• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボディカバーについて

よろしくお願いします。 我が家は青空駐車です。 先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。 ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。 カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。 それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。 それをくるくると巻いて外しています。 一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。 (バンパー又はルーフスポイラーに) どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。 もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・ その都度、砂を払っていますが、イライラします。 それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。 色はグレーというかガンメタです。 今、購入からちょうど1ヶ月たっています。 まだ早いのでしょうか? カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・ ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)

ボディーカバー歴ン十年です。 >女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。 ◎では、伝授いたそう(エラソウ 笑) 後部を外し→左右を天井にマクリ上げる →車体前後に50~60cm程度幅の一直線状態とする→後部から丸めて出来上がり 被せるときは反対ですね。 但し、風がある時は飛ばされますから、 適当な大きさのゴムマグネット2枚を用意します(東急ハンズ等で購入)。 後部を外し→天井へ持ち上げ →カバーが前方へ引っ張られない位置(天井の後部あたり)の左右中央部へ、ゴムマグでカバーを止め →左右からマクリ上げ、それもゴムマグで止め・・・ 後は工夫されて下さい。 いずれにしても、 カバーを地面に着けないことが大事です。 また、カバーする前に、毛バタキでホコリを払う必要があります。 昔の運転手さんがしていたように、 ダチョウの毛バタキ2本を使って、軽~く払って、2本をポンポン叩き、ホコリを落してしまいます。 とはいうものの、軽でもトールボーイ(背高車)ならキビシイですね。 >我が家は青空駐車です ◎可能なら屋根を付けましょう。 10数万円程度なら安い? >車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安 ◎不安的中? なので、上記方法をオススメします。 >『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすい ◎出来たてホヤホヤならそのとおりです。 注文してから納車まで待たされたなら、出来たて、スグ納車されたなら在庫と思われますが、購入時に確認すれば教えてもらえたはず。 >ガンメタです ◎メタリックやパール系は要注意 仕上にクリアー塗装されていますから、どちらかと言えば弱い(ソリッドカラーと比べ)。 ワックスは、メタリック専用品(ミガキ粉が含まれていない)を使いましょう。 >購入からちょうど1ヶ月たっています ◎もう遅い(?) 完全乾燥しています。 >カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・ ◎純正品なら安心です。 ※私は、ガレージに入れた上にカバーしています。 毎日乗るわけではないので、主にホコリをかぶるのを防ぐためです。 露天駐車なら、 台風時はもちろん(飛んでいってしまいます)、雨天が解っている時にはあらかじめ外しておいた方が良いでしょう。 では、頑張って大事にしてやって下さい^^v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明に感謝いたします。 やや背高車なので、それが辛いです。 風があると本当に腹がたつのですが、ゴムのマグネットはいいかもしれません。 とんでいくどころか、前と後ろのゴムがキツいくらいでピチピチで・・・ヒモもついているんだから、どちらか一方のゴムを切ろうかとも考えてます。 試してみますね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 2cv911
  • ベストアンサー率26% (8/30)

駐車場所は賃貸ですか?その場合は許可が必要な場合があると思いますが、ここに紹介する“テマトラン”は、ほんとに便利なカバーです。ウチはもう8年近く使っていますが問題なしです(たまたま林を切り開いたようなところが駐車場所で、昼間もそれほど光が当たらない為、劣化が極端に少ないからだと思いますが)。何がいいって、ほとんどボディカバーの煩わしさがない点、これに尽きます。ほんと、10秒とかそんな時間で装着可能です。それでいてアコーディオン式のようにバカでっかくないのがありがたいです(畳んでもそれほどじゃまにもなりません)。 ただし、やはりボディに傷はつきます。どうしてもバンパーの先とか、カバーに触れる部分に紙やすりでこすったような跡が残ります。ただこれはボディーカバーというものの宿命だろうと諦めました。 一応HPを貼っておきますが、購入する時はネットで検索されるといいと思います。で、裏技ですが直接メーカーにTEL入れて直売を頼むってのも手です。(実は私はその手で友人の分をどこよりも安く手に入れました)ただ、今は受け付けてくれるかはわかりませんが・・・。

参考URL:
http://www.araden.co.jp/car/tema.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一軒家ですが、賃貸です。 ですから屋根とかもつけられず・・・ こういうのがあるのは知りませんでした。 すぐ横に主人の古い車と2台並べて置いているので、相談してみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

ボディカバーって週一サンディドライバー用品と思える位に面倒なものです。 裏地が起毛のタイプならそんなに傷は付かないと思いますけど、たたみ方で変わりますよね。 雨が降った後はカバーを外して車の湿気を乾燥させないと思いもよらない所でサビが発生します。 カバーの効果には盗難防止、車上荒らし防止、10円玉パンチ防止、等ありますからその為に使用しても良いでしょう。 着脱の簡素化にこの様なカバーも売っています。 http://www.mt-web.jp/cover/contents/cover/main.html ですから一般のカバーは本当に面倒な物です。

参考URL:
http://www.mt-web.jp/cover/contents/cover/main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雨の後は水滴をふき取って乾燥させてから使っています。 ほぼ毎日乗るので面倒くさいです。 見せていただいたサイトと手順は似てるのですが・・・ 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 ボディカバー使ってる人ってあんまし見かけませんね。 面倒臭くないですか? 新車を大切に乗りたいお気持ちは分かりますし人の勝手ですが、毎日毎日はめたりはずしたり私にはできません。 かえってキズが付くのも事実でしょう。 今の内にコーティングでもして塗装を保護する事の方がいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に面倒です。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのボディカバーはありますか?

    こんばんわ。お世話になります。 先日車を買い替えました。 本当ならば家の駐車場に本当ならばカーポートをつけたいのですが、 スペースの都合でカーポートをつける事が出来ずに青空駐車の状態です。 新車を購入したのでできればずっと大事に綺麗に乗りたいと思っているので、 カーポートをつける事が出来ないなら、 ボディカバーしかないかなぁと考えています。 ボディカバーをつけるとカバーと車の摩擦で逆に車に傷がついてしまう事もあると聞きました。 それにボディカバーをかけたりはずしたりするのが面倒かなとも思ったのですが、 以前テレビの番組で収納する時は、布団乾燥機のように巻き取ってボディカバーを収納する機械の紹介をやっていた事を思い出しました。 どなたかこの機械の商品名か扱っている会社名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくは、他にボディに傷がつきにくく、取り扱いもしやすいボディカバー (30万円くらいまでの商品)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ボディカバーと新車の常識について。

    新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

  • ボディにザラザラしたものが付着しています。

    去年の春に新車を買いました。 最近、洗車しても以前のようにボディがツルツルにならなくなりました。 サイド部分の下のあたりなんですが、 洗車後に素手でさわるとザラザラした感じが残っています。 むりやり洗うと落ちるのですが、傷が付きそうでこわいです。 これはなんなんでしょうか? 錆のようなものなんでしょうか? きれいに、ボディを傷つけることなく取る方法ありませんか?

  • 愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・

    愛車のボディカバーを購入しようとしてますが・・・・・ 近所に猫がいるのですが、冬場になるとよく愛車のボンネットにあがり、足跡や微かな傷をつけられました。。。。。。 もう本当に許せないんです。 駐車場をガレージ化するには無理があります (今の駐車場を大改造したらいくらかかることやら・・・・・) ホームセンターなどで売っている猫避けグッズもインターネットのレビューなどで見ましたが、効くのか、効かないのかは今一何とも言えませんね。。。。。 特に例の猫は図太い神経しておりますので・・・・・(私が近づいてちょっと驚かしてもも逃げませんから)多分効きそうにないです。 そこで、車にボディカバーを掛けるのはどうだろうかと思っています。 しかし考えられる問題はいくつかあります。 (1)ボディカバーを掛けたときにカバーがこすれて余計に傷がつかないでしょうか? (多少、高上がりになっても良いのでお勧めの高級ボディカバーはないでしょうか?) (2)やはり毎日使う車なので、面倒にならないだろうか? ボディカバーを使用したことのある方で、成功談や失敗談の沢山のお話を是非お聞かせてください。 宜しく御願いします。

  • 車のボディカバーについて

    タイトルの件ですが 自分の車は初代ストリームなのですが現在青空駐車の状態です。 これから 夏になりますが ボディカバーをつけるべきか迷っています。というのも現在の仕事の都合上では一度出張に出ると短くても2ヶ月最大で5ヶ月前後の出張になるためです。 長期的かつ車に関われないという観点でカバーは車体(塗装面など)のためにはしたほうがよいのでしょうか? もちろん ボディ自体にはいいかと思うのですが 空気の入れ替えができないための湿気や内部気温上昇による痛みなど 総合的に考えた場合にどうするべきか 知恵をお貸しください。

  • ボディーカバーの汚れ取り

    起毛付き(+確か4層とかのゴワゴワの厚手生地)のボディーカバーを使用しています。 4年ほど使用しているので、少し汚れが付いてきています。 特に内側が気になります。 折角洗車しても 汚れが付く?(そこまで汚れてはいないと思いますが、、、) WAXはしません。(ポリマーコートなので水洗いのみ) また、以前タイヤワックスをした直後に掛けたのでタイヤのところが黒く汚れています。 カバーの外側なら車に掛けて洗車(もちろん手洗いで)してしまえば良さそうですが。 買換えれば、とも思っていますが、まだまだ十分に使えそうなので、きれいにしたいと考えています。 どなたか、洗濯(とても洗濯機・8L用には入りません)の仕方など、きれいにする方法をご存知のかた、特に実績のある方 お願いします。 どこかでクリーニングしてくれる?とか。

  • 黄砂対策、何かしてますか!?

    最近の黄砂は、例年にも増して凄い量ですね。 愛車には、ボディカバーをかけていますが、新品で僅か数日でボロボロです。 かといって、うかつに洗車すると、小傷が気になるし、今のところ、塗装用のコンプレッサーでエアーガンで砂を吹き飛ばしてから洗車しています。 皆さんは、この黄砂対策って取っていますか。 その方法を、よかったら教えてください。 あの、ガレージ保管だからというコメントはご遠慮ください。あくまでも、一般的な青空駐車を基準にお願いします。

  • 車カバーをかけるべきか? かけるべきでないか?

     週に1回も車に乗らないのですが、 乗る度に、簡単な洗車をしなければならないほど、汚れてしまいます。  ディーラーとかは、カバーを掛けると 傷がつくのでよくないとも言いますし  雨の日や風の強い日にカバーを掛けるのも大変ですので、カバーを掛けないことにしています。  そーなると、乗るたびに簡単な洗車をしないといけません。 (-0-;)  粘着性?のよいカバーがあれば教えてください

  • ボディに付く砂ぼこり

    一応、屋根だけのカーポートへ車を置いてるんですが、晴天が続くとどうしても砂ぼこりがボディに付きます。 これを防ぐ方法と、洗車以外で取り除く方法は無いですよね? ボディカバーも持ってるんですが、あれはこすれてしまいます。

  • ボディのほこりを取る方法

    車のボディにたまるホコリ、あれは「すなぼこり」と思うのですが、あれを洗車しないで、きれいに取る方法ってのは無いでしょうね? 専用のモップや毛ばたきを使ってますが、なかなかきれいに取れません。