• ベストアンサー

団信と滞納

団信と滞納 住宅ローンを滞納して1回目です。この場合銀行・旧公庫 の団信は直ぐに無効になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、補足にお答えします。 例えば現在、「初めての滞納中」だとします。ここで問題なのは、その「滞納期間」です。もしも6月末日払いの支払いが出来ず滞納だった場合、現時点では「滞納2ヶ月目」となります。 そもそも住宅ローンの場合は、特定の銀行からローンを組むことが多く、そうなれば質問者様の契約情報は、「全国銀行信用協会」という信用情報機関に登録となります。 またこの全国銀行信用協会は、クレジットや消費者金融などが加盟する他の2社(信用情報機関)とも提携してますから、そちらにも情報は回ります。 ここで現在の延滞を住宅ローンを組んでる相手先が、この信用情報機関に入力(事故入力と言います)するか、しないかで、いわゆる団信も変わってきます。 先に例に挙げた「現時点で延滞2ヶ月目」なら、延滞情報はまだ自社内で止まり、情報機関への入力はしてないと思いますが。 これが「4ヶ月目」になると確実に入力されます。またこの頃には住宅ローン会社からの催促・督促が変わり、場合によっては「法廷云々」など回収文句も厳しくモノになってます。 よって、 1)住宅ローンを組んだのが銀行系 2)延滞が3ヶ月~ なら他の銀行系での与信は通らない確率は高いけど、そうでないなら「まだギリギリ大丈夫」だと思います。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

(Q)団信は直ぐに無効になってしまうのでしょうか? (A)団信は、ご自分が別途払っているのではなくて、 住宅ローンの支払いと一体となっているのでしょうか? 団信の約款・しおりがあるはずです。 そこに、滞納した場合の対応が書いてあるはずです。 一般的な保険の場合、支払日の翌月の支払応答日に失効します。 つまり、6月25日が支払日で、滞納したら、7月25日に二ヵ月分を 支払わないと失効します。 一度、失効すると、復活には面倒な手続きが必要です。

suterakun
質問者

補足

今読みかえしたのですが「利益の喪失」とか「契約が切れた時点」 とかしか書いて無く具体的な数字は無いのですが・・・

回答No.1

その一回の事故(滞納)がすでに解消されていて、それ以降は普通に消化してるなら問題ありません。

suterakun
質問者

補足

有難うございます。滞納中は一回でも駄目なのでしょうか?