• 締切済み

スポッテッドガーの背曲がり

スポッテッドガーの背曲がりってなんですか? どのような症状ですか? 与えている餌によって影響がありますか?

みんなの回答

回答No.2

ミルワームは消化にあまり良くないみたいですよ。 だからたまにあげるくらいが良いと思います。 あとスポッテッドガーの理想の水槽サイズはもう一つ上です。 でも90*45*45でもいけると思いますよ。 たしか水槽の一番短い辺(奥行き)より短い魚はほとんど飼えると言われてます。 ガーは体が堅いですけど、いけますよ!

altusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルワームをメインに与えていました。 別水槽のグリーンがミルワームが好きなので 餌のローテーションを考えて もう少し様子をみてみます。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

早く大きくなったら困るから・・・と、成長期にエサを抑えたり、いつまでも狭い環境で飼育すると、真っ直ぐなはずのガーが、への字型になってしまうことがあります。 またエサですが、よく食べるから・・・と、クリルしか与えていないと同じくへの字になることがありますね。 そのような飼育を続けていると、ガーに限らずアロワナなんかでも曲がったりしますね。 曲がったままでも普通に泳いでいますが、やはりバランス良い給餌と、十分に回転できる奥行きの水槽で飼育するのが望ましいでしょうね。

altusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 餌はクリルと小赤とジャイアントミルワームを 与えています。 水槽は、90*45*45です。 ガー自体は35cmです。 症状的には、まだへの字に曲がった訳ではなく 背中が盛り上がってきたような感じで、急に 餌を食べなくなってきたので・・ 私の仕事の関係上、餌の与え方が不定期的なのも 悪いと思います。 初心者のため、また解らないことがあったら ご指導ください。