• ベストアンサー

バイクカバー

最近新車を購入したのですが、駐車場に屋根がないためバイクカバーをつけたほうがいいのかな?と考えています。 実際につけるのとつけないのではどの程度差がでますでしょうか? 例えばつけていなかったら1年後にはサビだらけとかになってしまいますか? よろしくお願いします。

• cs-i
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

>例えばつけていなかったら1年後にはサビだらけとかになってしまいますか? うん、1年なんてかからないです。いろんなところが錆びます。 毎週、洗車したり注油したりと手入れをすれば、ある程度防げますが、場所や素材によっては一晩でサビが浮くところもあります。 高いカバー(防水浸湿素材とか、起毛とか)をつかえば、やはり、差は出ると思います。最近は、インナーとアウターが別になっている奴もあります。(2枚セットにすると3万とかじゃなかったかな…) 私は1万数千円の不織布のような素材で防水浸湿&裏起毛のもを最初から使用して10年になります。さすがにカバーはもう耐用年数を超えちゃいましたから、厚手のナイロンカバーとシーツなどをかけて、さらに、バタつき防止のためにベルトを何箇所かに…。カバーをかけたり外したりに5分から10分かかります…。 でも、月に1度動かせれば良いような環境でも、錆びはほとんど防げています。

cs-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年なんてかからないのですか(汗 すぐにでもカバーを購入したいと思います。3万とかのはちょっと厳しいですがある程度使えそうなものを探してみます。

その他の回答 (5)

• sarahbeeze
回答No.5

カバーはしておいた方がいいと思います。確かに雨ざらしになるよりは車体の痛みは少ないですし、なにより盗難の防止になります。どういうバイクか見えないと盗る動機を減らすことができますし、カバーにチェーンをかけていると実際盗りにくくなります。

cs-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗難防止にもたしかに役立ちそうですね。

• morutiroro
回答No.4

無いと常に雨ざらしですからね。有ったほうが良いのは確かでしょう。 で、そのカバーですが、できるだけ高いのを買ったほうがいいです。 何故か。安物は、まずマフラーの熱で溶けますw。また、1年しないうちにボロボロになります。最低1万円くらいは必要です。 まあ、ホームセンターのサイクルハウスでも、1万円はしますから、それを考えれば高いものではないと思います。

cs-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 1万でもちょっと腰が引けそうですが、すぐにでも購入したいと思います。

• bakeratta
回答No.3

No.1です。 > 良いか悪いかの2択なら・・・良い ということなら、ボクも「良い」です。(笑) 直射日光も避けたいし(タンクの色あせ、シートのひび割れなど)、 見えるといたずらするとか、盗みたくなるイタイ奴らもいるかも 知れないし・・・。

cs-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 雨だけではなく直射日光もできるだけ避けた方がいいのですね。知りませんでした。。無知は罪ですね(汗

• kametaru
回答No.2

良いか悪いかの2択なら・・・良い

• bakeratta
回答No.1

バイクカバー、善し悪しなんですよね。 風でバタバタするので、それで擦れてタンクに傷が付くとか・・・。 防水性が高いのは良いけど、そのせいで蒸れて逆効果とか・・・。 まぁ、いずれにせよ、こまめに手入れをするのが良いと思います。 タンクやサイドカバー、テールなどにはきちんとワックスを掛けたり、 タンクの裏やタンクやサイドカバーで隠れる部分はワックスを塗りっぱなし にするのも防錆効果があるようですよ。 フロントフォークのインナーチューブだとか、錆びたら困るところ、 錆びやすい所には、CRC-556とかWD-40などの防錆剤を塗るとか・・・。

cs-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 カバーによる傷まで考慮しなくてはいけないのですね。。。せっかくの新車なので頑張ります!