• ベストアンサー

努力は凡人の言い訳?

few24の回答

• few24
回答No.9

以下の(3)のパターンかと。 (1)努力して成功した。⇒過程は口にしないことが多い。 (2)努力せず成功した。⇒結果のみ強調。 (3)努力して成功せず。⇒結果を吹聴できないから、せめて過程をアピール。 (4)努力せず成功せず。⇒話題にもせず。

mirrorz
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。 (3) のパターンは爆笑してしまいます。 (3) ですと、「 さんざんやったんだけど、とんでもない事に、なちゃったよ 」 と 言いそうです。( 日本人お得意の自虐的な発言? )