Macでのe-taxについての不安とメリット、対応カードリーダーの入手方法と参考サイト

このQ&Aのポイント
  • Mac(マック)でのe-taxについて不安に思っている方への解説とメリット紹介
  • Mac OS X 10.4.11でもe-taxは可能かどうかについて調査
  • マック対応のICカードリーダーの入手方法と参考サイトについてご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

Mac(マック)でのe-tax

e-taxにて納税を検討しているのですが、使用してるPCがマックなのです。 去年か今年からマックでもe-taxに対応できる、と聞きましたが、マック対応のICカードリーダーもなかなか売ってませんし、だいたい、本当に私のような素人でもできるのか?と不安になりました。 ちなみに私の使用OSが、Mac OS X 10.4.11 、とこのPCについてでみると出て来ましたが、これは対応してるのでしょうか?(OSの違いがよく分からなく、自分のOSパンサーなのかタイガーなのか、実はよく分かりません。) macで頑張って何とかe-taxするのに、5千円の税額控除あるという意外に何かメリットありますでしょうか?体験者様がいらしたら教えてください。 マック対応のカードリーダーはどこで手に入るでしょうか?また参考になるサイト等もご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siba3621
回答No.2

ICカードリーダーライタは、こちらでも購入できます。 http://www.7dream.com/page/n/a01b04/g/200114009031003 MAC対応は、NTTコミュニケーションズのものがあります。 NTTコミュニケーションズ 【e-Tax対応】ICカードリーダーライタ USBタイプ(Win/Mac版) SCR3310-NTTCom 2,980円(税込) ※ 非接触型ICカードではご利用いただけません。 NTTコミュニケーションズ 【e-Tax対応】ICカードリーダーライタ USBタイプ(Win/Mac版) SCR331DI-NTTCom 6,720円(税込)

その他の回答 (1)

• BABYL-2
回答No.1

http://www.nta.go.jp/e-tax/step01.html ご自身のOSバージョンは確認なさってください。 国税庁によるとMac OS10.4以降推奨ですね。 電子証明付きの住基カードとICカードリーダーの購入で5000円くらいはかかります。