• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUかメモリか・・・

  • 質問No.1273310
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

こんにちは。
 家にはPCが2台あるのですが、どちらをメインマシンとして使用しようか迷っています。両方使うという手もありますが、使用目的に応じて使い分けるのは面倒なので、どちらかをめんPCとして使いたいと思います。その2台のPCは…
 DELLのGX110とSHARPのMJ720R(ノート)があります。スペックは

『DELL GX110』
O S-Windows XP
CPU-Pen3-533EBMHz
メモリ-128MB
ドライブ-CD-ROM*24倍

『SHARP MJ720R』
O S-Windows Me
CPU-Celeron-700MHz
メモリ-64MB
ドライブ-CD-R/RW*24倍

です。
 今はだいたいGX110を使っていますが、CDをつくるときはMJ720Rを使います。CPUはMJ720Rが高いですが、メモリはGX110が高いです。
 この場合どちらを選べばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

MJ720R。
なぜなら、「GX110はメモリが足りていません」。
多いとはいっても「WinXPで128MBはOSのみがかろうじてうごく最低限度」です。
まともに使おうと思われるのでしたら、「最低256MB、できれば512MB、予算がゆるせば積めるだけ」増設しましょう。
お礼コメント
wasea

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
やはりメモリが大事なんですね。
投稿日時:2005/03/16 21:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
私が質問者の立場だったら用途がたとえ軽いものだったとしても両方ともメインで使う何で考えたくもないです。
ですから、両方ヤフオクで売却して、その売却益で別なパソコンを入手します。
その方が遙かに快適な環境になるでしょうから。
必ず一方を使用しなければならないとしたら、MJ720Rを売却してGX110を強化します。
CPUをPentiumIII 866MHzあたり、メモリを512MBになるように増設、CD-ROMドライブをコンボドライブあたりに交換でしょうか。
でもそれをやるぐらいなら、先に書いたように両方売り払って買い換えの方がましですね。
両方売れば3万円以上にはなりますし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

メモリ64というのは少し少ない気もするのですが、事実上体感速度としてはシャープの方が早いと思うので、そちらを推奨します。

というか、<CPU-Pen3-533EBMHz メモリ-128MB>
でOS XPはきつ過ぎだと思うのですが。

微妙なところだがpen3-500とcele700ではpen3-500のほうが早いかもしれません。
ですがやはり、オフィスユースとCD製作ぐらいなら下記のシャープの方でよろしいのではないでしょうか。
メモリを増設という手もあると思いますし。。。
お礼コメント
wasea

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
メモリ増設もいい手ですね。
投稿日時:2005/03/16 21:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (4/12)

私ならGX110を使います。
ただし、メモリは増設しないとだめですね。

最低でも512MBにはします。

WindowsMeはそろそろMSのサポートも切れますし、セキュリティ面から考えてもGX110をお勧めします。
お礼コメント
wasea

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。
セキュリティ面の問題があったのは気づきませんでした。
投稿日時:2005/03/16 21:52