• ベストアンサー

d団信保険料について教えてください

2年後に公庫金利が4%にあがるので、借り換えを考えています。 ちょっと気になる銀行があったのでHPで試算したところ、月の負担そのままで手数料を抜いても400万ほど浮く計算です。 ただ、団信保険料の計算の仕方がよく分からないのでこの比較ができません。 1.ざっくり出よいので保険料の計算を教えてください。   前年度以前の金額は分かっています 2.かりかえるとすると現在の団信保険の引き落としが3月、4月1日以降に脱退した場合は返金しないと書いてありました。 今から借り換え申請するにあって、4月以降になってしまう場合は、先に団信を脱退するということもできるのでしょうか? HP等検索してみたのですが、用語の説明くらいでよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.2

団信保険は、任意ではいることもできますし、入らないで借りることもできますよ。私は4100万を15年ローンで団信を付けていません。というより団信は入れなかったのです。その分金利は0.03%安いです。(15年固定 2.7%)でした。  計算は、銀行に聞けば簡単ですよ。

その他の回答 (1)

• momoko3
回答No.1

団信保険料は、通常の死亡・高度障害などの保険の場合、民間金融機関の場合、利息に含まれているので、借入者が支払うことはありません。但し、3代疾病特約など特別な保険の場合、金利が0.25%~0.3%ほど上乗せになります。 団信保険は、途中で解約できるものではありません。生命保険に加入が条件で、住宅ローンを貸し出していますので、反対に言うと団信保険に入れない方は、住宅ローンが借りられないと言うことになります。