• ベストアンサー

折り畳み自転車で子供乗せ

車に折り畳み自転車を積んで、郊外にでかけサイクリングをしたいんですが、問題は2歳のこどもがいるんです。 折り畳み自転車に子供乗せようのかごをつけるのは危険でしょうか? その都度、取り外しする手間は全然いいのですが、 構造的に取り付けられるのか、また強度的にやっぱり危険なのか、など教えてください。 まだ自転車を買ってないので、この自転車ならつけられるというようなご意見もご存じでしたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.2

折りたたみ自転車云々よりも、子供を乗せる(二人乗り)すること事態が危険な行為です。 転倒落車したときに、ダメージを一番大きく受けるのが、子供用の乗車装置に乗せられた子供です。 お子さんが可愛く思い、危険な状態にしたくないと思うならば、別の方法を考えるべきです。 たとえば、子供を乗せる為のトレーラーが販売されていますので、そこに適切なサイズのヘルメットを被せて載せることも良いと思います。 トレーラーについては、参考サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.performancebike.com/shop/Profile.cfm?SKU=19858&item=20-2013&slitrk=search&slisearch=true#
kawahagikawahagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういうものも有るんですね。 ただ、ちょっと大変そうなので(持ち運びが)、子供の安全を考え、折り畳みはやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が道路を走っていたらいきなりジョイント部が軋み始めたので路肩に止めて確認したら折れる寸前でした。体が凍りついて、開いた口が塞がらなかったです。あのまま走っていたら確実に入院するか死んでいましたよ。 お子さんを乗せるならちゃんとしたままチャリ買ったほうがいいですよ。折りたたみは私の経験上お勧めできません。

質問者

お礼

ありがとうごじました。 そんなことも有るんですね。 子供の安全が一番なので、折り畳みはやっぱりやめます。ありがとうごじました。

• TVT92MB
回答No.3

二人乗りの自転車は、現在の日本国内では、一部の自治体が例外的に許可している以外は、殆どの都道府県で公道を走行することは出来ません。 (公道以外の閉鎖された場所ならば可能です。) 折りたたみ自転車は、その構造上よけいな加重を書けることは難しいです。 また、仮に子供用の乗車装置を取り付けるにしても、適切に安全な状態で取り付けることが可能かどうかも疑問です。 きっちりと取り付けが出来ていずに、乗車装置そのものが自転車から外れてしますことも、否定できないところです。

質問者

お礼

ありがとうごじました。 ご指摘の通りですね。 子供の安全第一なので今回はあきらめます。 ありがとうごじました。

• zorro
回答No.1

構造によります。2人乗り用を選んでください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/dai-cycleworks/
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり子供の安全が第一なので折り畳みはあきらめようと思います。 ご紹介いただいたサイト見ましたがなかなか希望にかなうのが有りませんでした。 ありがとうございました。