• ベストアンサー

起動時間とメモリの関係について教えてください

起動に時間が掛かるPCの対策をするために、 まず、起動時間が速いPCのメモリを512MBから256MBに してみたら、起動時間が2倍くらいになりました。 この結果メモリを増やすと起動が確実に速くなることが分かったので、 起動時間が遅いPCに昔のPCから取り出したメモリを増設し、 256MBから384MBにしました。 ところが予想に反して起動時間が遅くなりました。 やはり相性などもあるのでしょうか? そもそも、大きな画像を扱うときなどにメモリが必要なのは 分かりますが、起動時にはまだそれほどのアプリケーションが 立ち上がっていないのに、256MBあれば十分だと勝手に 思っていますが、間違いでしょうか? (ウィルスバスターやネットワークへの接続など色々動いては いますが) もし、256MB以上積んで起動の速さに差が出るようだと、 256MBの時に、エクセルやメールソフトなどを開くと 遅くてストレスを感じる気がするのですが、実際にはまったく 問題ありません。 起動時は特別メモリを食うなんてことが有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

使用機種等を記載されていないので、詳細なコメントはできませんが、 ・384MBに増設したのに遅くなったのは、「起動時間が遅いPCに昔のPCから取り出したメモリ」が遅かったため、他のメモリの動作速度も、そのメモリに合わせるようにマザーボードが対応した可能性があります。 ・「起動時」には、Windows XPだけでなく、自動的にロードされるプログラムもメモリを使用します。 (OSを入れ替えた直後は起動が早いですが、段々遅くなるのはそのためです) ・質問が「XPで256MBで十分か?」ということだと仮定すると、回答は、 「メモリも安いし、512MB入れておけば良いのではないでしょうか」 ということになります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/xp_maintenance.html
VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリも安いしと思っていたら意外と高くてびっくりしています。 一昔前に比べると確かに安いですが、積む量も昔よりはるかに 多いですから、高く感じます。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

自作機にXPを入れただけのPCでも、256MBと512MBではかなり立ち上がりに差が出ます。 ドライバやソフトウェアを入れて、セキュリティー対策もしっかりやると、512MBと1024MBでも少し差が出ます。256MBより差は小さいですけど。 経験上セキュリティー対策をしっかりしてるなら、512MB以上は必須です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メモリの増設をしたが、PCが起動しない

    SHARPメビウスPC-AL70G 1,60GHz、224MBを使っているのですが、メモリの増設をするため、512MB DDR333 を取り付けたました。しかし起動してみると、電源は付くものの、黒い画面しか出てこず、OSが起動しません…。 ちなみに、取り付けた512MBのRAMをはずすと通常どうり起動します。 メモリのサイズ並びにモデルには問題がないと思うのですが、やはり私のPCとは相性が合わないのでしょうか?もし解決策があれば教えてください!

  • メモリ増設

    本日メモリ(PC3200 CL2.5 256MB*2)を購入しました。 そして増設したのですが、ファンは回っているのですがPCが起動しません。 これは、相性問題ですか?何が考えられますか? マザーはIntel D915GAG 購入したメモリはVDATA(?)というメーカー(?)です。 増設する前についていたメモリはPC3200 CL2.5 256MB*2です。

  • 空きメモリ

    ThinkPad iSeries 1455を使用しています。 ずいぶん前に64MBの増設メモリ(純正品)を取り付けました。 その結果、合計のメモリは64MB->128MBになったのですが、増設の恩恵を体感できませんでした。 何かが劇的に早くなったり、快適になったりということがないのです。 その時はこんなものかと思っていたのですが、先日空きメモリをリアルタイムで表示するフリーソフトを導入したところ、64MBの時と128MBの時の空きメモリの差が10MB程しかないのです。 128MBでアプリケーションを全て閉じている状態でも残り30MB程しかないのです。 これはどういうことなのでしょうか? 残り約50MBはどこへ行ったのでしょうか? もちろん、取り付けたメモリが全て認識されているのはチェック済みです。

  • メモリの増設について

    現在、私のPCには256MBのメモリしかついておらず、これだけでは足りないので増設しようと考えています。でもその前にさらに相談があるんです・・・。 以前、PCにブルースクリーンとやらが表示され強制終了になるというトラブルが起きて質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1991780  あれからメーカーに修理を出して無事問題は解決したのですが、その時一緒に増設していた512MBのメモリもはずされました。それから、元々ついている256MBのメモリしかなくなったため、起動時も窓を開く時もとにかく遅くなってしまいました。それで、そのことを知り合いに相談したところ、また取り外されたメモリをつけてみれば?といわれて、再度付けてみることにしたのですが、つけて早々にブルースクリーンが表示されまして・・・orz すぐに外したのでまた普通どおりに動くなったのですが、やはりメモリが明らかに不足しているみたいなんです。  それで本題なんですが、まずメモリを増設するにあたって、どの種類のメモリを選べばいいのでしょうか?相性とかよくわからなくて・・・。また、修理する時にはずされたメモリを取り付けて再度おかしくなったということだけで、増設したメモリが悪いと思っていいんでしょうか?もしかして、メモリを増やすこと自体問題があったりするのでしょうか?そして最後にもう一つ、今ついてるのが256MBなのでもう一つも256MBのがいいでしょうか、512MBにしてもあまり変わらないとか聞いているのですが・・・? ちなみに使っているPCは  FMV-BIBLO MG75E、  メインメモリ 256MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM) 増設していたメモリは 512MB(PC2100 DDR SDRAM DIMM HBN266-512)とか。 ほぼ知識ないので、何か足りない情報があれば言ってください、よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    シャープ製のPC-WE40Tのメモリーを増設しようと思いますが、家電屋に行ったら、同じメーカのメモリーでないと増設してもあまり意味がないと言われました。今512MBであと512MB増設しようと思いますが、 純正以外の512MBを増設ではなく1GBのメモリを増設しないといけないのでしょうか? また、メモリに相性があると聞きましたが、相性のいい悪いはどこで判断すればいいのでしょうか?増設してからしかわからないのでしょうか?

  • メモリ増設後のコミットチャージ最大値の変化(起動時)

    windows XP Home SP3 pen4 3.0GHz RAM 256MB*2(デュアル) を使用している者です。 最近メモリの増設を行いました。(512MB→1.5GB) 増設前は、PC起動時550MB 安定時270MB 通常使用時400MB くらいでした。 余裕を持たせるという意味で1.5GBまで増設したのですが、 増設後起動しメモリの使用量を確認したら、 最大値が1GBを示していました。 増設後初めての起動だからかな?と思ったので再起動したところやはり1GBを示しました。 増設前(物理512MB)の起動時は550MB程度だったのに、 増設後(物理1.5GB)だと1GBも使ってしまいます。 起動時以外の安定時や通常使用時はほぼ同じだったのに対し、 どうして起動時だけ倍に跳ね上がったのでしょう? まぁ1.5GB以内に収まってるので問題ないのですが、 ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※ここで言う起動時とは起動直後のコミットチャージ最大値のことで、 私はこれが起動中のメモリ最大使用量を意味してると考えています。 これ自体間違っていたらご指摘ください。

  • メモリの増設についての質問です

    NECのPCを使っています。 メモリを1スロット増設しようと思うのですが、新しいものを刺すと起動しなくなります。 しかし、古いメモリを取って付け替えると動くのですが、何が問題でしょうか? 私は、メモリ同士の相性だと思うのですがそんな事ってあるのでしょうか? また、回避法があれば教えてください。 現在の構成は、スロット1にメモリ256MB それをスロット1にメモリ512MBを差し替えて使っています。

  • メモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

    標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。 もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。 *画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に 遅くなるので。 前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。   今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。 私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが 一つを残してても意味がないでしょうか。 相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。 スペック OS  Win-XP  CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能 PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。 今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。 256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。 今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで  倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。  

  • メモリ増設後、起動しない

    既存メモリ だと WindowsXPは起動しますが 購入したメモリだと起動しません。 電源を入れて数秒後に自動シャットダウンします。 相性?メモリ不良? どのような原因が考えられるでしょうか 当方、メモリ交換は初めてです。 回答おまちしております。 マザーボード ASUSのP5S800-VM 既存メモリ hynix PC3200U-30330 512MB 増設したいメモリ A-DATA AD1400512MOU (DDR 400 184 ピン アンバッファード DIMM 非 ECC メモリ)

  • メモリとその購入について

    他の方の質問と重なると頃がありますが、ご容赦ください。 メモリの購入を考えているのですが、今のメモリについての知識が少なくどのように購入計画を立てていくべきか考えています。そのためいくつか質問させていただくことにしました。 現在私のPCに最初からついてきたメモリは、PC2100のDDR SDRAM 256MB でCL2.5となっています。 ●PC~について このマシンに、とりあえず、512MBのメモリを増設したいのですが、この場合まず、PC2100以外のもの(PC2700とか)は刺さらないのですよね? (知人に使用可能という話を利いた気がしたので、確認なのですが) ●CL値について ・この値による性能差というのは結構あるのでしょうか? ・BIOSで設定しないと性能を活かせないという話をどこかで聞いたのですが、この当たりの話はどうなのでしょう?どこか詳しいHPなど教えていただければと思います。 ●メモリの相性について 最初から刺さっているメモリ(256MB)に512MBのメモリを増設しようと考えているのですが、CL値は2のバルク品を購入しようと考えています。メモリの相性なども含めて考えると、この際一気に512MBのメモリを2枚購入した方がよいのでしょうか? また、お勧めのお店など可能なら教えていただければと思います。 以上、よろしくお願いいたします。