• 締切済み

防砂対策

我が家の南側100m先に小さな公園があり、そのためかカーポートに車を停めてるんですが洗車してもすぐ砂埃だらけになります。シートカバーをすればいいんでしょうが面倒です。公園に防砂ネットをつけてもらうといいのでしょうか。それとも自分のところに何らかの防砂設備をすべきなのでしょうか。

みんなの回答

• hirarno36
回答No.1

砂埃をかぶった車へのシートは逆効果(埃がシート裏に着いてしまうと意味がありません)になりますので、洗車を済ませてからかけることになりそうです。いちいち洗車してからカバーをかけるのは面倒ですね。 強風や放火の心配もしなければならず、雨の後などかけることもできません。個人的にはシートというものはキチンとした個室の車庫でないと意味がないと思えます。(シャッターがない場合の補助として) 公園が近いだけでなく青天井では黄砂の影響も受けてしまいます。 せめて長期間効果のあるワックスを施してやるしかないでしょうね。 公園への防砂設備とは壁か何かをつくることでしょうか?公共施設である公園や他人の所有地の賃貸ガレージなら無理でしょう。 個人所有のガレージなら天井壁つきの個室タイプ(簡易プレハブタイプが販売されています)にするか、すでに個室タイプであればシャッターをつけるしかありません。

golf3kenji
質問者

お礼

遅れましたが有難うございました。