• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPU周波数

カテゴリーがわからなかったので、ここにしました。 カテゴリー違いならすいません。 CPUを乗せ変えたら、CPUの周波数(?)が1800MHzで固定されてしまいしました。確か可変だったと思うんですが。 MB:Biostar/G31-M7 te CPU:セレロン430 OS:Win XP/sp1a MBは新品で購入、セレロンDual-Core:E1400で一ヶ月使用。セレロン430も新品で購入。2ヶ月使用したあと、E1400に換装しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 1800MHzで固定されてしまいしました。 ……というのは、Celeron 430のことですか? Celeron 430のスペックはこちらです。 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL9XN > 確か可変だったと思うんですが。 ……いいえ、可変ではありません。1800MHz固定が正常動作です。 ちなみにE1400のスペックはこちら。 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLAR2 E1400には、「Supported Features」の項目に 「Enhanced Intel Speedstep Technology」というのがありますが、こ れがCPU負荷が低いときにクロック周波数を下げて、消費電力(と発熱) を低減させる機能です。 430の方には、この機能はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったんですか。 CPU-Zでは1200MHzって出ていたので、そう思ってました。

関連するQ&A

  • CPUの動作周波数測定がおかしいのですが?

    自作パソコンを組んで ちょっとOCなどしてCPU動作周波数を確認したところ一部ソフトでおかしな表示がでます。 BIOS認識では問題なく、CrystalMark(CPU-ID)では3.2GHzと表示されますが、ASUS AI Suite V1.02.02 や、CPU-z1.41などでは倍率が6×(本来は8×)となり、2.4GHzとなります。・・・いきなり内容ばかり書きましたので、以下に仕様、スペックなどあげます。 MB : ASUS P5K-E (BIOS最新) CPU : Core2-6750  MEM : PC2-6400 DUAL 2G OC : FSB 400MHz×4=1.6GHz    CPU 400MHz×8=3.2GHz    MEM 400MHz定格動作(Dual=800MHz)    PCI-EX 100MHz定格動作     システムはかなり安定してます OCせずにノーマル起動しても、前述のソフトでは、6×で2.0GHz(本来2.66GHz)と表示され、なんかおかしいです。 新MBやBIOS、CPU、ソフトなどどれも疑わしげですが、どなたか情報もってらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPUの最大周波数が低くなります。

    ゲームをしていると突然重くなることが多々起きるようになったので、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見たのですが、特に異常がないためパフォーマンスのリソースモニタから見ました。 そしたら、CPUの最大周波数が大きく減少し、使用しているより低くなっていることがわかりました。 重くなってるときに必ずなるのでこれが原因だと思うのですが、直し方が分かりません。 調べたらバッテリーをパフォーマンス優先にすると改善されると出てきたのですが、やっても改善しませんでした。 分かる方、教えてください。 自分のPC システムモデル inspiron1525 OS WindowsVista Home Premium プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU T7250@2.0GHz メモリ 2038MB RAM

  • CPUの周波数が本来の値より低いのですが異常なのでしょうか・・?

    デスクトップPCで現在、CPUはCore 2 Deo E6300 1,86GHzを使っており 最近CPU-Zというソフトで周波数を見てみたのですが 1406,9MHzまでしか出ていませんでした ゲームやエンコードなどでCPUに負荷をかけてみてもそれ以上あがりません パソコンについてそこまで詳しくなく、 これが異常かどうかすらもわからないため質問させて頂きました これは正常なのでしょうか? また、1,86GHzで通常動作させるにはどうしたらいいのでしょうか・・? 大まかではありますが、以下が私のPCスペックです CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs) マザーボード:945GZM-S2 メモリ:2048MB RAM DDR2 800 VGA:NVIDIA GeForce 7600 GS DirectX Version: DirectX 9.0c

  • CPU購入しましたが・・・

    現在、 マザー AOpen i915Gm-PL CPU Intel Celeron D 325J, 2533 MHz で使用しておりましたが CPU Celeron E1200 DUAL-COREを購入し 取り付けましたが起動しませんでした。 マザーボードメーカーで調べましたら対応していないようです。 これはチップセットが対応していないということでしょうか? また、起動させる方法はないものでしょうか?

  • BIOSとOSでのCPU温度の違い

     もしもカテゴリが違う場合はごめんなさい。  表題のとおり、BIOS上でのCPU温度は34度なのに、CoreTempとEverestでは50度です。 CPUクーラはきちんと固定されているし、グリスもちゃんと塗布してあります。  特に不具合はないんですが、OS上での温度が正しいのであれば、冷却が適切ではないのでしょうか。よろしくお願いします。  CPU:セレロン430  MB:Biostar製G31-M7/TE  OS:WinXP

  • マザーボードに適合するCPU?

    お世話様です. 現在,Biostar U8668-D VER7.3のマザーボードでWinXP Pro.の環境にて使用しています. CPUはCeleron 2.4GHzです. このCPUをCeleron D320もしくはCeleron D335に換装しようと考えていますが可能でしょうか? また,体感的に速度の違いは感じられますでしょうか? Socket478でBiostarのHPでは対応が「Pentiam 4/Celeron Processor」となっています. 以上,ご教授願います.

  • CPUとマザーボードの相性について

    マザーボードBIOSTAR TF7050-M2(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/end_item/tf7050m2.php) (対応する詳細なCPU型式http://www.biostar.com.tw/app/en/mb/cpu_support.php?S_ID=182) にAMD Athlon II X4 Quad-Core 640を使用することは可能でしょうか? 以前こちらで、CPUをAthlon 64X2 Dual Core 4200+からの換装として 上記AMD Athlon II X4 Quad-Core 640をお勧めされました。 上記2種のCPUではソケットが共通しているとのことで交換可能とアドバイス 頂きました。 しかし、そのときの質問でマザーボードの種類を表記するのを忘れたため、 本当に交換可能か不安になり質問させて頂きました。 ご存知の方にアドバイス頂ければと思います。 宜しく御願い致します。

  • CPUについての質問です

    CPUの性能の違いに教えてください Intelの Intel Atom Celeron Dual-Core Celeron D Celeron 上記の4つですがどれが一番性能がいいのでしょうか? 実質的には、AtomとCeleron比較してる感じなのでしょうか? 具体的な型番は以下のとおりです 表記方法は、価格.comと同じです Intel Atom 330(Dual-Core HT TDP8W) 1.6GHz Celeron Dual-Core E1500 2.2GHz Celeron D al 2.2GHz Celeron 440 2.0GHz よろしくお願いします

  • 最近のCPU

    ノートの買い替えを考えていますが最近になってCeleron D,Pentium Mというのをよくみかけます。これまでのCeleron,Pentium 4とはどういう違いがあるのでしょうか?最近のCeleron D,Pentium Mになって従来のセレロン、ペン4と比べるとかなり周波数が減った気がするのですが、CPUは周波数で単純比較できるのでしょうか?もしよろしければだいたいで結構ですので「Celeron Mの1.6GHzは今までのCeleronでいう2.0GHzくらいに相当する」みたいなのを書いていただけるとありがたいのですが、、、 ちなみに現在使用中のノートのCPUはCeleron(R)の2.2GHzで今のよりはいいCPUのものを購入したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • メモリとCPUクロック周波数

    よろしくお願いします。 ノートPCの購入を検討しています。 スペック上でCPU速度とメモリの数値は どちらを重んじたほうがよいのでしょうか? 使用の際に画面の切り替えなどをサクサク行いたいのですがCPUがペン3の900でメモリ128Mなどの場合は ネットやメール、DVD再生に限って考えた場合 十分なスペックと言えるのでしょうか? やはりストレスを感じてしまうのでしょうか? 現在使っているPCは セレロン450でメモリ128Mのシンクパッドです。 DVDは付いていません。 思いついたことなんでも結構です。 教えて下さい。