• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのボディカバーはありますか?

こんばんわ。お世話になります。 先日車を買い替えました。 本当ならば家の駐車場に本当ならばカーポートをつけたいのですが、 スペースの都合でカーポートをつける事が出来ずに青空駐車の状態です。 新車を購入したのでできればずっと大事に綺麗に乗りたいと思っているので、 カーポートをつける事が出来ないなら、 ボディカバーしかないかなぁと考えています。 ボディカバーをつけるとカバーと車の摩擦で逆に車に傷がついてしまう事もあると聞きました。 それにボディカバーをかけたりはずしたりするのが面倒かなとも思ったのですが、 以前テレビの番組で収納する時は、布団乾燥機のように巻き取ってボディカバーを収納する機械の紹介をやっていた事を思い出しました。 どなたかこの機械の商品名か扱っている会社名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、他にボディに傷がつきにくく、取り扱いもしやすいボディカバー (30万円くらいまでの商品)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6008
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#4454
noname#4454

その製品については知りませんが、ボディーカバーと言えばラッパーズですね。 値段を気にしなければゴアテックスがいいと思いますよ。3層構造で。 価格表と車種リストを御覧になってください。 裏地があるので安いカバーとは違うと思いますよ。 傷が気になるということですが、余程気になる方は2枚重ねで使用される人もいるようです。 カバーによる傷や汚れも気になりますが、露天でのネコや悪戯の方が心配ですし、 カバーによる防犯効果は大きいと思います。 私の場合はカバーのお陰で悪戯されなくなりました。 収納も畳み方など慣れたら大変ではないです。雨の時などは困りますけどね。 あとは、メーカー純正のカバーなどもお調べになってみてはいかがでしょうか。 グレードの高い車種ならプロテクターのついたカバーをメーカーで出していたりしますから。

参考URL:
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/wrappers_top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoccieさん、回答ありがとうございます。 ラッパーズというボディカバーは雑誌で見て興味をもってました。 やっぱりいいんですね。 収納の件ですが、その機械だとすごく便利そうに見えたんです。 ポストくらいの大きさの機械がたってて、そこにボディカバーを巻き取ってたと 思うんです。その番組見てる時は全然ボディカバーに興味なんてなかったんですけど。。 教えていただいたメーカー純正のカバーも調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ボディーカバーはオススメしません。 風で煽られた時にカバーとボディの摩擦が生じますが、それに加えてボディに付着 したホコリや砂などによって、ボディにキズがつきます。 言うならば、キズをつけまいとボディカバーを装着している時に、実はキズを自分 で付けていると言ってもいいくらいですからね。なので、ボディカバーの装着は、 断固としてオススメしません。 たしかに屋外にそのままクルマを駐車しておくのって良くないと思いますがポート を付けることが出来ないなら、諦めるよりほか仕方ないですね。 実際、青空駐車で13年経ったグロリアに親が乗っていますが、別に問題はありませ んよ。それよりも、洗車機をかける方がどれだけボディに悪いか…。 余談になりますが、手洗いに勝るものはありません!!小さなキズも早期発見できる ので、ボディ浸食などを予防することが出来ますし、何と言ってもクルマに愛着が 湧きますからね。洗車機の技術は上がっていますが、ナビのアンテナをいちいち収 納するのも面倒ですし、僕の場合は洗車が趣味ってくらいですから。 ただ、シルバー系やホワイトパールのクルマは、バンパーとボディで塗装の色褪せ 方に差が生じてくるので、ちょっと気になるかも知れません。5年経ったレジアス が今まさにその状態です。が、気にしても仕方ないので、とにかく気持ちをこめて ワックスがけしてます。 それに、クルマの塗装は、青空駐車に負けないくらいの強さを持つようになってま す。もちろん、ワックスがけなどのメンテナンスは必要ですが。カバーに30万円も 出すなら、僕だったら車高を下げたりアルミを変えたり…とイジっちゃいますね。 あと、カバーを掛けておくと、どうしても中が蒸れてしまいますので反対にボディ に対して悪影響を及ぼすかも知れませんよ。足廻りとかに錆が生じやすいと言う話 を聞いたことがあります。 カーポートも片側持ちとか省スペースのものもあります。それから、既製品でなく 自作してしまうとか、業者に依頼して作ってもらうと言う手もあります。その方が いいと思いますよ!!では、愛車と長く付き合ってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yoshi_Driveさん回答ありがとうございました。 ボディカバーはやっぱり傷の元になる場合もあるんですね。 >カーポートも片側持ちとか省スペースのものもあります。 ちょっと調べてみたのですが、ジャバラガレージっていう簡易ガレージを インターネットで見つけたのですが、これってどうですか? ボディカバーよりもいいような気がしたのですが。

関連するQ&A

  • ボディカバーと新車の常識について。

    新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

  • 愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

    愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・ 近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。 もう本当に許せないんです。 駐車場をガレージ化するには無理があります (今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・) ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。 特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。 そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。 しかし考えられる問題はいくつかあります。 (1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか? (多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?) (2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか? ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。 宜しく御願いします。

  • BMWのボディカバー

    BMWのボディカバーで悩んでいます。 今まで屋根つき駐車場に停めていたのですが、引っ越しで近くに駐車場がないのでボディカバーをと考えております。 純正のボディカバーデラックスというのは5万程して内側に傷がつかなさそうでよさそうなのですが、純正以外でこんなのはどうとかおすすめがありましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • ボディカバーについて

    よろしくお願いします。 我が家は青空駐車です。 先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。 ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。 カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。 それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。 それをくるくると巻いて外しています。 一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。 (バンパー又はルーフスポイラーに) どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。 もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・ その都度、砂を払っていますが、イライラします。 それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。 色はグレーというかガンメタです。 今、購入からちょうど1ヶ月たっています。 まだ早いのでしょうか? カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・ ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。

  • ポルシェの純正ボディカバー

    こんにちは!993を所有しております。 マンションの屋外立体駐車場に止めておりますが、純正ボディカバーを 利用しようか迷っております。噂ではボディに細かい傷がつくと言われておりますが 本当でしょうか? 純正ボディカバーをお持ちの方にお伺いしますが、屋外で使用された方でこの噂は 本当でしょうか? 当方は、立体駐車場ですので上の階の部分が屋根代わりになりますが、風等は横から吹き込むと 思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • アルファロメオのボディーカバー

    アルファロメオ156スポーツワゴン(932BXW)に乗っています。 このたび引越し(関東)に伴い青空駐車になることからボディーカバー購入を検討しています。 ディーラーで購入できる純正ボディーカバー(裏起毛で3万円程度)を検討していますが、ネット等を見ると同じような価格帯でも専用のカバーがあり迷っています。 選択基準でアドバイスありますか? 駐車場は ・日当たり良い ・雪はあまり降らない

  • 車のボディカバーについて

    タイトルの件ですが 自分の車は初代ストリームなのですが現在青空駐車の状態です。 これから 夏になりますが ボディカバーをつけるべきか迷っています。というのも現在の仕事の都合上では一度出張に出ると短くても2ヶ月最大で5ヶ月前後の出張になるためです。 長期的かつ車に関われないという観点でカバーは車体(塗装面など)のためにはしたほうがよいのでしょうか? もちろん ボディ自体にはいいかと思うのですが 空気の入れ替えができないための湿気や内部気温上昇による痛みなど 総合的に考えた場合にどうするべきか 知恵をお貸しください。

  • ボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

    私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー をしています。駐車場は屋根が有りません。 カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと 汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。 しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない) そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には 良いのでしょうか?。(塗装面とか) ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。 カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

  • 車 ボディカバー

    軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

  • 車の前の部分だけのボディーカバー

    車のボディカバーって普通は、車全部をカバーしますが、車の大半が車庫に入り、前の一部分だけ外に出ている為、前だけのボディーカバーってないものかと探していましたら、ドアミラーに引っ掛けて前部分だけのボディカバーをしている車を発見しました。知り合いでもないのでその車の持ち主の方に聞けず、もし、皆さんの中でご存知の方がおられたら商品名等をお教え頂けたら幸いです。