• ベストアンサー

子乗せ自転車(ふらっか~ず)を処分するか迷っています。

息子が1歳3ヶ月から、保育園の通園や私自身の日常・通勤の足として、子供を前のかごの部分に乗せられる「ふらっか~ず」という丸石の自転車を2年半ほど使用しています。 しかし、今回以下のように状況が変わりました。 1-マイカーを購入し、日常の足が車に変わりました。現在自転車は通勤時、自宅→保育園→駅で週3日使うくらいです。 2-息子の体が大きくなり、かご部分の座席に座らせてもハンドルがふらついて恐くなりました。 3-雪国在住のため12月から4月頭くらいまでは自転車は使えません。 1番についてですが、自宅から保育園まで子連れで歩いて15分、保育園から駅までは私単独で2分です。 もうそろそろで雪が積もり始めるので、今シーズンはなんとかしのいでも来シーズンこの自転車をどうしようか迷っています。 1-春になったら前かごの部分を荷物入れに、後部かごを子供用座席にそれぞれ交換する。 2-なんとなくそのまま放置 3-オークションなどで転売する(結構高くて人気の自転車なので) のいずれかで考えています。 3についてですが、3シーズン使用しました。故障はありませんが、マンションは屋根なし駐輪場なので雪によるサビなどがあります。お世辞にもきれいとはいえません。 なお、自転車を処分した場合、保育園の通園は今のところ週3日勤務なので、自宅から保育園まで車で送り、一旦帰宅して家に車を置いてから駅まで歩くという方法も考えています。(今後、雪が積もったら自転車の有無にかかわらずこうなると思います) 私のように日常の足が自転車から車に変わって、普段はほとんど乗らなくなった方は自転車をどのようにされているか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問文から推測すると、お子さんがそろそろ幼児用自転車に乗れる年齢だと思うんですよね。 最初は、庭や公園などで補助輪付きで乗っていても、そのうちちょっと遠出できるようになりますよね。 そうなると幼児用自転車の傍を、おかあさんが走っておいかけるのはつらくなるんで、また自転車に乗るんではないでしょうか? その時はふらつかーずである必要はないとは思うんですが。 かごだけで売れるなら売ってしまうかなァ? わたしだったら、

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 幼児用自転車ですね、そんなこと忘れていました。 というのも私自身仕事をしていて、子供に自転車を教えたり、また教えても一緒に乗る機会があるのかなあ?と疑問です。 車どおりが家の周りは多いので、連なって乗るのは恐い気もしますが… でも、いつかは自転車に乗れるようにならなくては困りますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 私ならとりあえず1番です。雪国にお住まいとの事ですが、やっぱり春~秋は自転車、気持ちいいですよね。夏は車の中がすごーく暑くなるし、涼しくなるまでとても子供を乗せられないです。そういうときやっぱりサッと出せる自転車を使うのではないかと。 ふらっかーずは確かに人気で、私もオークションで購入しようと思って見ていましたが、中古品で部品が一部なかったりしてもけっこう高値がついていて、2万円以上で落札されたものもありました。ですからもうワンシーズンくらい手元において、本当に使わないと思ったら売ってもいいのではないでしょうか?

ayukomix
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。 早速こちらも雪が積もり、また錆びていくのかと思うと不安です。 とりあえずあと1年手元において考えてみます。 ありがとうございました。