• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠後期。イライラして困っています

現在28週です。 中期に入ってから、急激に体重が増えてしまい、妊娠前より7キロ増加です。 検診でも注意されたので、間食は低カロリーの物にして、 夕食はご飯茶わん半分にしています(毎日和食)。 でも、なぜか後期に入ってから、すごく食欲旺盛になってしまい、 特に、揚げ物や甘い物(パフェなど)が食べたくてたまりません。 朝、昼としっかり食べても、夕方や夜になるにつれ、そういった物が食べたくてたまらず、抑えるのが大変です。 夕食を毎日少なめにしているので、9時頃にはもうおなかが減ってしまい、寝る頃はいつもおなかがグーグー鳴っています。 なので、水を飲んだり、すいかを食べてごまかしているのですが、満たされません。 朝も、おなかが減って目が覚めるほどです。 気晴らしに買い物に行っても、美味しそうな物ばかり目に入ってしまい、逆効果です。 イライラしてしまうので、夫とたまにランチに行って、好きな物を食べて、その時は満足するのですが、 割とすぐにおなかが減ってきてしまったり、夜になるとまた太りそうな物が食べたくなってしまいます。 自分でも、なんでこんなに食欲旺盛なのかわかりません。 よく後期になると食べられなくなる、と聞きますがまだそういった事もなく、食欲旺盛過ぎて困っています。 同じような経験のあるかた、どのようにして乗り切りましたか?

noname#89632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seiemi

9か月半ばの妊婦です! 私も7か月ごろから揚げ物ーーーというか、ポテト関係(フライドポテトとかポテトチップとか)が無性に食べたくなりました。 甘いものは昔から好きで妊娠中もしっかり食べてましたが、ポテトと両方となると体重というか健康状態が気になり、気を使うようになりましたね。 私の場合は、甘いものかポテトかをどちらかに選択することから始めました。(両方は絶対たべないぞぉ~って軽い目標から・・・) それと出来る限り午前中もしくは3時のおやつまでに食べる! 夜食べたくなり始めたら、ゆっくりお風呂につかる! 不思議とお風呂に浸かると食欲が抑えられましたね。 疲れてしまうというのか、水分の方がほしくなって甘みやあぷらっこいものに惹かれなくなりました。 で、食べたい衝動がおきる前にねる努力をする!!! どうしても眠れないときはちょこっとだけ(?怪しいけど、、笑)甘いものを食べてます。 これが対処法です。 でも、私は9か月に入る前位からお腹が急激に大きくなり、食べたくても量が食べれなくなりましたよ。 で、それほど体重増にもならなくなりました。 質問者さんももうすぐお腹がポンポコリンになって、食事量が減ってきるんじゃないのかな? というか、カロリーが少なすぎたりしませんか? 変に少なすぎると余計食べたい衝動がでてきますよ? うちのDr.は確かに体重が増え過ぎるのは良くないって言いますが、体重管理に縛られ過ぎてストレスを抱える方が良くないって言ってくれます。 質問者さんの「急激に増える」がどの位なのかわかりませんが、少し気を抜くことも必要なのかな?と私個人は思います。 (私の周りの最強は、最終的に18kg増で、立派な安産・赤ちゃんを産みましたよ!) 時期も時期だから塩分を控え過ぎるもの問題あるとおもますが、もうちょっとで出産ですから、適度にがんばりましょ~!!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私ももうすぐ9ヶ月なのですが、食欲旺盛で困っています(笑)カロリーは普通に取っているほうだと思います。でも、今後食欲が少しは落ちてくるのかなー?なんて期待しています。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私も妊娠中食欲旺盛で大変でした。妊娠4カ月ころ病院で体重を測ったら妊娠前より4キロ増えていてものすごく驚きました。それまではカロリー計算をしたこともなく、甘い物・脂っこい物を好きな時に好きなだけ食べていてもBMIは痩せの範囲でした。 私も気分転換に散歩や買い物に行くと美味しい物ばかり目についてつらかったので、そういう時は外出せず寝ていました^^;和食が良いとは分かっていましたが、カボチャコロッケとケーキにはまってしまったので毎日食べていました。夜はサラダから食べ始め、ご飯を少なめにして、食後にケーキを食べました。(今思うと体に悪そうですが…)結果、体重は+8キロで産後2カ月の今は元の体重に戻りました。7キロは自然に落ちましたが、あまり増やしてしまうと体重を戻すのって本当に大変だと思います。(母乳は痩せるといいますが、体質によるのか私には母乳でもミルクでも変わらない気がしました。) 臨月はお腹がすいたら蒟蒻ゼリーを食べていました。あとは寒天+きな粉+黒蜜も美味しくて体に良いです。甘い物、脂っこい物もストレスになるくらいなら少し食べてもよいかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。最近は体重が増える事なく、落ち着いてきたので、毎日甘い物も適度に食べるようになりました。