• ベストアンサー

かごなどをかぶると背がひくくなるということ

子供が、かごとかをかぶると、決まって「背が低くなるからやめなさい」っていいますよね? どうして、かごなどをかぶるのはよくないのでしょうか?まさか、本当に背が低くなるんでしょうか? 危ないから、子供にはやめなさいってのは言ってます。でも、背が低くなると脅すほど、危険なこと以外に何か悪い影響があるんでしょうか? ”雷様におへそとられる”ってのは雷がそれほど怖いって子供に伝えるつもりで、すらっと言えるのですが、「かごをかぶると背が低くなる」ってのは、まわりくどいし何だか馴染めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

私は「ザル」と習いましたが、「食べ物を入れるものを頭に被るのは不衛生である。行儀も悪い。」と聞いたことがあります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/35/3508.htm
ochamemama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そっかぁ、なるほど!って感心しました。今は、かごといってもいろいろな用途のものがあったり、かご以外のものでもかぶると、言われてたので、じゃぁ帽子はどうなる。って思ってたんです。納得したし、すっきりしました。聞いてみるモンですね。

その他の回答 (2)

• buuuuuuun
回答No.3

自分が子供の頃、「かごをかぶると背が多低くなるわよ」と親に確かに言われましたね。「なんで?」と親に聞き返したことがあります。そのときの親の返事は「食べ物を入れるもので遊ぶなんて、お行儀の悪いことはやめなさい、ってことよ。」とのことでした。果たしてこれが正解かどうかはわかりませんが。 こういった昔の言い伝えや迷信を使うことが少なくなって、こういうことが身近にあって育った者としては寂しい限りです。「夜口笛を吹くとヘビがくる」「夜爪を切ると親の死に目に会えない」・・・etc。親に言われると「そうかも、やめよう」って少なからず思いましたよね。「バチが当たる」という言葉も最近聞かれませんが、そういった教育も今の世の中必要だと私は思っています。 余談ですが、そのときざるをかぶった私は背は低いままです。(T_T) 面白いHPが見つかりましたので、お時間があったらどうぞ。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/t-o-k-i/karakuri/idobata/suikadame.htm
ochamemama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんだいたい同じくらいの時刻に回答くださってたみたいで、嬉しかったです。同じ回答なので、ポイントは先のお二方にさせていただきました。でも、最後のコメントは共感できました。もっと、教えてくださったホームページなどを参考に、子供達に伝えていけたらって思います。 私、今でも、夜に口笛は吹く勇気ありません(笑)

回答No.2

食べ物を入れるもので遊んではいけない、衛生上の戒め・・・だそうです 頭に物を乗せると背が伸びない=「頭打ち状態」になる と思ってました(^_^;) 成長期に頭に重いものを乗せ続けたら・・・背は伸びないだろうと 今でも思いますm(__)m

参考URL:
http://face.ruru.ne.jp/adoration/MYSTERY/iitsutae-0.htm
ochamemama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、参考URL見てきました。まっくろな壁紙になんだか、おどろおどろした雰囲気で、笑っちゃいました。勉強になります。