• ベストアンサー

ネカフェのPCでe-Tax申告

ICカードリーダーを購入したにもかかわらず、自分のPCがe-Taxの環境外だという事が判明しました(涙) ネカフェで普通に出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161038
noname#161038
回答No.1

電子署名をするには、その前にまずICカードリーダーをPCに認識させるための設定が必要になります。しかしネットカフェのPCではソフトのダウンロード等に関して制限がかけられている可能性があるので、ネットカフェからe-Taxを利用することは期待しないほうがいいです。 もしe-Taxの利用が初めてなら、この設定にはかなり苦労させられすよ。^^; どうしてもe-Taxを利用しなければならない理由があるのなら、来年に過去2年分をまとめて確定申告をするという方法も考えられますが、その際はその前の年の分の確定申告をしなかった理由を問われるかも知れません。

komugitan
質問者

お礼

ge 59 40さんありがとうございます!!! 助かりました! 真っ青になりながら格闘の最中、めっちゃめちゃ参考になりました! しょうがないから紙の申告書にしました・・・ カードリーダーわざわざ買った意味はありませんでしたが、来年までに環境を何とか変えてみます。 e-Taxって何であんなに重いんでしょうね? 次の画面に切り替わる途中で行き倒れになりそうでした(涙)