• ベストアンサー

経理と経理担当・・

ここで書くことではないかもしれないのですが。。すいません。 経理の方って、職人気質の方?みたいな人が多いのでしょうか?偏見だったりしたらすいません。 数ヶ月前に経理を未経験で入社したのですが、経理課は3人でほとんど会話がありません。別に仲が悪いわけではないのですが、黙々と仕事をしています。 私の会社だけかもしれませんが、コミュニケーションが取りずらい人が多く、どうしたものか?と。。。一般的にはどうなのか是非教えて頂きたいです。 また入社前に簿記3級の勉強は一通り勉強して入ったのですが、全く仕事が理解できません。。。。 どういった方法でやれば理解できていくのでしょうか? (例えば、簿記の本を見ながらした方がいいなど)早く理解できるよう、何か方法があればお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 380okweb
回答No.5

私の会社もそうです。 我が経理部は、営業の人などからは 「話し掛けにくい・こわい・よくわからないけど難しいことをやっているみたいだ」と思われているみたいです(笑) 職人気質というのは当たっていると思います。 仕事上で、華々しく日の目を見ることもないし プライドと責任感で、自分の担当する仕事に全力を注ぐタイプが 集まりますから、会話に花が咲くことなどもあまり無いです。 簿記3級の勉強と実務は別物だと思いますので、 わからない時は、誠意を持って聞けば 経理タイプの人はちゃんと教えてくれます。 だけど、計算中に訊くのは絶対ダメです(笑) 説明されたことは一度ではわからないかも知れませんが、 自分のモノにできるよう、不明解な部分を一つ一つ潰して 時間をかけてじっくり考えて身に付けてください。 これをすることが人に訊くのと同じくらい、経理では大切なことだと思います。 またこのとき、簿記3級で基本的な会計概念はわかっていることが きっと役に立つと思いますよ。

その他の回答 (4)

• shigao
回答No.4

参考までにお聞きしたいのですが、こちらの方でよく「簿記何級」と聞きますが、それは、どの団体の簿記検定のことでしょうか。日商、全商・・・?

• dot777
回答No.3

購買の仕事は資材の購入です。業者との交渉も必要ですね。 人事・総務の仕事は福利厚生や人事考課です。人とのコミュニケーションは必要ですね。 営業は言うまでもないでしょう。 経理の仕事は数字の積み上げです。しゃべる必要があればしゃべるでしょう。 簿記3級の知識よりも、仕事についての知識をまず身に付けて、それを金銭の流れに結び付けていくことです。

noname#139193
noname#139193
回答No.2

別にその様な事は無いです。会社と人によって色々ありますよ。ただ経理は集中しなければならない部分が多いので黙々仕事するのだと思います。コミュニケーションは昼休みや勤務後に取られてはどうですか。 >全く仕事が理解できません。。。。 どういった方法でやれば理解できていくのでしょうか? あなたが覚えようとしているのであれば覚えれますよ。例えば過去の処理の仕方(伝票など)を見られるので見せてもらったら如何ですか。それでも分からなければ先輩方に丁寧に教しえて下さいと頼んだらどうですか。あなたが真摯に覚えたいと意思表示と行動を示したら嫌がりはしないと思いますよ。あくまでも丁寧にしたでにです。簿記を勉強する事はいい事で理解力が早くなります。

• zorro
回答No.1

仕事中は仕事に集中すべきです。コミュニケーションは勤務終了後を利用すべきです。簿記3級は基礎知識としては仕事をする上で役に立ちますが、実際の実務とは別物です。実務を早く覚えるべきです。