• 締切済み

e-Taxは普及しますか?

わたくし、今回はじめて、e-Taxで確定申告を行いました。世の中、電子化社会ですから、その一端に触れようと思いまして。 ところが、このe-TAXはそのハードやソフトの準備段階から、申告書の作成、送信の作業が難しくて、私は途中で腹が立って来ました。 なんでこんなに苦労してまで、納税なのよ、と。しかし、その反面「こんちくしょう!どうでもやり遂げてやる!!」と意地の気持ちが湧いてきまして、どうにか作成して税務署へ送信しましたが、不備がありました。 自分のパソコンの技術はこんなものだったの?!と情けなくなりましたね。 e-TAXをご自分でやられたかたがいらっしゃいましたら、御感想をお聞きしたいと思いますが。 e-Taxって普及すると思われますか?

• Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

• tono-todo
回答No.3

間違いなく普及します。 一度経験したら、それで、来年以降OK 領収書等の添付が省略される(3年間保管義務はある)のが、納税者側のメリット 収税者側は人員削減メリット。 もし、領収書添付が省略されたことにより、不正が増えたとしても。それを補って余りある、収税サイドの経費節減になる。 収税関係者、副人件費含めて、一人減で20,000千円の経費減です。 ただ、ストレートに人員削減といかないことが官僚制度の持つ悪い点です。

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

• uma79
回答No.2

>e-Taxって普及すると思われますか? ぜんぜん駄目でしょう。 マイクロソフトは、自動更新が不調でも、手動でなんとか入ります。 e-taxは、自動インストーラが不調だと、手動が無いので使えません。 電話して10分待って、30分受付嬢と話してだめ、翌日かけてきて男性職員が 1時間操作指示出すもだめ、WEBから直接出せるようになったので、そちらを使ってくださいとのこと。 電子署名は3年更新で市役所に出向いて500円かかる、カードは10年で同じく更新とのこと、 どうしようもないと思います。

Z31
質問者

お礼

私は税務署へ申告書を送信した後、税務署へ電話して聞いてみました。なんでこんなに難しいんですか?と聞きましたら「そうですか~?」ですって・・・ 「私ども(税務署)は、今あるシステムでしか、業務を遂行するしかないのです」って・・・ 税務署の職員のかたがたは、試しにこのシステムを使ってみたこと無いんでしょうかね。

• Us-Timoo
回答No.1

今の状態では個人レベルでは絶対に普及しませんよ。 買わなきゃいけないものや、役場でとってこなきゃいけないものや 一杯あって、その上に何回も電子証明書だの、使用届出だのと 肝心の作業をやる前にやらなくちゃいけないことが山のようにあって 「これだけ苦労してやっても、免除がたった5千円までかよ!?」 とぼやいていらっしゃる方が私の周りでも一杯いらっしゃいます。 会計士さんとか、公認会計士さんがついているような会社の申告には 便利かもしれませんけどね。

Z31
質問者

お礼

会計士さんにしろ、パソコンの知識や技術がないと、とてもじゃないですが、このe-Taxは使いこなしきれないと思います。 国税庁はよくもこんな難しい「システム」を世に送り出したものですね。これがいわゆる「お役所仕事」っていうやつなんでしょうね。ひどいもんです。