• 締切済み

福利厚生のあるパートから何もないバイトになる場合に必要な書類は?

お世話になりますm(_ _)m 現在勤めている会社に2月15日付で雇用保険等のあるパートから 保険等のない短時間(3時間だけ)のアルバイト扱いにしてもらうことになっています。 (事情は人間関係などで、これは会社には伝えていません。) 保険証を返すことになりますが、保険の“資格喪失証”の他に 会社からもらっておく書類がありましたら教えてください。 パートの給与から控除されているのは ・健康保険料 ・厚生年金保険料 ・雇用保険料 の3点です。 パート期間は1年1カ月になります。 15日からはバイトとして同じ会社に行きます。 他の仕事はまだ見つかっておらず求職中です。 最初バイトから入ってパート扱いにしてもらい、 また最初と同じバイトに戻ります。 以前は親の扶養に入っておりました。 ご多忙中とは思いますが、回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#105743
noname#105743

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが会社に出した書類は何かによりもらう書類も違ってきます。会社ごとに事情が異なりますのでなんとも答えようがありません。

noname#105743
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社に出した書類・・・・ 最初にバイトで入ったときに “給与・賞与振込口座指定届”(銀行口座・署名・捺印) “通勤手当申請届”(会社の駐車場を利用する旨と通勤距離記入・署名・捺印) “平成18年分給与所得者の扶養控除等申告書”(署名・捺印) “家族・住宅状況異動報告書”(署名・捺印) という書類を提出致しました。 バイトからパートに変えてもらうときは会社が手続きをしてくれたため 当方から提出したものは年金手帳以外は何もありません。 失業保険についても調べてみているのですが、今回の場合、 完全に退職していないから、離職票は発生しないことになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 法人の福利厚生費について。

    愚問ですみません。 求職活動をしているものです。 某会社で社会保険に加入していないところがあり、疑問をもちました。 雇用保険、労災など、福利厚生を整えるとしたらどのくらいの費用がかかるのでしょうか?ぜひ、教えていただけたらと思います。

  • 会社の福利厚生について

    現在、主人は土木系の解体業をしています。 職人ではないけれど、小さな会社の為、 日給月給となっており、保険等一切の保証がありません。 社会保険、厚生年金はもちろん入ってないし、 土建の国民保険です。 雇用保険も入ってません。 会社として、社会保険、厚生年金は入るの面倒で負担があるので嫌がったりとは聞きますが、 雇用保険は会社負担も少ないし、雇用保険だけでも入れますよね?? 小さな会社とはいえ、従業員が何人もいるのに、入っていない、 従業員も男性だからそういうのにうといのか、そのまま働いている。。 なんだか保障もなく心配だし、呆れてしまいます。 今、雇用関係で厚生年金も会社側は入らなきゃいけないとか聞きますが どうなんでしょうか。 ご意見頂けるとありがたいです。

  • 準社員の福利厚生について

    このたび、準社員という形の契約をすることになりました。 2つほど疑問点があります。 1. 健康保険、厚生年金、雇用保険などに加入できることになったのですが、全額自己負担することになるそうです。 通常ですと、半分は会社負担となると思うのですが、会社負担分も自己負担となるそうです。 要するに、形式的に健康保険などは会社のものに加入していることになりますが、会社は一切、お金の面での負担はしない、ということらしいです。 2. 勤務地までの交通費(定期代)は自己負担。 これは、通常、正社員以外の雇用者の扱いとしては普通のことなのでしょうか? 特に気になるのが、健康保険、厚生年金、雇用保険の会社負担分を自分で支払う、という点です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社を辞めた場合の書類

    会社を辞めた場合会社が行政や組合に出す書類は 雇用保険被保険者資格喪失届、離職証明書、 健康保険資格喪失証明書、 厚生年金被保険者資格喪失届以外にありますか。

  • 福利厚生について。

    内定を頂いている会社があります。 大手の誰もがうらやむネットビジネス会社です。 調べると。 ◆健康保険 ◆厚生年金 ◆雇用保険 ◆共同宿舎で手取り15万しか貰えません。 やばいでしょうか。 経営者を育てる有名会社なのですが 待遇が悪すぎると思います。 15万で成り立つことはできますか?

  • フルタイムパートの福利厚生

    よろしくお願いします。 男性40代です。 就活中で、自分の志に合った勤務先(福祉関係)が見つかりました。 しかし面接(合否の評価は無い面談)を受けて、正社員は今は無理だけどフルタイムパートなら‥との話が出ました。 私はこれまで正社員でしか働いた事が無く、給与体系には疎いので、あれ?じゃ健保も年金掛け金も雇用保険などなど福利厚生はナシ??と、その職場を迷ってます。 そこは、フルタイムで働くと、 時給1,000円 × 8時間 月~金(5日間)で、月19~21日の勤務日数との事です。 単純にですが、年収は190万円余りになります。 以上の話しまでしか面談時はしなかったんですが、雇用制度的には、社会保険 • 年金 • 介護保険 • 雇用保険などの加入は、私の就労条件の場合ではどこまで可能なのでしょうか? ぜひご教授頂けると助かります。 特に正社員にはこだわっては無いです。

  • 福利厚生???

    よく「社会保険」「福利厚生」がしっかりした所がよいと言いますが、 「健康保険」と「厚生年金保険」二つ合わせて 『社会保険』ですよね? で、 「雇用保険」と「労災保険」二つ合わせて 『労働保険』というのですよね? では『福利厚生』というのは一体なんの事でしょう? 「住宅手当て」は『福利厚生』の部類ですよね? 『福利厚生』をネットで検索すると、 ~(従業員などの)利便及び健康増進のこと。~ と出てきました。 という事は、 『社会保険』や『労働保険』のように 固定されているものではなく、 それぞれの会社によって 内容が変わってくるという事なのでしょうか? という事は面接のつど、 「応募欄の待遇の所には 福利厚生と書かれていましたが、 その内容はどういったものなのでしょうか?」と、 毎回聞かないといけないのでしょうか? なんだか拙い文章の上、 マヌケな質問で申し訳ないと思いますが、 解答の方お願い致します。

  • 子供達がバイトを始め、私がパートをした場合

    子供達も大きくなり、バイトをする時期になりました。 私もパートを始めようと思っています。 主人が会社員で働いております。 扶養控除、就学援助制度、児童手当、高等学校就学支援金などなど沢山稼いでしまうことで、どんな損がでてしまうのか。 気をつけるべき点など教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • パートの厚生年金(義妹の場合)

    私の義妹は専業主婦です。以前は年収130万円以内で働いていました。又仕事を探し始めています。私の影響を受けて、パートで社会保険、厚生年金に入れるようにと思っているそうです。私は「社会保険の完備されている会社で、正社員の4分の3以上の勤務時間があればパートでも入れる」と教えてあげました。そうしたら「4分の3って週で言うと何時間?」「4分の3に満たなくても、その会社がOKすれば、社会保険、厚生年金に入れると聞いたことがあるけど本当?」「でも、いくら会社がOKしても、最低働かないといけない勤務時間ってあるよね?何時間くらい?」と聞いてきました。 わかる方、教えてください。お願いします。

  • パートとバイトの違いについて

    ログの検索もしましたが よくわからなかったので、質問させてください。 現在、私はバイトで仕事をしています。 実は 年末の繁忙期にも 同じところで働いていました。 1月半ばに 電話にて「もう一度、来て貰えないか」と言われ、 2月初めから行っております。 が、規定により、バイトの雇用は 二ヶ月以上はできないと言うことで、 「実は 1月も来て欲しかったが それができなかったので 2月からということにしてもらった」と言われました。 つまり、新しく入ったバイト扱いなので、また 契約書に記入し、 通帳や、保険証なども持参しました。 当初は 2~3月の二ヶ月の予定でした。 しかし、先日、4月からパートになってもらえないかと言われました。 理由は やはり、バイトだと連続雇用が出来ないからだそうです。 私にとっては ありがたいお話ではあるのですが、 仕事の内容が 自分の性格にあっていないのではと思う部分もあり、 また、まさか、こういう展開になるとは思わず、 他の仕事がないか、聞いたりしていたこともあり、迷っています。 パートとバイトの違いって、なんなのでしょうか。 もし、パートになったとしても 働ける時間は 今と変わらず、 せいぜい週に30時間以内です。 パートになるメリットというものが あるのかどうか知りたいのです。 もちろん、連続して使ってもらえるのは 最大のメリットですが。 事業者に直接聞けるといいのですが、 大変忙しい人で、また 事務所には たえずお客さんの出入りがあり、 そのうえ、他のバイトさんが同じ話をもらっているかどうか わからないので 聞きづらいのです。 なにか わかる方がいましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。