補語の問題!!新年 好!

このQ&Aのポイント
  • 数量フレーズについての疑問と、可能補語の問題について解説します。
  • 数量フレーズは状語になることもあり、その位置によって意味が変わることがあります。
  • 可能補語の問題では、複数の文法パターンが正しい場合があり、それぞれの意味の違いを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

補語の問題!!

新年 好! 中国語独学者です。 難しい問題だと思いますが、 補語についてわからないことがあるのでお願いします☆ 1数量フレーズ 私は一回では覚えられません 我 一 遍 ji不住 この文は、テキストからとったものですが、 説明に「一部の数量フレーズは状語になれる」 とあります これを 我 ji不住 一 遍 と書き換えられるでしょうか? 一般に状語の位置に置かれた数量フレーズは、 目的語?の位置におけるかということに関心があります 2可能補語 本題に入る前に 複合方向補語の文を考えましょう 一冊の本を取り出す という中作は 拿 一 本 shu 出来 拿出 一 本 shu 来 拿出来 一 本 shu と上の3通りが正しい文です これをふまえ可能補語の問題を考えます 彼はよい方法を思いつくことが出来ない テキストには、この模範解答として、 他 想不出 好 ban法 来 のみが挙げられています では、 他 想不 好 ban法 出来 他 想不出来 好 ban法 とも書くことができるんでしょうか?? どうか宜しくお願いします☆

noname#98991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

1は、状語として機能しているのですから、他の場所に置くことはできません。あくまで述語の前です。 後ろに置くと補語になり、数量補語ということで、意味のわからない文になります。「いっぺん分、覚えられない」「覚えられなかったのが一遍分」?? 2は、可能補語ですので、「想不出」がひとかたまりです。 ですから、「想不好~」では、意味がわからなくなります。 方向補語の「来」は、動詞の後ろと目的語の後ろのどちらにも置けるので、 他 想不出来 好 ban法 も正しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 難易度が高いので大丈夫かな・・・ と思ったんですが、嬉しいです!! よく理解できました! 連休中かと思いますがすいません。 また時間があるようでしたら付き合ってください!!!!