• ベストアンサー

住宅ローンの団信について

住宅ローン残高が2700万(8.5万/月)  35年ローン(残 32年) ほど残っています。 団信に夫が加入しており、 死亡・高度障害保険がついています。 現在、夫婦でライフプランを考えているのですが、 もし夫が寝たきりになった場合、 最低でも手元にいくらぐらいローン用に貯金を用意しておけば良いでしょうか? (審査を受けたり、認定されるまで時間がかかるのではと思い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>最低でも手元にいくらぐらいローン用に貯金を用意しておけば良いでしょうか? やり方は色々あると思います 私は、団信に+して、入院時のローンを保証する保険を掛けています 長期入院時のローンを最長3年まで保険から支払われます さらに入院後の医療費に当てる分として、医療保険に加入しています これで給与が半分になっても、治療に専念して家族が暮らせるのでは??? と予想しています・・・ 実際のところローンを払って、子供を養って… その上でされらに万が一の時の…それは無理ってものでは? >現在、夫婦でライフプランを考えているのですが、 順番が逆です 住宅ローンも「夫婦でライフプランを考えている」重要な要素 考えた上で、住宅を購入するか? 賃貸にすべきかを決めるのが正しいのでは? >最低でも手元にいくらぐらいローン用に貯金を用意しておけば良いでしょうか? 最低で200万くらい(この額じゃ半年は持ちません) それで急場をしのげれば、その後は退職金+年金なりでしばらく持ちこたえられるでしょう いくら欲しいかは? どの程度の生活を維持したいか次第です お子さんが居たら、さらに数百万は欲しいかも 単純に計算すれば、お子さんが大学を卒業するまでに得られる給与の合計から 毎月のローンの支払い分+障害年金などの手当を引いた額が手元にあれば 働かなくてもなんとか暮らせると思います そう単純ではないと思いますが、もし長期入院したら手取りがどうなるか それを計算したら答えは出ると思います あなたが働くことも計算に入れましょう

mikanco
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! >私は、団信に+して、入院時のローンを保証する保険を掛けています >長期入院時のローンを最長3年まで保険から支払われます 調べたところ、私たちの銀行でも申し込めることがわかりました。 情報いただき本当に感謝しています。 ありがとうございました。