• 締切済み

住宅ローン団信について

住宅ローンの団信について教えて下さい。 友人の夫が自殺をしてしまいました。 この場合、団信で保証されるのでしょうか? それともこのままローンを返済しなければならないのでしょうか? 誰か教えて下さい。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

免責期間(通常は1年程度)を過ぎていれば保険金は支払われます。ただし、返済金に保険料が上乗せされてることが多いので、ローンを滞納していないという条件もつくと思います。詳しくは、その保険の約款を見ないと正確なことは分かりません。

• nebura71
回答No.1

自殺の場合、生命保険の契約から1年以上が経過しているかどうかです。  1年以上経っていれば生命保険が一般的にはおります。  ですが、1年未満ですと、出ません。

lllkkklll
質問者

補足

この場合農協なのですが保証の開始日から1年未満は、保証されないと言うわけ ですね ありがとうございます。 ちなみに保証の開始日と言うのは、いつの事を言うのでしょうか?