• ベストアンサー

住宅ローンと団信

団信に入れなければ住宅ローンは組めないのでしょうか。 また、組めたとしても金利面での不利などがあるのでしょうか。 以前旦那が精神疾患を患ったことがあり、それを心配しています。 住宅ローン実務経験者や病気もちで住宅ローン審査を通過した方の体験談を教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.6

民間金融機関では、組めない事はないでしょうが、条件面でかなり不利になる可能性が大きいと思います。私も病気を理由に一回団信を断られた経験がありますが、銀行の担当者と相談して、別の団信を使って融資が下りた経験があります。銀行が貸しても大丈夫だと判断してくれたからでしょう。通常の条件で契約することができました。その際、生命保険証書をコピーして提出したと思います。

その他の回答 (5)

• oguchika
回答No.5

民間金融機関では原則かなり厳しくなります。 組めるか組めないかなので金利面での不利はありません。 また無理ではなかったとしてもかなりイレギュラーな審査になるため、それを嫌がって門前払い的な対応になると思います。 融資が受けられるとすれば、フラット35を利用するか、団信に変わる生命保険に加入していることを提示するか、連帯保証人を付けるか、ということになります。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140618/403226/ http://kakaku.com/housing-loan/knowledge/knowledge026.html http://www.mirukoko.com/9997.html

• oska
回答No.4

>団信に入れなければ住宅ローンは組めないのでしょうか。 原則、団信加入が条件になっている金融機関が多いですね。 が、団信に加入しなくても「フラット35」の住宅ローンを借りる事が出来ます。 フラット35も団信が必要ですが、必須ではありません。 >組めたとしても金利面での不利などがあるのでしょうか。 金利面では、同じです。 >以前旦那が精神疾患を患ったことがあり、それを心配しています。 精神系疾患と内臓系疾患の場合は、団信否決の可能性が高いですね。 ただ・・・。 団信に入らないで住宅ローンを組んだ場合、旦那(債務者)に「もしも」が発生した時の事を考える必要があります。 保険がありませんから、遺族が返済を行う義務が生じます。 質問者さまが「旦那に代わって返済可能か否か」を判断する事が必要ですね。

回答No.3

団信に入らなくても住宅ローンを組めることが出来ますよ。 しかし、団信に入っていた方が万一の時の支払いもしなくてよくなります。 また、大抵は住宅ローンの中で団信の保険料金を払うようになっていますので、 団信の保険料金をローンとは別で支払いしなくてもいいです。 しかし以前に精神疾患を患ったという事では難しいと思います。 でもフラット35では団信に入らなくても住宅ローンは組めます。 そのため、万一の時に保障の手厚い生命保険を見直しおくと住宅ローン分は返せますよ。 参照ページ:http://xn--68j2b212mk4dor3crkc1u3c0vv.net/

• chirakuma
回答No.2

だいたいは購入する家が担保になりますので、住宅ローン自体は団信に入らなくても組めると思います。 ただ、住宅ローンそのものの審査が厳しくなったり、金利面で不利な条件になる可能性があります。 団信は掛け金がローンの金利に含まれている掛け捨ての生命保険だと思えばいいと思います。 団信をかけないことで銀行は団信の掛け金が浮くため通常の金利を抑えられる。。しかし団信がかかっていないので契約者が就業不能になった場合の未回収リスクが増すため、リスクヘッジのため通常の金利を上げざるを得ない。 団信をかけることで銀行は団信の掛け金を払わないといけないため通常の金利に合算している。しかし団信がかかっているので契約者が就業不能になった場合の未回収リスクがほぼなくなるため通常の金利を抑えることが出来る。 両方良い面、悪い面あります。金利は人によって本当に違うので断定的にどちらが良いとはいえないのですが、あまり団信をかけないデメリットが思いつきません。そもそもが加入者救済のための有利な条件になっているからです。 今は住宅ローン金利自体が政府の減税を加味するとあり得ないほど低い税率に設定されていますので大多数の人が入られているように団信に加入しておくことをオススメします。入らないほうのリスクが大きすぎるためです。 もし住宅ローン部分だけでは不安でしたら、収入保証保険というものもありますので調べてみるといいと思います。 別途掛け金がかかってきますのでメリットデメリットをキチンと調べてから利用すると良いですね。

回答No.1

私も以前疾患でしたが入れましたよ。 年数があります。 例えば五年以内にかかっていないかとか。 治ってから期間が必要です。