• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

e-Tax

  • 質問No.9705800
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (285/306)

e-Tax(ID・パスワード方式)で、初めて確定申告書等を提出します。

去年までは e-Tax で印刷したものを税務署に持参していました。
また確証として、マイナンバー通知カード・運転免許証・保険料控除証明書・他を
台紙に張り付けて申告書と共に提出していました。

(質問1)

e-Tax で申告書等を提出する場合は、省略出来ない確証には何がありますか?
今回は次の3種を予定しています。
・不動産所得(青色申告)
・雑所得
・土地建物等の譲渡所得

(質問2)

PDFを作成・編集するソフトを持っていませんが、
Canon MG6330 の Scan Utility だけで対応できますか?
複数のPDFを作成することになりますが、e-Tax で送信可能ですか?
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (642/1578)

こんにちは

>本来の質問に戻りまして、例えば・・源泉徴収票は郵送ですか?
>・従来通り台紙に貼り付けて、郵送または持参
>・スキャンしてPDFで送信
>・提出を省略
>のどれになるのでしょうか?

これは、青色申告(B票)を作成する際に選択し入力しなければならない部分ですので、スキャンも台紙も不要です。
昨年も作成し提出していたのでしたら、パソコン内に昨年提出する際に使用したファイル(h30syutoku.pdf)があるはずですので、41番以降を見てください。

なので、簡潔に一言でいいますと
全部国税局のホームページで作成できて、提出まで(この場合は、送信ですが)出来て確定申告会場に出向くことは不要です。

ついでに(余計な事かもしれませんが)、不動産取得に関しては18年度の確定申告を作成した際に、出来たファイル(h30syotoku_kessan.data)を読み込ますと決算データを入力するフォームに対して、今年度申告部分を自動で入力してくれます。(減価償却の票に)
入力が面倒なのは、不動産収入の内訳を入力するのが数が多いと集中が途中で切れて、なかなか進まないって所です。(出入りが激しいと、本当に面倒)

雑取得の部分に関しては、B票の収入金額等の雑のその他で入力します。
譲渡所得に関してもB票の譲渡取得からの入力になります。

スキャナは、一切使っていません(私の場合)と言いますか、使う必要がないですし、PDF変換ソフトも不要なのですがHDD内に数年分のデータを保存するのは、PCの買い替え等も考慮して(現にWin7のサポートが無くなった様に)DVDに焼き付けて保存しています。
念のため、印刷して申告年度の袋を用意し保管している位です。

で、私の場合は6年か7年前だったか忘れましたが、当時の住基ネットカードとカードリーダーを用いて申告すると、減税? 補助金?がありましたので、その時からカードとカードリーダーとパスワードでの申告です。
この部分が、IDとパスワードに変わっただけで、IDとパスワードの登録をするために、国税局のホームページに書かれている内容の事が必要になる。と言う話です。
お礼コメント
GreatDragon

お礼率 93% (285/306)

> JP002086 さん

確証となる書類の提出は不要っぽいですね。
分かりました。

何度もご回答をいただき、誠にありがとうございました。
 
投稿日時:2020/01/29 21:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (642/1578)

A1です。

言葉足らずでごめんなさい。

保存を選択すると、kessan.data&syutoku.dataが生成され印刷を選択すると
syutoku.pdfとkessan.pdfが生成されますので、特殊なソフトや機器が要りません。

>> 送信ですが、マイナンバーカード(紙の通知カードではないICチップ埋め込みの方)を読み取る為の機器(ノートパソコンの場合、既に機能としてついているものもあります)が必要です。

>ID・パスワード方式の e-Tax では、マイナンバーカードとカードリーダーも必要なのでしょうか?

はい 必要です。 
マイナンバーカード方式で申告するための準備:
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei-mnc.htm

ん? ひょっとして・・・・・
ID・パスワード方式で申告するための準備:
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-kakutei-idp.htm
の事を聞きたかったのかな?

でも、ここを見るのが早いかな?
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/st/guide/use/taxchoice_etax#ccw2500_3_1

申告作成コーナー(https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl)で作成したdataは全て送信されますよ。
お礼コメント
GreatDragon

お礼率 93% (285/306)

 
JP002086 さん
何度もありがとうございます。

> >ID・パスワード方式の e-Tax では、マイナンバーカードとカードリーダーも必要なのでしょうか?
>
> はい 必要です。

ご提示いただいた下記のHPを見ると、ID・パスワード方式では
マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要のようです。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/st/guide/use/taxchoice_etax#ccw2500_3_1
--上記HPより--
ID・パスワード方式の届出完了通知に記載されたe-Tax用のID・パスワードを利用してe-Taxを行う方法です。
マイナンバーカードとICカードリーダライタは不要です。

--

本来の質問に戻りまして、例えば・・源泉徴収票は郵送ですか?
・従来通り台紙に貼り付けて、郵送または持参
・スキャンしてPDFで送信
・提出を省略
のどれになるのでしょうか?

もし差し支えなければ、ご回答をお願いします。
 
投稿日時:2020/01/27 22:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (642/1578)

毎年、国税局のホームページにお世話になってます。
今年もそろそろ準備しておかないと・・・・・・
で、質問2のみにお答えしますね。

e-taxのホームページは、ご存知と思って良いですよね?
e-taxのホームページで、作成(新規と継続{続きから})があります。
2019年度分の新規作成から必要な箇所を入力していきます。
入力が済んで、各項目毎の保存を選択するとPDF形式で保存されますので、
特別なソフトや機器は不要です。(提出書類を作成するには)
送信ですが、マイナンバーカード(紙の通知カードではないICチップ埋め込みの方)を読み取る為の機器(ノートパソコンの場合、既に機能としてついているものもあります)が必要です。
提出予定の申告書が出来上がりましたら、申告の送信を行うことで全て送信されます。
お礼コメント
GreatDragon

お礼率 93% (285/306)

JP002086 さん
ご回答、ありがとうございます。

あの~っ、保存したデータは xxxxxxxx.data というファイル名で保存されませんか?
また、申告書等を印刷するときに yyyyyyyy.pdf が生成されるのでは・・・。

> 送信ですが、マイナンバーカード(紙の通知カードではないICチップ埋め込みの方)を読み取る為の機器(ノートパソコンの場合、既に機能としてついているものもあります)が必要です。

ID・パスワード方式の e-Tax では、マイナンバーカードとカードリーダーも必要なのでしょうか?


お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
 
投稿日時:2020/01/26 20:16