• ベストアンサー

車のカバーをした時の熱

屋外駐車している車にカバーをかけています。 紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。 そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、 予想以上に熱を持っていました。 カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい ですが大丈夫なのでしょうか? 車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。 車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、 紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。 ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

多少ボディ自身が熱くなったとしても運転している時(エンジンを掛けている時) はボンネットなどは日に当たる以上に熱くなったろしますよね。 それでも塗装面に異常が出たなんて聞きませんから、塗装は熱には強い物と 思ってます。 ボディカバー使用での紫外線防止の方が効果的で良いと思いますよ。 ところでeyedvluv3さんのボディカバーは濃い色なんですか? シルバーだったら このような相談には成らなかったのかも。 かく言う私の方もボディカバーを使用していまして、注文をする時にシルバー ・グレー・ブルー・グリーンの4色の中から選べたのですが好みでブルー(紺色) にしました。熱の事考えて無かったので単に好きな色で選んでます。 当方はオープンカーの為、ボディーカバーに期待しているのは、 1に雨漏れ防止(カバーが無いと大雨では漏水の可能性あり) 2に樹脂ボディーの紫外線劣化によるひび割れ防止です。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好みの色で購入できたなら私もブルーを選びますね。 しかし1色しか選択肢がなかったのでありふれたシルバーで我慢しています。 シルバーでも結果的に熱を持ってしまっているので、 好きな色で購入された方が正解ですね。

eyedvluv3
質問者

補足

ボディーカバーの色はシルバーです。

その他の回答 (1)

  • pczuki
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.2

私も屋外駐車でカバーをかけています。 もう何年も使用しています。何台か乗り換え1台は6年 位使用し、現在の車は4年目です。   使用した経験で言いますと、塗装の劣化が少ないのではないかと思います。 現在の車も新車時とあまり変わらないのではないかと思う程きれいです。 (色はシルバーです) 冬は霜から守られるので、劣化が少ないのではないでしょうか。   ただ注意する事はカバーをする時に、ホコリを落としてから被せた方が良いでしょう。 ホコリが付いているとサンドペーパーで擦っているのと同様になってしまいます。   それと長い間使用していると、明るい色のボデーですと カバーでこすった跡がついてきます。(ボデーの角の部分にやや黒っぽい色) それはコンパウンドみたいな物で磨けば簡単に落ちます。   それとカバーをしていると汚れが少ないので掃除が楽です。 以上私の経験ではしないよりした方が良いのではないかと思います。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何年も使用した経験からのお話が聞けて参考になりました。 1年を通して、雨・露・霜・雪・紫外線とこれからカバーに助けられそうです。 長く使う間に回答にありました注意点を頭に入れておきたいと思います。

関連するQ&A

  • ボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

    私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー をしています。駐車場は屋根が有りません。 カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと 汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。 しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない) そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には 良いのでしょうか?。(塗装面とか) ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。 カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

  • 車のボディーカバー

    車庫(屋根付き)に車を入れてますが、ホコリが すごいんです。何日かするとホコリで真っ白です・・・。 ちゃんとしたボディーカバーを付ければ良いのかも知れませんが、屋根付きなので雨、風、紫外線とかは問題ないので高いカバーを買うのももったいないし。 ホコリだけなんですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車全体を覆うカバーについて

    駐車場を借りて駐車しています。 アスファルトなんですが、雨が降ったり、黄砂などで汚くなってしまいます。そこで車カバーを購入しようと思ったのですが、ガソスタの友だちに聞くと湿気がこもるからよくないよと言われました。 今の時期は何ともない気がしますが、夏場だとやばいですかね?? 車はすごい大事にしているので塗装なんかの影響も知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • 車のボディカバーについて

    タイトルの件ですが 自分の車は初代ストリームなのですが現在青空駐車の状態です。 これから 夏になりますが ボディカバーをつけるべきか迷っています。というのも現在の仕事の都合上では一度出張に出ると短くても2ヶ月最大で5ヶ月前後の出張になるためです。 長期的かつ車に関われないという観点でカバーは車体(塗装面など)のためにはしたほうがよいのでしょうか? もちろん ボディ自体にはいいかと思うのですが 空気の入れ替えができないための湿気や内部気温上昇による痛みなど 総合的に考えた場合にどうするべきか 知恵をお貸しください。

  • 車の保管方法

    新車を購入したのですが、駐車場が屋外スペースしか空いておらずそこに停めることにしました。 車について無知なので、教えて頂きたいのですが、車を雨にさらされるとやはり、車体に悪いのでしょうか?(塗装等、色々) 皆さんは屋外スペースに停める場合、どういう保管方法が良いのでしょうか?

  • 車 ボディカバー

    軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

  • 年中 青空駐車の車!

    私の駐車場は、屋根が無く雨、風、紫外線に当たっています。 車を保管するには、やはり車庫に入れるのが一番ですが残念ながら青空駐車になってしまいます。 車庫に入れている車より気をつけた方が良いところを教えてください。 私なりに、ワックスは月に一回以上実施。 水垢が付かないようにマメに洗車です。 また青空駐車の車の塗装はメンテしていても、劣化は避けられないのでしょうか? 青空駐車をしている方で、私はこう気をつけている等のご意見もお願い致します。

  • ボディカバーと新車の常識について。

    新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

  • カバーの生地のみが欲しい

    こんにちは、車やバイク等のカバーに使われている銀色の カバー地を販売している所を探しているのですが、なかなか見つかりません。。 家の屋外に面したトップライト(天窓)のカバーを自分で製作したいので、車のカバーではなく、 生地のみが欲しいのですが、どなたかカバー地のみの販売サイトをご存知ありませんか?

  • ポルシェの純正ボディカバー

    こんにちは!993を所有しております。 マンションの屋外立体駐車場に止めておりますが、純正ボディカバーを 利用しようか迷っております。噂ではボディに細かい傷がつくと言われておりますが 本当でしょうか? 純正ボディカバーをお持ちの方にお伺いしますが、屋外で使用された方でこの噂は 本当でしょうか? 当方は、立体駐車場ですので上の階の部分が屋根代わりになりますが、風等は横から吹き込むと 思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。