• 締切済み

嘔吐による記憶力の低下。本当に困っています・・・!

21歳女子です。 私は半年ほど前からの、(自己診断ですが)嘔吐をするタイプの過食症です。 嘔吐により歯が悪くなること、肌が荒れることは体験してわかっていたのですが、最近物忘れが本当にひどいんです。 ただでさえ人の顔や名前を覚えられない方なのに、何かをやっている最中に、いま何をしていたのか忘れるほど。 思春期に多汗症?に近いもので深刻に悩んでいたため、塩化アルミニウム液で汗腺を防いでいました。 それが原因か?と思って調べたのですが、現在の医学では関連性はまだ確かめられていないとのこと。 若年性アルツハイマーも疑ったのですが、症状を詳しく見るとなんだか違うようでした。 そこでもしや・・・?と思い、嘔吐と記憶力の関連性を探ったところ、おそらくこれが一番の原因だと確信しました。 思い返してみれば、嘔吐の頻度が上がったころから物忘れが始まっていたような気がします。 もう、半年前の記憶力を取り戻すことは不可能なのでしょうか? 自分の将来を考えて鳥肌が立ちました。 もともと人と話すことが得意ではなく(仲良くなったことのおしゃべりは好きなのですが、人見知りがものすごい激しいです) 記憶力の低下に関係する「ストレス」を感じることは多い方だと思います。 あと、若干うつに近い・・・? 自分で言うのはおかしいですが、向上心はあり、前向きに考えようと思える性質です。 しかし、昔の辛かった経験を、ふとした時に思い出して苦しむことがよくあります。 気分の波も若干ありますが、曲を聴くなどして気分転換を図っているので、対処はできていると思います。 (感情の起伏が原因で周囲に迷惑をかけていることは、あまりないと思います) また忙しい卒論や、周囲の人間関係が現在荒れていること(私自身というか、研究室内で問題が多いです)も影響しているのでしょうか? 過食症自体はもともとそこまでひどいものではないので、やめる事はできると思います。 脳の委縮に関する記事を見たとき、もう絶対に嘔吐はしない!!と心に決めました。 そこで知恵をお借りしたいのですが、いま記憶力を改善させるために、私がするべきことは何なのでしょう? 今現在考えているのは、もちろん嘔吐をやめることを大前提として、 ・DHAやイチョウエキス、トリプトファンを摂取する ・規則正しい生活を送る ・毎日ウィーキングを心がける ・本の音読をする です。ネットで調べた限りですが・・・ 他に何か良い方法があったら教えて頂きたいです。 ・・・そして、これらを心がけることによって、物忘れの症状は改善するでしょうか? また、もうひとつ大きく悩んでいるのが 病院(脳外科?精神科?)で見てもらうことです。 改善のためには行くべきかなと思うのですが、 ・費用がいくらかかるのかわからない (調べてみましたが、私の場合どういう治療になるのかわかりませんでした) ・家族には絶対に知られたくない (自分で治したいです。家族に迷惑をかけることが、私自身のものすごい大きなストレスになります) そしてなにより ・病院で「診断」された場合、それが理由になって内定取り消しになる? (私は今年大学卒業で、ありがたいことに素晴らしい会社から内定を頂くとこができました。内定先の会社の仕事は、頭を使う事も、人と接する事も多いです) このことが大きなネックになっています。 最後の、内定取り消しがとにかく怖いです・・・ 長文になってしまってすみません、最後まで読んでくださってありがとうございます。 いま焦っているので、きちんとした文章が書けていないかもしれません。ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>そこで知恵をお借りしたいのですが、いま記憶力を改善させるために、私がするべきことは何なのでしょう? 結構、必死ですね。 では、嘔吐を繰り返していたころの食べていたものを自分で列記してみてください。 覚えてますか? そして、嘔吐が・・・ト、自分で記憶力の減衰の原因だと断定した後の 食事内容を列記してみてください。 メニューではなく、素材としての食品を書くのです。 【今現在考えているのは、もちろん嘔吐をやめることを大前提として、】 これは当然ですが、過食の原因としてのストレスはまったく改善されないので今度は別な方向への突出(ストレス)を考えないとだめでしょう? 更に、なぜに、嘔吐自体は簡単にやめることができると判断するのでしょうか? 歯にまで影響があるには相当な期間、習慣性の嘔吐をしないと でません。 そのように、自分の行動パターンを安易に変える、 変えられると判断すること事体に一番の問題があることをご理解されてない。 今回の件とは、まったく関係ないですが、脳の萎縮(もし、嘔吐でそういうことがあったとしてですが)があるなら、それは嘔吐をやめれば戻るとか、そういうことはナシです。 ほとんど何があっても、原因が何であっても萎縮した脳は回復は不可能です。 これは、考え方の極端な振れを気づいてもらうために書いたに過ぎないですから。 【・DHAやイチョウエキス、トリプトファンを摂取する】 懲りてませんね(ガッカリ) アノネ、栄養不足、微量元素不足は当然に考えられます。 それは、嘔吐をすることで本来、食事として補われるべきものを補給してないから。 それは、一般的には欠乏症というものとして症状が現れる。 タダシ、お気づきではないでしょうが、○○エキスのようなものは 今までエキス剤のようなもので濃厚に摂取されなかったからこその何らかの薬効=いい効き目があったとされることです。 欠乏症があるなら、当然に過剰症というのもあるのです。 タダ、今までの医療・食習慣の歴史の中では足りないものを補えばすぐに改善されるので「たくさんとるとモットイイ」という簡単な図式として「○○エキス」に類するものがくすりとして着目されやすい。 タダシ、それが過剰となったときの害、更に言うなら、適正量自体が どれぐらいなのかも実はわかってない。 足りないのはわかる、だから欠乏症ということがわかる。 何でも余計に取ればいいのではないとまだわかってない。 イチョウエキス(ギンコライド・・・一時ボケノ特効薬の様の言われました)や トリプトファンをたくさんとって、これだけを嘔吐するわけには行かないのです。 トリプトファンは一時、アメリカでは薬害?がでています。 最初に戻りますが、 あなたに習慣的に食べていたものの中に、おそらく決定的に不足している傾向のものがあるはずです。 列記したものの中に、「すっぱいもの」はありましたか? 嘔吐をするような人は、無意識的に避けます。 一度、普通に食するメニューの中に「すっぱいもの」を意識してみてください。 クエン酸(梅干・かんきつ類)、酢酸(酢の物)、アスコルビン酸(ビタミンC)、葉酸(野菜類)これらが含まれていましたか? これらを、健康食品としてVC、クエン酸etcとして純ピン摂取するなら、意味がないです。 こういう思考・志向・嗜好に走るからこその今までの嘔吐習慣であり、 嘔吐するストレスになるから。 それと、自然界ではすっぱいのものは必ず何かとの抱き合わせとして 摂取できるようになっていますので、ソノ何かが不足しているほうなのかも知れないし、すっぱいものだけ食べられないというのも、 人の身体にとっては意味のアル警告なのかも知れないですから。 つまりは、普通のバランスのいい食事を、いささか「私はすっぱいものが好きかも知れない」ぐらいでメニュー構成を考えるということです。 極端に走るというのが、そもそもの原因で それがストレスで嘔吐で、記憶力の減衰なのかも知れないとあなたが思うから。 ならば、普通に戻りましょう、 普通に「慣れましょう」ということに過ぎない。 自分の「過去・記憶=食事」を思い出し、反省でき、普通な食事を することができるなら、記憶も判断力も行動力もそして精神力も 異常はないでしょう?

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

嘔吐と記憶力低下は聞いたことがないですね。 そうなんですか? 胃腸障害はストレスが一番影響してるのではないかと思います。過食症も。 規則正しい生活、特に食事ですね。これに心がけること。 もちろん、体を動かすことも大事です。 何か食事以外でストレスを発散できるようなことを見つけると良いでしょう。  あと、こういった疾患は独りで考え、悩んでいると良くないです。 他人に話し、相談にのってもらうといいとおもいますよ。  もし、医療機関にかかるのであれば、神経内科になると思います。 また、それによって何らかの診断があってもそれを理由に内定取り消しになることは無いと思います。(よほどの障害でなければ)  物忘れ対策は、本をよく読むこと、よく話すことだと思います。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐で困っています。

    17歳の女で、現在は一人暮らしで学生です。 去年から、親からの仕送りで生活しています。 そして、去年の夏頃から過食嘔吐をしています。 はじめの原因は友人関係のストレスだと思いますが、現在は環境も改善されたのに、自分でも勿体ないし馬鹿だと思うのに過食嘔吐をやめられません。 最近、精神的にもそんなに問題無いのに、過食がますます酷くなって食費が何倍もかかってしまうので、非常に困っています。 それに、まだ10代なのにこのまま過食嘔吐を続けるのは体の方も心配です。 家族には言いたくないし、自分で改善できる良い方法があれば教えて下さい。

  • 記憶力の低下

    この一年ほど記憶力の低下と集中力の低下があります 普段の生活でも今何をしようとしていたかがわからなくなったり 物忘れが増え、人の名前を思い出すことも出来ないくらいです TVを観ていても芸能人の名前も思い出せないくらいです こういう場合に 病気の可能性もあるでしょうが サプリメントで有効なものがあれば 教えて下さい

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 過去の過食嘔吐が原因で?

    過去に、過食嘔吐をしていました。 そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。 既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。 にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部) これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか? それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

  • 記憶力の低下

    記憶力の低下 ストレートネックと分かって以来、自分でも自覚できるぐらい記憶力の低下が激しいです。 暗記をしようと思ってもさっき自分が何を書いていたか忘れてしまったり、深く思考することが出来なくなった気がします。 たまに身近な人の名前を一時的に思い出せなくなったりもします。 脳外科でMRI検査をしたのですが、脳には異常がないと言われました。 やはりストレートネックの所為でしょうか? 結構覚えなくてはならないことが多いので今の状態が続くのはとても辛いです。

  • 過食嘔吐

    妹が過食嘔吐です。 今妹は高校生で1年半ほど前から過食嘔吐をしています。バイトして稼いだお金でたくさんのご飯やおやつを買い込み一日で平らげそれを戻すという行為を1日3、4回しています。 親も知っていて(食べないよりかは…)と吐いてもいいからと食べさせています。病院にも行っていますが少しも良くなる兆しがありません。 過食嘔吐が始まってから食にしか脳がないからか都合で少しでもご飯の時間が遅れたりトイレに誰か入っていて吐けなかったりすると泣き出してしまいます。 過食嘔吐はゆっくり時間をかけて治していかなくてはいけないものだとわかっていますが泣き出した時にどうしてもイラついてしまう私がどうしようもなく不甲斐ないです。 あまり食に関して口出しすることはよくないと思っていて一切話題には出していません。 たとえ治せなくても、少しでも早く治せるように家族として、姉としてどういったことをすればよろしいでしょうか?また、どういったことに気を使えばよろしいでしょうか? 長文失礼致しました。皆様のお答えをお聞かせください。

  • 記憶がなくなっているのでしょうか

    前に話したでしょ?と言われても、全く覚えがないとか、忘れたの?と言われても身に覚えがないことがよくあります。最初は相手の記憶がおかしい、相手が証拠もないのに私のせいにしようとしてるんだと思っていました。しかし、もしかして、本当だとしたら(客観的に見たら、本当のようです。これといった証拠がないので信じられないのですが)、私の記憶がぽっかり抜けてしまっていることになります。 こういった病気はあるのでしょうか? あ、忘れてたと自覚のある物忘れもよくあります。 そのほかに強く強くやろうとかやるまいと思っていても、意思と行動が伴わないことがよくあります。 日常的な、あの人がいつどんな話をしていたとかいうのも、覚え低ないことが多いです つらい人生だったから、脳が忘れるようになったんだよと言ってくれる人もいますが、そうなのでしょうか。だとしても日常的に支障がありすぎるので改善したいです。 抽象的ですみません、アドバイスをお願いします。

  • 過食嘔吐をしてもスッキリしなくなりました。

    過食嘔吐という好意が受け付けない方、申し訳ございませんが読まずにいてください。 現在30代前半、中学生の頃から過食の傾向にあり、吐くのを憶えたのが20代になってから。 24歳くらいから過食嘔吐することが日課になり、28歳くらいで一度治まり また最近過食嘔吐の傾向があります。 しかし、食べるものも昔と比べると少ないですし、するりと吐きやすいものだけ 選んで食べるせいか、何を食べるかだいたい決まってきます。 そのせいなのか?? 嘔吐できたとしてもスッキリ感を前みたいに味わうことができなくなりました。 むしろ面倒くさい、ばかばかしい、こう思うことのほうが多いくらいです。 かといって、他にスッキリ出来ることが思いつかず、無性に過食したくもなるため 食べたくもないのに、過食嘔吐をしようとする自分がいます。 年齢と共に回復の傾向にあるっていうことなのでしょうか? 食べたい欲求よりも、肌が荒れる・顎が痛くなる・費用がかかる・その時間が勿体無い など 思えるようになってきました。 心療内科には通院しています。 気分スッキリしなくなった、など 同じように思ったことがある方 その後どうなりましたか?治ったや、別の行動をするようになったなど 体験をお伺いできればと思います。

  • 過食嘔吐について

    私は現在、姉と2人で暮らしています。 姉は4年ほど前から過食嘔吐をしています。病院には通院していましたが、過食代でお金がなくなり今は通院していません。 過食嘔吐がひどい時は、毎日5000円くらい過食に使っているみたいです。 以前、姉が過食嘔吐でつくった借金(30万ほど)を母と祖母が返済していました。 それでも姉は過食嘔吐をやめようとしません。本人も顔のむくみは気にしているみたいですが、やめようとしません。 お風呂でもトイレでも吐くので、お風呂は排水溝に嘔吐物がこべりついてしまうし、トイレもすぐ黒ずんでくるので、「吐いたら掃除して」と言うのですが、姉は「別に汚れててもいいし」と言って掃除しません。 病院に通えと言ってもお金がないと言うので、仕方なくお金をかしました。1週間ほど前です。 昨日、「病院は?もう行ったやんな?」と聞くと「行ってない」と言うので、問いつめたら過食代に使ってしまったと言われました。あまりにも無神経でムカついたので、 私が怒鳴ると、逆ギレして暴れ回られました。 母にも相談しましたが、「(姉を)おしつけてごめんね」と泣かれました‥ 私は過食嘔吐になったことがないので、過食嘔吐をする人の気持ちが理解出来ませんし、姉をみているとただの甘えだとも思ってしまいます。 過食嘔吐についても色々調べました。いろんなリスクがあることも姉に教えました。 それでもやめない、意思すらない姉にどうやって過食嘔吐をやめさすことができるでしょうか?

  • 過食嘔吐

    十代の頃、ダイエットとため過食嘔吐をしていました。 それからほぼ、ずっと(何回かやっていた時期もあったかもしれませんが)やっていなかったのですが、現在(28歳)、また過食嘔吐してしまうようになりました。 太りたくない気持ちとストレスが動機です。 でも、いろいろ調べていて嘔吐の怖さを知ったので、もうやらないと決意し、(過食したくなったら吐かなくてもいいように、サラダをたくさん食べるようにしたりしています) ですが、過食嘔吐の害を知ったことで、 今までやってきた過食嘔吐の後悔や体に害が残っているかもしれないという不安で、逆に新たなストレスが出てきて(/_;) 取り返しがつかないと思えば思うほど、 落ち込んで、マイナス思考に陥り、自棄を起こしてしまいそうで悩んでいます。 何かアドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう