、スタートで待たされるとイライラしますので、この点をベテランの皆さんに伺いたかったわけです. 重ねて、お礼申し上げます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

セレロンを使うのはそれなりの理由が有るからで  メーカーが利用してるからベストと言う物でもないですよね 問題なく利用出来れば良い事ですけど  ただコンピュータは値段に比例しませんので 高いから良いと言う訳ではなく  欲しいと思う物の結果が値段ですよね

red_neck
質問者

お礼

ご教示拝見しました. 恐縮ですが、当方の考えをもういちど申し上げておきます. よろしければ、ご意見を伺いたくお願いします, >セレロンを使うのはそれなりに理由があるからで ごもっともです。 まったくおっしゃるとおりです. 何かが存在する場合、そこにはそれが存在する理由があるのは当然のことです. 当方が質問したのは、お宅がおっしゃる「それなりの」の理由はいったいどんなものであるのかを知りたかったからです. 別にメーカーが使用しているからベストなどとは毛頭考えていません. そこで、さいどお手数ですが「それなり」の理由についてご高見をいただければ有難く存じます. PCの立ち上げ時間を決定するものは、まずBIOS(フラッシュ・メモリ)の読み取り、次いでCPU---FSB---I/O Controller---HDDへの指令、HDの読み取り速度、メモリへの書き込み速度、常駐ソフトの実行あたりだろうと言うことは容易に想像できます. また、このうちで最大の影響を与えるものは、たぶんHDの読み取り速度でしょう. しかし、個別にどの素子がどのくらいの影響を具体的に与えているかとなると、わたしのレベルでは、まったくわかりません. そこで、経験豊かなこの方面のベテランの皆さんにお伺いすれば「実績」が教えていただけるだろうと言うのが私の願いでした. また、有難いことに、あるかたから貴重な実績を教えていただきました.  単に価格の面からだけで採用しているのか?、それとも性能的にこれで十分と判定してのことか? 正直に言えば、私の推定は前者でした。 しかし、理論的な根拠もなく、実績にも乏しい私としては、自信ある判断は下せません. そこで、お手数をかけて恐縮ですが、ベテランの皆さんなら、ご自身の豊富な経験に基づいたそれなりの自信のあるご意見がいただけると考えてのことでした. 以上、よろしくお願いします.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

一番影響があるのはHDDの速度かな? youtubeで「iRAM」を検索するとその効果がわかります。 あとはメモリの容量が影響すると思いますが、CPUはそれほど関係ないと思います。 Athlon64 X2 4200+と同等のノート用CPUはCore2Duoだと2GHzぐらいのものになります。 Vistaもこれからどんどん重くなってくると思われますので、Celeronはやめたほうが良いのでは?

red_neck
質問者

お礼

有難うございました. ご意見のとおり、ケチなことを考えずにCore2とすることにいたしました. ご意見と食い違って恐縮ですが、メモリの容量は立ち上げ時間にはそれほど関係なのではないかと思いますが、いかがでしょう. 昔のPCで、メモリを256から512へ上げた時のことですが、スタートの時間には影響がなかったと記憶しています. ご好意、深くお礼申し上げます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NIMBY
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.1

最新のノートであれば CPUについては必要スペックを満たしています ご質問の起動時間に特に影響を与えるのは メモリと常駐ソフト(特にセキュリティ関連)です 場合によっては無線LANの認識時間も気になってきますが

red_neck
質問者

お礼

ご意見有難うございました. ご高見の中で >CPUについてはスペックを満たしています. これについて、少し卑見を申し上げることをお許しください. ご承知と思いますが、INtel が発表している Vista の System Requirements はかなり低いものです. 例をHome Basic にとりますと、次のとおりです. 1GHz32/64 bit 512MB 20GB HD 現在の世の中で、こんなスペックを満足しないPCなどまず存在しないでしょう.  せっかくのお宅のご意見に異論を唱えるようで恐縮ですが、「ミニマム・スペックを満足する」ことは、この場合論外だとも考えますがいかがでしょう. ご意見を頂いたご好意には、再度お礼を申し上げます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの起動に時間かかりすぎ

     PCはFMV-DESKPOWER-CE9/1007です。OSはXP、CPUはDURON 1.0GHz、メモリは購入時のままで256MBです。ウィルスソフトを入れていますが異常は報告されていません。ハードは80GBですが半分も使っていません。  古いPCですが自宅での使用に支障なかったためずっと使っておりますが、半年ほどまえから起動や各種ソフト起動にとても時間がかかるようになりました。ディスクのクリーンアップやデフラグ等やってみましたが改善されません。  電気店の人の話では、OSの更新を繰り返した結果、ある時期にメモリー不足になったのではないかとのことでした。XPの場合、最低512MB程度のメモリーが必要だと。  メモリーを512MB増設してみようかとも思いましたが、機種が古いため18000円もするのでとりあえずやめました。  いろいろ設定が面倒なのでできればこのままもう少し使用したいのですが、原因も含めて改善点につながるなにかいい方法アドバイスいただけないでしょうか。メモリを安く入手する方法なんていうのもありましたら助かります。

  • 起動がかなり遅いです

    最近PCの起動が遅いので、デフラグを実行し断片化をほぼ解消しましたが、PCの起動やアプリケーションの起動が遅くなりました。 PCの起動は7分もかかります。 どうすれば、起動が速くなりますか? 出来ればクリーンインストールとかしたくないですが・・・ 一応、スペックは 製品名 dynabook Satellite A11 240C/4 CPU Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 2400MHz メモリ 752MB RAM OS Microsoft Windows XP Service Pack 2

  • 起動時間とメモリの関係について教えてください

    起動に時間が掛かるPCの対策をするために、 まず、起動時間が速いPCのメモリを512MBから256MBに してみたら、起動時間が2倍くらいになりました。 この結果メモリを増やすと起動が確実に速くなることが分かったので、 起動時間が遅いPCに昔のPCから取り出したメモリを増設し、 256MBから384MBにしました。 ところが予想に反して起動時間が遅くなりました。 やはり相性などもあるのでしょうか? そもそも、大きな画像を扱うときなどにメモリが必要なのは 分かりますが、起動時にはまだそれほどのアプリケーションが 立ち上がっていないのに、256MBあれば十分だと勝手に 思っていますが、間違いでしょうか? (ウィルスバスターやネットワークへの接続など色々動いては いますが) もし、256MB以上積んで起動の速さに差が出るようだと、 256MBの時に、エクセルやメールソフトなどを開くと 遅くてストレスを感じる気がするのですが、実際にはまったく 問題ありません。 起動時は特別メモリを食うなんてことが有るのでしょうか?

  • CPUの性能について・・・

    自宅で使っているパソコンがもう限界で新しいものを購入しようと検討中です。会社で使用しているパソコンが、Pen4の1.8Mhz、256MBのメモリなのですが、同じくらいの性能で安価に済ませたいと考えています。CPUはathlonとかセレロンとかさまざまで比べ方がわかりません。CPUの性能の順位など教えて頂けないでしょうか?ペンティアム、セレロンはクロックの数字が大きければ高性能ということは判るのですが・・・athronとかDuronとか判りません。あとメモリは256MB位で充分でしょうか?多ければそれにこしたことはないでしょうが・・・パソコンの使用用途はワードやエクセル、インターネットです。 宜しくお願い致します。

  • CPUを交換したい。

    現在、富士通のデスクトップC2/46L(FMVC246L3)を使っています。 466MHzのCPUなのですが、せめて800MHzくらいにしたいと思っています。 対応している製品と交換方法を教えていただけないでしょうか? できれば現在使用しているPCで搭載可能な最速の製品と、コストパフォーマンスやこれくらいのクロック数ならばしばらく使えるといったようなアドバイスもお願いします。 機種名:FMVC246L3 CPU:Intel(R) Celeron(TM) 128KB L2 Cache (466MHz) OS:Win98SE チップセット:Intel社製 810E Chipset + ディスプレイキャッシュ4MB メモリ:192MB(標準64MBに128MB増設)

  • CPUのFSBとメモリの関係について

     家と研究室で2台のパソコンを使っています。 (1)Celeron1.4GHz(100MHz×14) BIOSTAR:M6VLQ PC133 256MB×2 (2)Celeron533MHz(133MHz×4?) ASUS:P2B-N PC100 256MB  どちらの説明書にもPC100とPC133が使えるとかいてあったので何も考えずに上記のようにしたんですが、いろいろ調べてみるとFSB以上の性能は出ないとか、最近のマザーボードはCPUとメモリが別クロックで動くとか情報が多すぎてよくわかりません。  メモリのほうが周波数が大きいと余裕で動いて、逆だとメモリが周波数を無理に合わせられて寿命がちぢむのでしょうか?(今問題なく動いているのは運がいいだけって言う話もありました)  結局僕のパソコンでは(1)でPC100のメモリ、(2)でPC133を使うのがベストなのでしょうか?両方とも特に不具合はないんですが、いろいろ調べてると不安になります。全体的に負担があまりかからないように使おうと思っています。ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • CPUとメモリーの関係

    はじめて質問させてもらいます。 現在ノートパソコンを使用しているのですが、起動時やインターネットエクスプローラー、ソフト(HPビルダー)などの使用時に処理速度(サクサク動かない砂時計マークの時間が長い)を上げたいので、メモリーの増設を考えていますがメモリーを増設してもCPUの性能が低いとあまり意味はありませんか?教えてください。 <PCスペック> FMV-BIBLO NB50T CPU:Celeron M 430 1.7GHz(1MB) メモリ:512MB メモリ規格:DDR2 PC2-4200 HDD:160GB OS:XP SP2

  • DELLのノートPCのCPU選びで悩んでいます。

    この前まで使用していた ノートPCが壊れたので 新しく購入予定です。 デスクトップがあるので 大した使用目的はないのですが 月に何度か持ち出し ワードやエクセルの使い方を 学んでいます。 後は家族が ネットゲームに長時間つなぎっぱなしにしています。 それが元で先のパソコンは壊れたようなものですが。 今のところDELLの「Inspiron 2200」を メモリ512にして購入しようかと思っています。 とにかく3年保障を付けて なんとか3年使えたら十分かなと考えて・・・。 問題はCPUなのです。 あまりCPUの知識がないのでどれにしていいのかわかりません。 (1) インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 350(1MB L2キャッシュ、1.30GHz、400MHz FSB) (2) インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 360(1MB L2キャッシュ、1.40GHz、400MHz FSB) (3) インテル(R) Pentium(R) M プロセッサ 725(2MB L2キャッシュ、1.60GHz、400MHz FSB) ゲームのCPU推奨は「 Pentium lll - 1.0GHz 以上 」となっています。(以下参考まで) CPU     Pentium lll - 1.0GHz 以上 メモリ   256 MB HD     2.0 GB以上の空き CRT     SVGA ビデオRAM 16MB以上 サウンド DirectSound 対応 Direct X version 9.0a 以上 仮想メモリ 600MB 以上 3年ほど使えれば十分ですし  そのうちデスクをまた増やそうと考えているので 今以上の使用目的はありません。 ゲームの使用が問題だとは思うんですが・・・。 出来れば安価で済ませたいので これくらいなら大丈夫というCPUはどれでしょうか? 宜しくお願いします。

  • cpuが減る?

    タイトルの通りcpuが減ります。初回に起動した場合1.20GHzぐらいあるんですが、しばらくすると(4時間以上経つと・・)521MHzだったり321Mhzになったりします。パソコン処理があまりにも遅いのと動画再生がスロー再生、コマ切れのような状態になるのでプロパティでみてみたら、その時にcpuが減っている事に気づきました。動画再生などスロー又はコマ切れになった事など一度もなかったので多分、なんらかしらシステムに異常が生じてるのではないかと心配です。今までこんなことがなかったので詳しい原因がよく分かりません。アドバイスお願いします。 追伸 ver XP 2002 メモリ 732mb です

  • このPCで使えますか?

    このスペックでウィンドウズ2000は快適に動きますか? CPU:セレロン433Mhz メモリ:192MB あとの細かいことはあまりわかりません。