• ベストアンサー
  • 困ってます

CPU FSBとメモリ周波数について

CPU FSBとメモリ周波数について、皆さまにお尋ねいたします。 自作PCの主要構成です。 OS:Windows XP SP2 Home Edition 搭載電源 :ATX 400W 、 Peter Power PP-400RC マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 i865G ICH 5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ H T メモリー :DDR333 PC2700 512MB X 2枚 NB Dual動作 使用しているマザーボードのユーザーマニュアルでメモリの項目を読んでいましたら、 特記事項に次の様な記述がありました。 Due to chipset limitation, Using 800MHz CPU FSB can run at 320MHz only 自分なりに解読すると、 FSBが800MHzのCPUを使用している環境にDDR333のメモリを装着すると320MHZで動作する・・・ と言う様な内容だと思うのですが、当方の動作環境がここで言っている状態に該当しています。 メモリの搭載容量的には余り不満がないのですが、動作が100%発揮されていない様なので、 CPUのFSBに合わせてDDR400 PC3200の 512MB X 2枚をDual動作させる様に換装したいと 考えています。 換装後は、多少、動作速度が上がりますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>Due to chipset limitation, Using 800MHz CPU FSB can run at 320MHz only この一文(部分)だけでは解釈が正しいかの判断は付きません。 (メモリという言葉が一切登場してませんし) とは言っても、i865Gは800/533/400MHz システムバス、 DDR 400/333/266 SDRAM両方に対応しています。 ベンチマークテストなど、数字上で言えば FSB 800-DDR 333よりもFSB 800-DDR 400の方が確実に上です。 体感差は人それぞれですが、劇的な差は生まれません。 用途にもよりますが、気づかない人も居る程度の差です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Hack4Lifeさんアドバイス有難うございました。 DDR400に換装しても体感出来るほど性能アップしないとの事分かりました。 パソコンの用途は インターネット閲覧、テレビ番組視聴と録画、DVD-Video鑑賞、デジカメ画像編集などです。 ゲームなどの重負荷は行っておりません。

質問者からの補足

当方が使用のECSのマザーボードに限って、上記の特記事項が有るかと思い ASUSのサイトで同クラスのマザーボードのマニュアルを読んでみました。 そのマニュアルにも同様な記述が有りました。 When using 800MHz CPU FSB, PC2700 DDR DIMMs may run only at 320MHz(not 333MHz) Due to chipset limitation, FSB 800MHz CPU 対応のマザーボードにはみな記述されている様です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

マニュアル http://web.archive.org/web/20040420161328/elite.gisnet.jp/download/manual/PF12v11j.pdf http://web.archive.org/web/20050308053956/http://elite.gisnet.jp/products/pf2.htm# メモリが足りない場合を除けば、メモリを買う必要もないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!