• 締切済み

不動産競売と団信についておうかがいします。

当方旧住宅公庫と自宅のローンを組んだ際に団信加入をしております。10年ほどローンの支払いも滞りなく済んでいたのですが、失業してここ5年間はローンを延滞しております。近々自宅は競売に入ります。ローンの支払いが滞っている間も公庫から郵送で団信の保険料の支払い催促は来ていましたので、団信だけは払っていました。さて質問なのですが、競売期間中でもまだ自宅名義は私のものだと思いますが、万が一これから私に不慮の事故等起きた場合は団信契約はそれでも有効となるのでしょうか。ローン延滞はしておりますが、団信保険料は払っていますし、名義もまだ私のものです。借入先は住宅公庫のみで他の銀行等には債務はありません。 ひとつ疑問に思いましたので、回答の方を宜しくお願いします。

みんなの回答

• inahi
回答No.1

団信の専門ではないのでご参考程度に・・ まず団信は住宅ローンを支払っている人に対してかけるものです。ローン返済中に死亡してしまったりしたときに住宅ローンの残債が団信から支払われるといったものですよね。 ですから、極端な話ですが物件が自分の名義でなくても住宅ローンがある限り有効ですし必要なものではないでしょうか。 競売になってご自宅が売れたとしてそれで住宅ローンは完済になりますか?もし完済に足りない金額で売れた時は住宅ローンだけが残りますよね。競売の金額で住宅ローン完済となれば団信は終わりです。