• ベストアンサー

日本人が背が高くなったのはなぜですか?

このサイトで 背がどうしたら高くなりますか?みたいな質問を見ていて まとめてみると遺伝子以外はこの答えが多かったように思います。 ・早寝早起き ・クロレラ 日本人は昔の人より平均身長が伸びているといいますよね? どちらかというと電気がないような昔よりは早寝早起きは減ってると思うし、クロレラを子供のころから飲んでいる人も少ないように思います。 食事が欧米化してきたからだというのと椅子生活だという話も聞いたことがありますがどうなんでしょうか? ヨーグルトや乳製品、小麦粉生活で背が高くなるんでしょうか? そういえば、韓国人も身長が高いですよね。 日本に近い国だと思うのですが何が違うのでしょうか? どうして昔より平均身長が伸びたと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

成長期の子供の頃の栄養でしょう。 取得している栄養量も中身も昔とかなり違っています。 男性の背も女性の胸囲等も昔に比べて良くなっています。 その代わり運動能力が大幅に落ちているそうな

-whitecat-
質問者

お礼

栄養ですか~。 欧米化してきている食生活が関係あるのかな。 女性の胸囲なんかも確かにそうですね。 こちらは脂肪なのでなんとなくわからんでもなかったのですが、骨も同じように関係してるんですね~。 運動能力は確かに減ったのかも。 運動する機会自体がゲーム等インドア遊びで昔より減りましたもんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

栄養でしょうね。縄文時代は170センチ、江戸時代は150センチと時代の食べ物によって平均身長がかわっているみたいですね。

-whitecat-
質問者

お礼

やっぱり食べ物(栄養)が大切なんですね。 韓国人の食べ物も栄養がたっぷりなのかな? 栄養バランスを考えて子供にたべさせたいと思います。

• nishikasai
回答No.2

肉食に尽きます。 日本人は魚。魚じゃ大きくなれません。

-whitecat-
質問者

お礼

肉食ですか。 なんだかカルシウムの多い魚じゃなく肉というのは不思議なもんですね~。 動物性蛋白質のほうが必要なのかな。