• ベストアンサー

バイクに車体カバーを

バイクに車体カバーを 付けてる人で 青空駐車の人に お聞きします 最近 雨が車体カバーを 通り抜けて バイク本体が雨に 濡れます (半年ぐらい前に買った 車体カバーです) そこで車体カバーに 防水スプレーを しようと 思っているんですが バイクカバーに 防水スプレーをしている方 商品名とインプレを 教えて下さい 防水スプレー以外にも 雨の通り抜けを 防ぐ 方法は ありますか? 解る方 教えて下さい バイクカバーを 新品にしろは お金の都合で ちょっと無理です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

バイクを大切にされているんですね^^ バイクカバーの役割は ・紫外線を遮断 ・雨を防ぐ ・風などで飛んできた異物から守る かなぁ。と思っています。 雨天の日はバイクを使わないのですか? 雨風より厄介なものは紫外線です。 塗装が変色してしまいますから・・・ 見た目を気にないのなら、 ・不要になったタオルケットを被せる(夏のかけ布団のようなやつ) ・その上に、ブルーシートを被せる(風で飛ばされないように紐などで固定してくださいね) 防水スプレーより安価で対応できますよ。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6211/18517)
回答No.2

防水スプレー以外にも雨の通り抜けを 防ぐ方法は 100均のアルミ断熱シートを裏貼りする。 両面テープと合わせて 216円

関連するQ&A

  • 車の車体カバーをバイクカバーに

    以前使っていた車体(1500ccワゴン用)カバーが出てきました。 現在の車には小さくて使えないのですが特にヤレテもなく捨てるにはもったいないので丁度バイクのカバーをしばらく前に捨てたので、切って縫って使おうと考えています。 物はペラ(1枚生地)物です。 バイクは2台(250.125)ありいずれもスクータです。 自宅マンションの駐車場なので1枚シートに切って何箇所か縛るだけでもいいのですが、折角なので袋状に縫おうかと考えています。 自宅のミシンで普通の糸で縫ってもOKでしょうか? 見てくれはかまいません、1年程度持てば、くらいで考えています。 屋根付きの駐車場なので完璧にカバー化する必要はありません。 何かテープで貼った方が良いでしょうか?(特に切った跡) 経験者の方いらっしゃればお願いします。

  • バイクカバー

    ヤマハのいい値段のバイクカバーを使っているのですが、雨がしみこんでくるようでバイクがびっしょり濡れてしまっています。買ってそれほど経ってませんし、縫い目からではなく生地自体から水がしみているようです。バイクカバーはどれもこのようなものですか?安くて良いバイクカバーや、車庫外で駐車する場合のうまい雨のしのぎ方などがありましたら、教えてください。

  • 車体カバーについて

    車体カバーが劣化してきたので、新しいのを買おうと思います。 お勧めはあるでしょうか? 現在使用しているのは、店頭価格13000円くらいでかなりいいと思ったのですが、 2年経たないうちにカバーの細かい繊維が塵のようにバイクを汚すようになりました。 表面生地はメッシュのような感じで湿気をこもらないように工夫されているのですが なぜかこれに換えたら、滑りが無くて居心地がいいのか、 猫ションをかけられたり上に乗られたりするようになりました。 簡易的な屋根付きのガレージなので直接雨が当たることはないですが、湿気がこもるのは嫌なので、通気性が良く耐久性があるのがいいです。 もちろんその他の機能があることに越したことはないので、高価でもいいものが欲しいです。

  • バイクカバーの使い方を教えてください。

    駐車場に電灯が無い為、暗い中でバイクカバーをかけています。 次の日見ると、前後逆にかけていたり、裏返しだったりします。 裏返しだと汚れた面が車体に接触し、ボディーに傷が入ってしまいます。 以前は懐中電灯で照らしていたのですが、めんどくさくなりやめました。 みなさまは、裏表・前後を間違わない良い方法はありませんか?

  • バイクカバーにかかった液体。何でしょうか?

    住んでいるアパートで駐車場1台分を借り、400ccのバイクを置いています。埼玉の住宅街ですが、周りには畑や田んぼも多いです。 アンカープレートにつないだ状態でチェーンロックをし、すっぽり隠れる黒いカバーをかけています。2万円程度のわりとしっかりした生地のものです。 このところ数日に一度、バイクカバーに液体のようなものがかかっています。液体をそのままかけたというよりは飛沫がとんだようなかかり方で、触るとベタベタします。かかっている位置はまちまちです。 カバーには染み込みますが、垂れてバイク本体を汚すような粘度ではない様子です。 駐車場はコンクリートで雨や風に晒されることはないですが、シャッターなどはないので出入りはし放題です。 人為的ないたずらなのか、猫など動物か、あるいは虫か、何もわからないのでまず何がかかっているか調べたいのですが、何か方法はないでしょうか? 匂いはちょっと刺激的な感じがするような気がします。色はわかりません。(拭くと茶色くなりますが、バイクカバーの汚れかもしれないので)おそるおそるちょっと舐めてみたこともありますが、よくわかりませんでした。 猫など動物や虫の排泄物だった場合、べとっとして飛沫のような跡になるものでしょうか。 ちなみにねこはよく見かけますし、1ヶ月前に引っ越してきたときガレージ内は毛虫や蜘蛛の巣がたくさんありましたので、虫もいると思います。 調べる方法や、もしかしてこれでは?というアドバイス等ありましたらぜひお願いします。

  • バイクカバー

    HONDAのクラブマン5型(250cc)の乗ってますが、レインプロテクト と言う完全防水のバイクカバー を購入検討しています。 そこで、Lを買おうかLLを買おうか迷ってます。 サイズのスペックからだとLですが、少し大きめのLLにしようか?? あまり大きくても風等でバタつくので・・。 どなたか、レインプロテクト バイクカバー をご使用の方 250cc クラスのネイキッドバイクはどのサイズが適正かお教え願います。

  • バイクの簡易カバーについて

    よろしくお願いします。 スカイウェイブに簡単な日よけ&雨よけのカバーをかけたいと思い、質問させていただきました。 先日、念願のスカイウェイブ(CJ46)パールホワイトを購入しました。 大切に長く乗ろうと思うのですが、保管場所が自宅軒下になるので車体半分ほど雨に濡れてしまいます。 さらに都合が悪く完全に南向きで日当たり最高です・・・。 雨によるサビと日焼けが気になるうえ、庭で遊ぶ子供たちからの攻撃も心配です。 使用状況は、基本的には土日以外は通勤に用いるため、早朝から夜まで風通しのいい屋根・壁付き駐輪場に駐車しています。 つまり、自宅にあるのは夜間と土日ということになります。 現在、シュアラスターのゼロウォーターにて塗装部・無塗装樹脂部をコーティングしています。 イメージ的にはプラスティックの段ボールのようなものを屋根代わりに乗せるたらどうかなと考えています。 まったく単なる日よけ&雨よけです。 盗難の心配はあまりないので、ボディに擦り傷の入る恐れのある通常のバイクカバーはなるべく避けたいです。 毎日カバーをかけると傷だらけになりそうです。 他に安価で良いアイデアはないでしょうか? 無理して新車にしてしまったが為に保管にまでお金をかけられません。バイクカバーは持っています。 また、新車から何年くらいからカバー無しでもシートや無塗装樹脂部の劣化が心配になるでしょうか? 週2日の野ざらし程度では劣化しにくいのなら、カバー無しでもいいかと考えています。 わからないことが多すぎて質問をまとめ切れていないので簡単にまとめます。 1.日よけ&雨よけ用の簡単なカバー(屋根)の良い案はないか? 2.週2日程度の紫外線・雨風による外装の劣化はどの程度生じるのか? 良いアイデア等ありましたらよろしくお願いします。 ※この手の質問にありがちな「乗らずにしまっておけ」等の常識外れの回答はご遠慮下さい。

  • バイクのカバーについて

    バイクを買ったのですが、保管場所が屋根がないため雨ざらしです。 ここで質問なんですが、バイクにカバーはしたほうが良いのでしょうか? また、しなかった際になにか不都合が起こるのでしょうか? 教えていただけますか?

  • バイクカバー 燃えにくい(防災)かつ 溶けない ものって無いのでしょうか?

    バイクの車体カバーでですが 溶けないカバー は バイク降車後スグのマフラーが熱い状態でも           掛けられるようです。 防災・難燃 の物 は 燃えにくいようです。が、上記のような溶け          ない材質ではなく、マフラーが冷めないと掛けて          はよくないようです。 この両方をクリアーしたものは無いのでしょうか? 随分探してみましたが今のところ見当りません。 ご存知の方がおいででしたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の日のカバー

    ずーと気になっていたのですが、梅雨を目前にぜひ皆様はどうしてるかを伺いたく質問させていただきました。 雨の日にバイクに乗って自宅に帰ってきた場合、カバーを掛けて駐車します?それともカバーを掛けずに駐車します? 雨の日に帰ってきても翌日晴れでバイクの手入れが出来る時間があれば、バイクが濡れたままでカバーを掛けてもそれはそれでOKなんでしょうけど、梅雨時期など雨が続きお手入れが出来ない場合は湿気がこもって錆びそうで… 現在私のバイクは天井の無い自宅駐車スペースにカバーを掛けて置いています、下はコンクリートです。 今はTWに乗っているのですが、以前乗っていたカブは雨の日に乗って帰ってカバーを掛け、しばらくそのままにしてサビさせてしまった経験があり、みなさんはどうしてるのかが知りたくて。 この辺を教えていただけると、お休みの日が曇りでもバイクで走れるので助かります。宜しくお願いします。