• ベストアンサー

CPU周波数

カテゴリーがわからなかったので、ここにしました。 カテゴリー違いならすいません。 CPUを乗せ変えたら、CPUの周波数(?)が1800MHzで固定されてしまいしました。確か可変だったと思うんですが。 MB:Biostar/G31-M7 te CPU:セレロン430 OS:Win XP/sp1a MBは新品で購入、セレロンDual-Core:E1400で一ヶ月使用。セレロン430も新品で購入。2ヶ月使用したあと、E1400に換装しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 1800MHzで固定されてしまいしました。 ……というのは、Celeron 430のことですか? Celeron 430のスペックはこちらです。 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL9XN > 確か可変だったと思うんですが。 ……いいえ、可変ではありません。1800MHz固定が正常動作です。 ちなみにE1400のスペックはこちら。 http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SLAR2 E1400には、「Supported Features」の項目に 「Enhanced Intel Speedstep Technology」というのがありますが、こ れがCPU負荷が低いときにクロック周波数を下げて、消費電力(と発熱) を低減させる機能です。 430の方には、この機能はありません。

semovente
質問者

お礼

そうだったんですか。 CPU-Zでは1200MHzって出ていたので、そう思ってました。

関連するQ&A

  • CPUの周波数について

    CPUの周波数に関する表記で、”2.6CGHz”とか、”2.6EGHz”と表記される物がありますが、このC及びEは何を意味するものなんでしょうか? CPUの購入を考えているので、参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • BIOSとOSでのCPU温度の違い

     もしもカテゴリが違う場合はごめんなさい。  表題のとおり、BIOS上でのCPU温度は34度なのに、CoreTempとEverestでは50度です。 CPUクーラはきちんと固定されているし、グリスもちゃんと塗布してあります。  特に不具合はないんですが、OS上での温度が正しいのであれば、冷却が適切ではないのでしょうか。よろしくお願いします。  CPU:セレロン430  MB:Biostar製G31-M7/TE  OS:WinXP

  • CPU FSBとメモリ周波数について

    CPU FSBとメモリ周波数について、皆さまにお尋ねいたします。 自作PCの主要構成です。 OS:Windows XP SP2 Home Edition 搭載電源 :ATX 400W 、 Peter Power PP-400RC マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 i865G ICH 5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ H T メモリー :DDR333 PC2700 512MB X 2枚 NB Dual動作 使用しているマザーボードのユーザーマニュアルでメモリの項目を読んでいましたら、 特記事項に次の様な記述がありました。 Due to chipset limitation, Using 800MHz CPU FSB can run at 320MHz only 自分なりに解読すると、 FSBが800MHzのCPUを使用している環境にDDR333のメモリを装着すると320MHZで動作する・・・ と言う様な内容だと思うのですが、当方の動作環境がここで言っている状態に該当しています。 メモリの搭載容量的には余り不満がないのですが、動作が100%発揮されていない様なので、 CPUのFSBに合わせてDDR400 PC3200の 512MB X 2枚をDual動作させる様に換装したいと 考えています。 換装後は、多少、動作速度が上がりますでしょうか?

  • CPUクロック周波数について質問します

    CPUクロック周波数について質問します IntelのPentium Dual-Coreで 友人のPCを組んであげたのですが コントロールパネル-システム で CPUのクロックを確認すると(OSはXPです) デュアルなので2つの周波数が表記されるわけですが ひとつは購入したCPUのクロック数なのですが もう一方がその半分くらいの数値しかないのです・・・ これはやっぱ不良品なんでしょうか? お願いします

  • CPUクロック周波数について質問します

    CPUクロック周波数について質問します IntelのPentium Dual-Coreで 友人のPCを組んであげたのですが コントロールパネル-システム で CPUのクロックを確認すると(OSはXPです) デュアルなので2つの周波数が表記されるわけですが ひとつは購入したCPUのクロック数なのですが もう一方がその半分くらいの数値しかないのです・・・ これはやっぱ不良品なんでしょうか? お願いします

  • CPUの動作周波数測定がおかしいのですが?

    自作パソコンを組んで ちょっとOCなどしてCPU動作周波数を確認したところ一部ソフトでおかしな表示がでます。 BIOS認識では問題なく、CrystalMark(CPU-ID)では3.2GHzと表示されますが、ASUS AI Suite V1.02.02 や、CPU-z1.41などでは倍率が6×(本来は8×)となり、2.4GHzとなります。・・・いきなり内容ばかり書きましたので、以下に仕様、スペックなどあげます。 MB : ASUS P5K-E (BIOS最新) CPU : Core2-6750  MEM : PC2-6400 DUAL 2G OC : FSB 400MHz×4=1.6GHz    CPU 400MHz×8=3.2GHz    MEM 400MHz定格動作(Dual=800MHz)    PCI-EX 100MHz定格動作     システムはかなり安定してます OCせずにノーマル起動しても、前述のソフトでは、6×で2.0GHz(本来2.66GHz)と表示され、なんかおかしいです。 新MBやBIOS、CPU、ソフトなどどれも疑わしげですが、どなたか情報もってらっしゃる方いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マザーボードに適合するCPU?

    お世話様です. 現在,Biostar U8668-D VER7.3のマザーボードでWinXP Pro.の環境にて使用しています. CPUはCeleron 2.4GHzです. このCPUをCeleron D320もしくはCeleron D335に換装しようと考えていますが可能でしょうか? また,体感的に速度の違いは感じられますでしょうか? Socket478でBiostarのHPでは対応が「Pentiam 4/Celeron Processor」となっています. 以上,ご教授願います.

  • クロック周波数とCPUの選び方

    Core 2 Duo E8500 3.16GHz を使っていますが、以前、それを3.8GHzまでクロックアップしたことがありました。そのまま3~4日使ったのですが、体感速度はほとんど変わらずもとに戻しました。 0.64GHzの差であり、約2割りほど高くしたことになりますが、もともとその位の差では体感速度などは変わらないものなのでしょうか? このことは、CPUを選ぶ際、Core 2 DuoやCore 2 Quadなど同じ系統のCPUであればクロック周波数が2割くらい違っていても体感速度はほとんど変わらないということになるのでしょうか? PCの構成 CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT 電源     450W OS      VstaとXPのデュアルブート

  • どちらのCPUが早いでしょうか

    現在使用中のパソコンのCPUが、Pentium4 540J(3.2G)なのですが、これより、消費電力が小さく、早く、安いCPUは無いかとさがしているのですが、これはどうでしょうか。 Celeron Dual-Core E3200 そのほか、同趣旨で、おすすめの物を教えてください。

  • CPUの最大周波数が低くなります。

    ゲームをしていると突然重くなることが多々起きるようになったので、タスクマネージャを開いてCPU使用率を見たのですが、特に異常がないためパフォーマンスのリソースモニタから見ました。 そしたら、CPUの最大周波数が大きく減少し、使用しているより低くなっていることがわかりました。 重くなってるときに必ずなるのでこれが原因だと思うのですが、直し方が分かりません。 調べたらバッテリーをパフォーマンス優先にすると改善されると出てきたのですが、やっても改善しませんでした。 分かる方、教えてください。 自分のPC システムモデル inspiron1525 OS WindowsVista Home Premium プロセッサ Intel(R) core(TM)2 Duo CPU T7250@2.0GHz メモリ 2038MB RAM

専門家に質問してみよう