• 締切済み

車 ボディカバー

軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

みんなの回答

• tabaru
回答No.6

>ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ます 使ったことのない人が書いてるだけ 30年ずーっと使ってるけど紫外線対策にもなるしエンジン内部も 野ざらし駐車よりきれいです。 塗装に影響なんて深い傷のある車以外はあり得ない単なる思い込み 面倒なことを除けば他は気になりません 毎日乗る車にカバーを取り付けるなら別です 洗車する手間とどっちを取るかの違いです ビニルシート製のボディカバーなんて有りません通気性の材料を使ってます すぐに乾くし塗装に影響があるのは、よっぽどの低品質ボロ車だけです 難燃性のものは値段が高いです

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska
回答No.5

>ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ます その通りですね。 一声でカバーと言っても、千差万別の製品があります。 また、使用環境(沖縄から北海道まで)や駐車場の状態(アスファルト・セメント・土)でも色々なデメリットが生じます。 逆に、使用環境に合った製品を選び常識ある使用を行えばメリットもあります。 >塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか? 傷は、カバーの取り付け・取り外しを注意して行えば問題ありません。 ただ、駐車上路面がアスファルト・セメントの場合で雨が終わって晴れた場合。 路面上の雨が蒸発してカバー内にこもり、塗装・鉄部分に悪影響を与える場合があるようです。 が、初期登録から10年程度では気にする必要はありません。 国産車の場合、塗装技術は世界一ですからね。 ペイントメーカー側からいうと、新車からコーティングをする事も「理解出来ない」のです。 コーティングは、洗車回数が減る程度の事ですからね。 >しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。 無いと言えば、ウソになります。 偽物や中途半端な製品で無く、品質が守られている製品だと気にする必要はありません。 影響があっても、誤差の範囲ですよ。 >地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。 ??? 路面とビニールシートの間に入った水は、どこに逃げるの? ビニールシートとカバーが(外部から水・蒸気が入らない)一体化だと、効果がありますが・・・。 >影響面での対策方法も教えて下さい。 昔から言われている基本的な事ですが・・・。 雨天・雪の後は、晴天時に「(車・カバー・駐車路面を)充分乾燥する」事です。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.4

初めての車なんですね。わたしも一番最初の自分のお金で買った車にはボディカバーを買いましたが、使ったのは最初の一週間だけくらいかな。朝に雨が降っている出勤時に、もうカバーはずしが大変。そのあとは、車のトランクに入れっぱなし、ピクニックに行ったときに地面にひくくらいの活用と。 車なんか、動くのが目的品なので、動けば、車は傷つく、どこかにに擦るし、いつもピカピカにしておきたい人の持ち物じゃないです。度の過ぎた人は、その人の車に乗るのに靴を脱ぐように。バカらしくて、そんな人の車に乗せてもらう気にならず、大雨でもびしょぬれに濡れて歩いて帰ります。 無駄なお金を使わないことです。

aris-7
質問者

お礼

私の場合趣味程度で使用しますので、使用する時の状況も判断して使おうと思います。もし天気予報で次の日の朝雨で使用しなきゃいけない時は無駄事なので使用しません。私も少し度が過ぎた人間です(笑)。車のためなら何でもやってしまいます。

aris-7
質問者

補足

ありがとうございます。

• gigamax2
回答No.3

再回答です。 雪国でのボディーカバーは尚更大変ですよ。積もった雪からのカバー剝ぎ、その収納と 帰って来てからの濡れたカバーの掛け直し。 私も雪国ですが簡易パイプ車庫自分で作ってますよ。単管パイプとシートで簡単に作れ ますんで。これで雨・雪・紫外線にも万全ですけど。 ボディカバーに拘る必要ないと思っての追伸でしたが、労力を惜しまないのならばやる 意味は無いわけでは無い?かとは思いますが、私の知る範囲では一人も居ないです。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国でのパイプ車庫はすぐに壊れてしまうと聞きました。あと濡れたあとの車、カバーはしません。使用するのは洗車後から車を使うまでの間に使うだけです。走行後はなるべく使用しないつもりです。汚れ、傷対策の為。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

安価な汎用品からオーダーで作る10万円を超えるようなボディカバーまであります。 一回オーダーで作った事あるけどあまりにピッタリサイズだと被せるのに難儀します。 当然被せる際にボディ側に砂粒でもあれば起毛タイプでも傷が入る可能性があります。 安いものだと傷つきやすいし、防水性が高く通気性の悪い素材だと下から上がった湿気が内部で結露してボディがいつまで経っても濡れてる状態ともなります。 ちゃんと使うのであれば洗車して、完全に乾燥させてから被せる…本来はボディカバーは保管用と使われる物だったらしいです。 保管用なら内部にシリカゲルとか入れて縛ってしまう人もいます。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• gigamax2
回答No.1

こんばんは。 ボディーカバーの使用目的は何なのでしょう、レアなレストア車とかですか?それに よって事情も変わりますんで。 私がボディカバー使う条件は車庫を作れない状況で長期に車を乗らない場合ぐらいで す。それも一般車ではない趣味のマニアックな車。なので私の場合は選択肢には無い ですね。 長期とは数か月以上、それ以下でのシートカバーの使用はデメリットしかないと思い ますよ。 下が土ならば簡易パイプ車庫の方が断然車に良いかと思いますけど。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の20年式の軽自動車です。洗車後の雨対策、綺麗に保ちたいためです。1日置き、毎日ほどでは無いですが、乗ります。デメリットには注意して使用してみようと思っています。簡単なパイプ車庫は雪国の為使用は出来ないと思います。