• 締切済み

誰でもわかる経理にについて…

誰でもわかる経理の本などを知ってる方いませんか? 私、経理の勉強をしたいのですが、全く何もわかりません。正直な話数字には滅法弱くて(どうしようもないくらい)恥ずかしいばかりです。 普通の計算すらまともにできません。 何から勉強して何をすればいいのか誰か教えていただけませんか??

みんなの回答

noname#165598
noname#165598
回答No.2

どんな業務をするのか、にもよると思いますがいきなり決算はないでしょう。 本屋さんに行ってみてください。 誰でもわかる経理にについて  みたいなタイトルの本があります。 カラーとか2色刷りとかの本で、簡単な絵が書いてあって、経理の心構えみたいなもの(お金の管理、数字の書き方や訂正、一年の流れ、、、)を書いた本があります。 そして財務諸表の仕組み、簿記の右左の概要をつかめたら、所得税の扶養控除ってなんだろうとか源泉税ってなんだろうとか調べてみてはいかがでしょう。 ポイントを絞った質問であると、また回答しやすくなります。

kikorimama
質問者

お礼

わかりました。 一度本屋さんに行ってみます。 わかりやすい回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

恐れていては何もできません。最初から達人になったわけではありません。習うよりなれろです。チャレンジすれば必ず報われます。参考に http://www.otasuke.ne.jp/

kikorimama
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 参考にします。