妊娠中のウォーキングの時間(肥満体質)

このQ&Aのポイント
  • 妊婦のウォーキング時間の効果的な時間帯とは?
  • 妊娠中のウォーキングで効果的な運動量とは?
  • 妊娠中のウォーキングと食事制限の関係性は?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のウォーキングの時間(肥満体質)

今、22週目の妊婦です。 18週目の検診時から+2kg体重が増加してしまいました。 私は身長が低いのに肥満体質ですので、病院からは「+5kg」まで といわれておりました。 14週目の検診時と18週目の検診時の体重がまったくかわらなかったので 安心して食べていました。 そして、1ヶ月前の検診から昨日まで体重計に乗りませんでした。 私は6月中旬に出産予定ですが、明日から4月末まで朝9時から夕方5時まで、書類入力(もちろんずっと座りっぱなし)のアルバイトを始めます。また、私の住んでいるところは雪国で今はまだ道路にたくさんの雪が 積もっていてウォーキングどころか足元か危険でなかなか歩いてはでれません。また、朝は6時半くらいに旦那のお弁当をつめたり洗濯があるので、出勤前は歩く時間がありません。そして、帰宅は6時前になり日が沈むのも早く、夜はこの季節寒くてでれないのです。でも、この雪もそろそろとけ始めると思いますので、仕事が休みの日曜日に少しずつ歩く予定ですが、何分くらい歩くと効果がありますか? また、私自身は働くこともあり、同居の義母が朝ご飯と夕食を作ってくれてお昼は自分でお弁当を作っていくつもりです。 やはり、普通のダイエットと同じように、ご飯などの炭水化物は控えたほうがよろしいでしょうか? もともと肥満体質ということもあり、ご飯を食べないとおなかか減って 、静かな職場なにおなかが鳴るのではないかと今から心配です。 夕食だけ、ご飯を抜いても効果はあるのでしょうか? 長々と書いて読みにくくなって申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#60484
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baby219
回答No.1

同じく妊娠5ヶ月の妊婦です。(7月初旬予定日) 私はウォーキング出来るはずなのになかなか出来ていないグーたらですぅ。 マタニティーヨガかスイミングなどで毎週強制的に運動するように仕向けようかと考え中。 そんな私ですが毎日入浴前に必ず体重計に乗ります。 毎日チェックすると”やばい!と翌日から気をつけれます。 食事はしっかりバランス良く、おやつもカロリー控えめを心がけ。 ヘンにご飯を減らすと逆にお腹が減ってだらだら食いになってしまったり。 掃除や座り姿勢、ちょこっとした運動(テレビ見ながらやこまこま動く) 日々の体重チェックではダメでしょうか?

質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱり、日々の体重測定は大事ですよね。 何を思って今まで体重を量っていなかったのか自分で不思議です。 また、安定期に入ったこともあり、友人たちと週末は外食三昧してしまいました。 私もマタニティースイミングしたいんですが・・近くにはそういう場所が ないんですよね。ヨガは本やDVDをみてできそうですね!! Baby219さんのいうとおり、急にご飯を減らすと間食が増えてしまいそうですね。どうもありがとうございました。