• ベストアンサー

団信保険の保険料

マンション購入の際に団信保険に入りました。で、2年目の保険料の支払いなのですが、毎年払い込むと書いてあるものと、金利に保険料が含まれてるので改めて払う必要はないと書いてあるのもありますが、どうなんでしょうか?公庫だと払い込むのでしょうか?それと払い込む場合、保険料はいくらになるのでしょうか?初回特約料は10万4千円となってました。これと同じくらいの額でしょうか・・? おわかりになる方どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

経験者ですが、毎年一回、指定口座から引き落とします(引き落としました)という通知が来ています。借入残高に応じた保険料となりますので、毎年減額にはなるのですが、最初のうちは元本よりも利息分の支払いが多くなりますので、元本がそれほど減らないため、保険料はそれほど減らなかったと思います。

kisukeblue
質問者

お礼

そうですよねー。1年じゃ元金はいくらも減ってないですからやっぱり初回と同等くらいの額を用意しておいたほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

経験だけです。 勿体ないので一回公庫を使いましたが、毎月の返済とは別に来ました。 返済額が少なくなるにつけ減って行きました。 

kisukeblue
質問者

お礼

やっぱり別に来るんですね・・・。返済額が少なくなるにつけ減って行くということは2年目だと初回の金額とあんまり変わらないんですよね??うぁ・・・イタイ出費です。回答ありがとうございました☆