• 締切済み

住宅ローン・団信について教えてください

義父名義の土地に義父と主人の名義で家を建築しました。 銀行のローンを主人名義で組んでいます。 事情があって、主人と私は今この家には住んでいません。 現在、ローンのほうは義父と主人とで支払っており、 滞納したことは一度もありません。 団信にも加入しておりますが、 主人に万が一のことがあった場合 団信のほうからは保険金がおりるんだろうか……と心配になっています。 別に今、主人がどうこうということではないんですが。。。 詳しい方いましたら、ご回答をお願いします。

みんなの回答

• kjpyamato
回答No.1

お答えします。 ご主人が債務者となっているのであれば団信は下りま すのでご安心ください。 但し、別の問題があります。 銀行ローンをご主人が組んでいるとのことで、義父も 負担をしているということですが、この場合、贈与の 問題が発生すると思われます。 年間110万円を超えて負担をしていれば贈与税が発生し ます。