• 締切済み

車 ボディカバー

軽自動車にボディカバーを購入して使用しようと思いますが、ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ますが、塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか?車内の影響や、エンジンなどの性能面の影響など使用していてのあらゆる影響を教えて下さい。駐車場(使用する場所)は土です。あと専門店、裏地毛使用の場合、(換気や風で飛ばない)しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。影響面での対策方法も教えて下さい。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.6

>ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ます 使ったことのない人が書いてるだけ 30年ずーっと使ってるけど紫外線対策にもなるしエンジン内部も 野ざらし駐車よりきれいです。 塗装に影響なんて深い傷のある車以外はあり得ない単なる思い込み 面倒なことを除けば他は気になりません 毎日乗る車にカバーを取り付けるなら別です 洗車する手間とどっちを取るかの違いです ビニルシート製のボディカバーなんて有りません通気性の材料を使ってます すぐに乾くし塗装に影響があるのは、よっぽどの低品質ボロ車だけです 難燃性のものは値段が高いです

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

>ボディカバーには色々と車によくないことをネットで見ます その通りですね。 一声でカバーと言っても、千差万別の製品があります。 また、使用環境(沖縄から北海道まで)や駐車場の状態(アスファルト・セメント・土)でも色々なデメリットが生じます。 逆に、使用環境に合った製品を選び常識ある使用を行えばメリットもあります。 >塗装の傷以外にも湿気などによって光沢感や色に影響でますか? 傷は、カバーの取り付け・取り外しを注意して行えば問題ありません。 ただ、駐車上路面がアスファルト・セメントの場合で雨が終わって晴れた場合。 路面上の雨が蒸発してカバー内にこもり、塗装・鉄部分に悪影響を与える場合があるようです。 が、初期登録から10年程度では気にする必要はありません。 国産車の場合、塗装技術は世界一ですからね。 ペイントメーカー側からいうと、新車からコーティングをする事も「理解出来ない」のです。 コーティングは、洗車回数が減る程度の事ですからね。 >しっかりしたボディカバーを使用した場合でも、影響はありますか。 無いと言えば、ウソになります。 偽物や中途半端な製品で無く、品質が守られている製品だと気にする必要はありません。 影響があっても、誤差の範囲ですよ。 >地面にビニールシートをひくと、湿気などに効果があるということもネットにありました。 ??? 路面とビニールシートの間に入った水は、どこに逃げるの? ビニールシートとカバーが(外部から水・蒸気が入らない)一体化だと、効果がありますが・・・。 >影響面での対策方法も教えて下さい。 昔から言われている基本的な事ですが・・・。 雨天・雪の後は、晴天時に「(車・カバー・駐車路面を)充分乾燥する」事です。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2322)
回答No.4

初めての車なんですね。わたしも一番最初の自分のお金で買った車にはボディカバーを買いましたが、使ったのは最初の一週間だけくらいかな。朝に雨が降っている出勤時に、もうカバーはずしが大変。そのあとは、車のトランクに入れっぱなし、ピクニックに行ったときに地面にひくくらいの活用と。 車なんか、動くのが目的品なので、動けば、車は傷つく、どこかにに擦るし、いつもピカピカにしておきたい人の持ち物じゃないです。度の過ぎた人は、その人の車に乗るのに靴を脱ぐように。バカらしくて、そんな人の車に乗せてもらう気にならず、大雨でもびしょぬれに濡れて歩いて帰ります。 無駄なお金を使わないことです。

aris-7
質問者

お礼

私の場合趣味程度で使用しますので、使用する時の状況も判断して使おうと思います。もし天気予報で次の日の朝雨で使用しなきゃいけない時は無駄事なので使用しません。私も少し度が過ぎた人間です(笑)。車のためなら何でもやってしまいます。

aris-7
質問者

補足

ありがとうございます。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

再回答です。 雪国でのボディーカバーは尚更大変ですよ。積もった雪からのカバー剝ぎ、その収納と 帰って来てからの濡れたカバーの掛け直し。 私も雪国ですが簡易パイプ車庫自分で作ってますよ。単管パイプとシートで簡単に作れ ますんで。これで雨・雪・紫外線にも万全ですけど。 ボディカバーに拘る必要ないと思っての追伸でしたが、労力を惜しまないのならばやる 意味は無いわけでは無い?かとは思いますが、私の知る範囲では一人も居ないです。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪国でのパイプ車庫はすぐに壊れてしまうと聞きました。あと濡れたあとの車、カバーはしません。使用するのは洗車後から車を使うまでの間に使うだけです。走行後はなるべく使用しないつもりです。汚れ、傷対策の為。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

安価な汎用品からオーダーで作る10万円を超えるようなボディカバーまであります。 一回オーダーで作った事あるけどあまりにピッタリサイズだと被せるのに難儀します。 当然被せる際にボディ側に砂粒でもあれば起毛タイプでも傷が入る可能性があります。 安いものだと傷つきやすいし、防水性が高く通気性の悪い素材だと下から上がった湿気が内部で結露してボディがいつまで経っても濡れてる状態ともなります。 ちゃんと使うのであれば洗車して、完全に乾燥させてから被せる…本来はボディカバーは保管用と使われる物だったらしいです。 保管用なら内部にシリカゲルとか入れて縛ってしまう人もいます。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.1

こんばんは。 ボディーカバーの使用目的は何なのでしょう、レアなレストア車とかですか?それに よって事情も変わりますんで。 私がボディカバー使う条件は車庫を作れない状況で長期に車を乗らない場合ぐらいで す。それも一般車ではない趣味のマニアックな車。なので私の場合は選択肢には無い ですね。 長期とは数か月以上、それ以下でのシートカバーの使用はデメリットしかないと思い ますよ。 下が土ならば簡易パイプ車庫の方が断然車に良いかと思いますけど。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の20年式の軽自動車です。洗車後の雨対策、綺麗に保ちたいためです。1日置き、毎日ほどでは無いですが、乗ります。デメリットには注意して使用してみようと思っています。簡単なパイプ車庫は雪国の為使用は出来ないと思います。

関連するQ&A

  • 車のボディカバーについて

    タイトルの件ですが 自分の車は初代ストリームなのですが現在青空駐車の状態です。 これから 夏になりますが ボディカバーをつけるべきか迷っています。というのも現在の仕事の都合上では一度出張に出ると短くても2ヶ月最大で5ヶ月前後の出張になるためです。 長期的かつ車に関われないという観点でカバーは車体(塗装面など)のためにはしたほうがよいのでしょうか? もちろん ボディ自体にはいいかと思うのですが 空気の入れ替えができないための湿気や内部気温上昇による痛みなど 総合的に考えた場合にどうするべきか 知恵をお貸しください。

  • 車 ボディカバー

    軽自動車のボディカバーを買いたいと思っています。ボディカバーを使用している皆さんにお聞きしますが、信頼できて、性能が良く、丈夫で、湿気や傷が付きにくいなどオススメのメーカーはありますか。

  • ボディカバーは車の為に良いのでしょうか?

    私はほとんど土、日、休日にしか車に乗らないので平日はボディカバー をしています。駐車場は屋根が有りません。 カバーを掛けないと週末になると車はほこりだらけになり、雨が降ると ドロドロになってしまい掃除が大変です。ところがカバーをしておくと 汚れが少なく掃除も雑巾で拭くだけで簡単に終わります。 しかも冬場は朝早くて霜がついていても、カバーを取ればすぐ出発できます。(窓ガラスに霜が付かない) そういう理由でボディカバーを使用していますが、これって車の為には 良いのでしょうか?。(塗装面とか) ボディカバーは使用しないほうが良いと言う人もいますが・・・。 カバーをする前には毛ばたきで埃を払ってから掛けています。

  • ボディーカバーについて

    自家用車は週に1回位の使用なので、自動車のボディーカバーを購入しようと思ってるのですが、普通の使い方をしていてボディーカバーで塗装面にキズが付いたりするものですか? 裏起毛タイプが良いのは分かるのですが高価なので、ノーマルタイプを1万円前後の価格帯で購入したいと思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ボディカバーについて

    よろしくお願いします。 我が家は青空駐車です。 先月、新車に買い換えたため、色あせや劣化を防いだり、洗車回数を少しでも減らそうとボディカバーをかけることにしました。 ですが、このカバーがなかなかうまく一人でかけられません。 カバーは純正のもので、車の形にぴったりフィットしており、両端に強力なゴムが入っています。 それに軽とはいえ、カバーを広げると3m×5mくらいの大きさがあります。 それをくるくると巻いて外しています。 一人でかけるには、カバーの端を車のどこかにひっかけて伸ばしていくような方法しかありません。 (バンパー又はルーフスポイラーに) どうしても、車体の上をカバーをすべらせる時にキズがいってるんじゃないかと不安です。 もちろんよく乾かして、砂を払い落とすようにしていますが、これだけ大きいとどうしてもカバーが地面をこすったり・・・ その都度、砂を払っていますが、イライラします。 それと知人が『新車のうちは塗装硬化が終わってないとキズがつきやすいからやめた方がいい』と教えてくれました。 色はグレーというかガンメタです。 今、購入からちょうど1ヶ月たっています。 まだ早いのでしょうか? カバーも安いものではないですし、せっかく買ったのだから使いたいのですが・・・ ボディカバーについて、女性一人でも上手にかけるコツや、その他の注意事項などあれば教えていただきたいです。

  • ボディーカバーについて

    立地上ボディカバーを使用しなくてはいけないのですが 最近破れてしまって3年くらいの使用で7000円位のを使っていました。 3年しかもたないならと思って 塗装用の養生カバーのメッシュみたいのを破れ交換して使ってみようと思うのですが あれは、防炎機能は当然ないと思うのですがエンジン熱いうちにシートで覆うと 燃えますかね? フロントガラス・ボンネットの汚れを防ぎたいだけなんです。防水機能は特にいりません。 安い方法で長く持つ 何か良いアイデアありますか?

  • 車全体を覆うカバーについて

    駐車場を借りて駐車しています。 アスファルトなんですが、雨が降ったり、黄砂などで汚くなってしまいます。そこで車カバーを購入しようと思ったのですが、ガソスタの友だちに聞くと湿気がこもるからよくないよと言われました。 今の時期は何ともない気がしますが、夏場だとやばいですかね?? 車はすごい大事にしているので塗装なんかの影響も知っている方がいらっしゃったらお願いします。

  • ボディカバーと新車の常識について。

    新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

  • 車のカバーをした時の熱

    屋外駐車している車にカバーをかけています。 紫外線と雨を防ぎ通気性もありそうな物です。 そのカバーをつけた状態で、車のボディーを触ってみましたが、 予想以上に熱を持っていました。 カバーの下の車は手で触ってかなり熱いと感じるくらい ですが大丈夫なのでしょうか? 車の色が白と銀なので、炎天下で触ってもカバーで覆った時より熱くなっていません。 車を長く大切に使いたいとカバーを買ったのですが、 紫外線からボディーを守る事以上に、熱が塗装に与える影響が心配です。 ちなみにカバー購入後初めての夏を迎える初心者です。 宜しくお願いします。

  • 車のボディ(塗装)とカーシャンプーの液性について

    車の取扱説明書で、洗車について 「汚れがひどい場合は中性洗剤で・・・」と書かれていますが、 オートバックスやイエローハットで売られてるカーシャンプーの 液性は殆どが「弱アルカリ」。 中には「中性」の物もあるかと思いますが、「弱アルカリ」の製品の 方が多いかと思います。 この「弱アルカリ」というのはボディ(塗装)に対してどの程度の 影響力があるのでしょうか? また、今時の車の塗装は、カーシャンプー程度(?)の「弱アルカリ」に 影響される程ひ弱ではないのですかね? 「影響」がないから商品として売られているのかもしれないが。 ここで言う「影響力」とは、カーシャンプーをそのままボディに ふりまいてそのまま放置、等という極限な話ではなく、 使用方法に記載されている通り、バケツで薄めて、ボディを洗って、 すすいで、という極々一般的な使用状況下での話で。 皆様の意見、自論等々、お教えください。 また、そのような事が載っているWebページ等ございました 合わせてお教えください。 愚問ですが、よろしくお願いします。