• ベストアンサー

かごなどをかぶると背がひくくなるということ

子供が、かごとかをかぶると、決まって「背が低くなるからやめなさい」っていいますよね? どうして、かごなどをかぶるのはよくないのでしょうか?まさか、本当に背が低くなるんでしょうか? 危ないから、子供にはやめなさいってのは言ってます。でも、背が低くなると脅すほど、危険なこと以外に何か悪い影響があるんでしょうか? ”雷様におへそとられる”ってのは雷がそれほど怖いって子供に伝えるつもりで、すらっと言えるのですが、「かごをかぶると背が低くなる」ってのは、まわりくどいし何だか馴染めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 私は「ザル」と習いましたが、「食べ物を入れるものを頭に被るのは不衛生である。行儀も悪い。」と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3508.htm
ochamemama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そっかぁ、なるほど!って感心しました。今は、かごといってもいろいろな用途のものがあったり、かご以外のものでもかぶると、言われてたので、じゃぁ帽子はどうなる。って思ってたんです。納得したし、すっきりしました。聞いてみるモンですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

自分が子供の頃、「かごをかぶると背が多低くなるわよ」と親に確かに言われましたね。「なんで?」と親に聞き返したことがあります。そのときの親の返事は「食べ物を入れるもので遊ぶなんて、お行儀の悪いことはやめなさい、ってことよ。」とのことでした。果たしてこれが正解かどうかはわかりませんが。 こういった昔の言い伝えや迷信を使うことが少なくなって、こういうことが身近にあって育った者としては寂しい限りです。「夜口笛を吹くとヘビがくる」「夜爪を切ると親の死に目に会えない」・・・etc。親に言われると「そうかも、やめよう」って少なからず思いましたよね。「バチが当たる」という言葉も最近聞かれませんが、そういった教育も今の世の中必要だと私は思っています。 余談ですが、そのときざるをかぶった私は背は低いままです。(T_T) 面白いHPが見つかりましたので、お時間があったらどうぞ。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/t-o-k-i/karakuri/idobata/suikadame.htm
ochamemama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんだいたい同じくらいの時刻に回答くださってたみたいで、嬉しかったです。同じ回答なので、ポイントは先のお二方にさせていただきました。でも、最後のコメントは共感できました。もっと、教えてくださったホームページなどを参考に、子供達に伝えていけたらって思います。 私、今でも、夜に口笛は吹く勇気ありません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

食べ物を入れるもので遊んではいけない、衛生上の戒め・・・だそうです 頭に物を乗せると背が伸びない=「頭打ち状態」になる と思ってました(^_^;) 成長期に頭に重いものを乗せ続けたら・・・背は伸びないだろうと 今でも思いますm(__)m

参考URL:
http://face.ruru.ne.jp/adoration/MYSTERY/iitsutae-0.htm
ochamemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、参考URL見てきました。まっくろな壁紙になんだか、おどろおどろした雰囲気で、笑っちゃいました。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして背が低く見られるの?

    30代前半の既婚女性です。 先日、学生時代の後輩(男168センチ)にあったところ 「○○さん(私の名前)はちっちゃいから・・・」と言われました。 私自身159センチあります。 小さいほうではないですよねぇ・・・ 遠くにいると背が高く見えるらしいのですが、そばにいくと ちっちゃいらしいのです。 「159あるから小さくない!」と反論して横に並ぶと 「あっ!本当だ、以外とでかいわ・・・」と言われました。 何故なんでしょう?! 子供の頃は背が低いほうだったので、子供の頃を知っている友人は 「あんなにちっちゃかったのに・・・」と私=背が低いと 先入観みたいなものがあるので、ちっちゃいと言われるのは頷けるのですが、 育ってしまってから知りあった人に必ずといっていいほど言われます。 152センチの友人からも横に並んだ時に「今まで気付かなかったけど、 大きかったんだ~。私よりちっちゃいかと思っていた」 と知りあって半年以上経ってから言われました。 思い当たるのは童顔だということだけなのですが、 他にも小さく見られる理由ってあるのでしょうか??

  • 背が高い人に向いてる車

    今度初めて車を買うのですが、背が高い(190)ので、窮屈なのではないかと心配です。 ある程度大丈夫そうな車の見当をつけたいのですが、ワンボックス以外で、190くらいの背があってもさほど窮屈に感じない車、ご存じでしたら教えてください。  予算はあんまりない(160万円くらい。)ので中古を買うつもりです。

  • 背が低くて悩んでいます。

    私は子供の頃から背が低くて、20歳の現在149センチしかありません。 父親167、母親147なのですが、妹はなぜか157あります。 子供の頃から警官になるのが夢なのであと6~7センチ伸ばしたいんです。 といっても、もう遅いですかね。。 どんな方法でもいいので教えてください! あと、美容外科で骨延長術というのを見つけたんですが、どうおもいますか? 半年は松葉杖か車いす生活ということだったんですが、あれで本当に延びるんでしょうか?

  • 皆さん水切りかごは1つですか?

    食器洗い乾燥機を使用していない、食器や鍋類は手洗いのみの方にお聞きします。 悩みともいえない素朴な疑問というか、他のおうちはどうなのかなぁ?と前から気になってます。 お互いの家を行き来したり、そういう話をするような友達が近くにいないので(汗) うちは2人住まいで、食器用の水切りかごはやや小さめくらいを使ってます。 大きめサイズにすると調理スペースが狭くなってしまうので・・・ ですがそれだと、食器だけでいっぱいというか、鍋類までは一緒に置けません。 特に夜は鍋類も2~3個は使うので(ごはん炊き用、お味噌汁用、おかず用)。 で、結局食器用のかごと鍋用のかごと2つ並べて使っています。 かご自体をしまうスペースもないので、かごは常に出しっぱなしです。 (2つは同じかごじゃないので、重ねるとかもできないんです。同じものにすると今度は横に2つ並べて置けなくなります) でも最近、キッチンのスペースが狭いなあ・・・というのがすごく気になって悩んでます。 大した家電も置いてないのに(汗) L字型のシステムキッチンで、 壁→ガスコンロ→空きスペース(ここにオーブンレンジを置いてます)→壁→空きスペース(ここの奥側に水切りかごを横に2つ並べて、手前側が調理スペース)→シンク という感じです。 ガスコンロの反対側(壁側)にレンジボードがありますが、そこに家電を置けるスペースもあまりありません。 もともとキッチン家電自体あまりないのですが、アース線を指す場所がないので、レンジボードにはオーブンレンジは置けません。 ほんとはそこに置けるとスペース的にすっきりするんですけど・・・。 レンジボードに置いてある家電はオーブントースターだけです。電気ポットも炊飯器も使わないので置いていません。 代わりにランチョンマットやタオルなんかを入れた籠をおいてあるので、空きスペースもそんなにないのですが。 ちょっと話がそれてしまいましたが、水切りかごって必要ですけど、でも置いてあるとキッチンが狭くなって邪魔ですよね。 しまえるスペースがあればまだいいんですけど。 皆さんは鍋とかも洗った後水切りかごに入れていますか?その場合、1つの水切りかごで全部入りますか(入らないのってうちだけでしょうか)?入れない場合は、洗った鍋類はどこに置いていますか? すぐに拭いて片付ける、以外で何かいいアイデアや、キッチンがすっきりする便利グッズなんかあれば知りたいです。 皆さんのおうちはどんな感じなのか教えてください。

  • 背が高く、ファッションが決まらない!

    25歳♀(既婚)、身長170cm・体重55キロです。 悩み…背が高いことで、なんかファッションが決まらないこと。 ↓ 結婚するまでは、平気で普通の服を着ていました。 INGNIやJAYROなど、コンサバ系がお気に入りです。 でも! どうも全部サイズが小さい!縦にも横にも小さい! 背中やらへそやらパンツやら見え放題な状況です。。。 結婚するまでは、それでも平気でした。「若気の至り」ですなぁ。。。 しかぁし! 子供が生まれた今、さすがにちょっとそれはやばいでしょ? でも、やっぱりトップスの丈は短く、スカートも短い。。。ワンピースさえ丈が変になってくる始末。。。 変!変!!こんな服おかしいよぉ!! 同じ身長ぐらいのモデルさん達はなんであんなにきれいに服が決まるんでしょう。。。 ただ単に私の胴が長いのか?? 閑話休題… 要するに、背の高い人はどこのブランドの服を買ってますか? ついでに、25歳(既婚)ぐらいの見るような雑誌って何でしょう? JJやcamcanは好きでしたが、何か最近違うような気がして…。

  • 背の低い男性への偏見

    結婚して4年目に入りました。 夫婦仲もよく、周りからも羨ましがられるほどです。 でも、わたしの夫は背が低く160センチもありません。 私は夫の性格に惹かれて結婚して後悔はありません。 でも、自分と夫の間に生まれる子供が夫のように背の低い子供に成長したらと思うと子供を作れません。 自分の中にある背の低い男性への偏見の思いに夫には悪いなと思いながら生活しています。 また、わたしの本当の思いを夫に知られたら、夫はどんな気持ちになるだろうと思うと申し訳ない気持ちになります。 このままの気持ちでずっと生活していけないようにも思います。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ママチャリの後ろかご。4リットルの差は大きい?

    前かごが子ども乗せシートになっている自転車を買う際、 後ろにかごを付けようか検討中の者です。 最初から後ろにもチャイルドシートをつける手もあるようですが、 すぐには後ろ座席に子どもを乗せないので、初めは普通のリアバスケットを付けるつもりです。 リアバスケットを付けている知り合いに、 「トイレットペーパー2袋入る大きさは絶対必要。 ただし、あまり大きすぎてもお尻に当たったりしてこぎづらくなると思う」 と言われました。 大きければ大きいだけ便利そうと思いきや、そうでもないんですかね? その人は自分が使っているかごが何リットルのタイプだとか、詳細サイズは知らないそうです。 31リットルが販売している最大サイズみたいなので 候補にあげているのは27リットルのかご1600円くらい、31リットル2700円くらい。 4リットル差で1000円近く違うので、迷います。 ・トイレットペーーパー2袋入るサイズ…って、何リットルのかごでしょうか? ・「大きすぎるとお尻に当たる」は、取り付け位置で調整できる可能性もありますが、 後ろのほうに付けることで、今度は荷台からかごがはみ出て不安定になってしまうのでしょうか? ・後輪26インチ(前輪は24)の自転車を買うのですが、 リアバスケットは何リットルの物が適切でしょうか? ・先述の通り、4リットル差で1000円近く違う・・・4リットルの差は大きいでしょうか?どちらをオススメしますか?(その理由は?) ママチャリで後ろかご使用経験のある方、 自転車の後ろかご事情にお詳しいからのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 背の低い女性ってどう思いますか?

    結婚もして子どもも産んで、ごく普通に生活しているんですが、背が低いことがコンプレックスです。 家族と居るとき友達と居るとき、全然気にしませんが、一人で買い物に行ったときなど時々気が小さくなります。 すごく周りの目が気になって、子どもも正直ですのではっきり言われることもたまぁにあります。基本的には気にしないのですが、本当のことを言うと気にしてたりするので、この場を借りて、いろんな意見が聞けたらなと思いました。 すごぉくチビです。でも問題なく出産しましたし車の免許も取れました(ハハハ)。

  • 日本人が背が高くなったのはなぜですか?

    このサイトで 背がどうしたら高くなりますか?みたいな質問を見ていて まとめてみると遺伝子以外はこの答えが多かったように思います。 ・早寝早起き ・クロレラ 日本人は昔の人より平均身長が伸びているといいますよね? どちらかというと電気がないような昔よりは早寝早起きは減ってると思うし、クロレラを子供のころから飲んでいる人も少ないように思います。 食事が欧米化してきたからだというのと椅子生活だという話も聞いたことがありますがどうなんでしょうか? ヨーグルトや乳製品、小麦粉生活で背が高くなるんでしょうか? そういえば、韓国人も身長が高いですよね。 日本に近い国だと思うのですが何が違うのでしょうか? どうして昔より平均身長が伸びたと思いますか?

  • 「背」の部首は北、月どちらが正しいの

     子どもに背の部首は北、月のどちらが正しいのと聞かれて辞典を調べると、本によって違いがありどちらが正しいのか?  本当の理由が判る方教えてください。

専門家に質問してみよう