• 締切済み

バイクのカバーについて

最近バイクを購入した初心者です。 レッドバロンで購入し、バイクのカバーもそこのものを買いました。 店員さんからカバーはマフラーなどが熱いうちにカバーをかけてはいけない15分ほど時間をあけてといわれました。 しかし、正直バイクからおりて15分っていうのは面倒くさいです。 みなさんはどのようにしていますか?ちなみに買ったのはSR400です

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 15分でも短い時もありますよ^_^; 面倒臭いのなら、一旦家に入って何か用事をして時間を潰せばいいのでは? それからカバーを被せればいいと思いますよ。 エンジンやマフラーが熱い状態でバイクカバーを被せてしまうと、まずマフラーと接触する部分が溶けてしまう可能性があります。 また、そのような状態ですとバイク本体にとっても良くない影響が出て来る可能性もあります。 エンジン・マフラーが、十分冷えてからカバーを被せる事をお薦めします。

回答No.5

正直店員の言うとおりにした方が良いと思いますよ 自分はドン○ホーテの2000円位の安物バイクカバーですがSRはノーマルのエキパイの位置が悪くカバーかけると丁度エキパイに接触してしまいます カバーが溶けるだけならまだしもエキパイにも溶けたカバーが付いてしまいます 経験者です笑 最後はめんどくさくなって気にしないようにしていましたが買ったばかりでしたら余計気になると思うので最低でもエキパイはさめるまで待ってからかけてやって下さい(エンジンは熱くてもエキパイは比較的早くさめますので)

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.4

私は通勤でビックスクーター(社外マフラーでエンジンからすぐのエキパイが張り出していてあり得ない位高温になります)を使用しており職場が治安のいい所でない為、毎日到着と同時にカバーをかけています。 以前、使用しいたバイクカバーで溶ける素材のものがあり(決して安物ではなかった)穴だらけになったことがありますが、現在のものはマフラー付近に当たりそうな部分の裏打ちが布みたいになっておりエキパイに触れても全く溶けません。 しかし、エキパイの部分だけはタバコに火が着く位熱いのでカバーのかけ加減でエキパイに強く当たる場合は、ちょっと浮かせるようにしていますが気付くのが遅れ、しばらく当たったままの時でも溶ける様子はありませんでした。 メーカー名及び商品名は覚えておりませんが、オレンジ色の箱で12000円以内だったと思います。 あと余談ですが、カバーの掛け方! 私は毎日カバーを掛けている為、シュババっと一瞬で掛けれる方法をあみ出したのでお教えしましょう! まず、ポイントはたたみ方! 跨った状態で右側に立ち、左手で後方の角をつまみます。 そして真ん中ら辺を右手でつまみます。 そしてその両方をアコーディオンんのように合わせ左手で二箇所をまとめて持ちます。 再び右手で前の角を持ちまたアコーディオンのように左手にまとめます。 そして前の角から前のすそまでの間に一つ角を作りまた同じように左手にまとめます。 最後にそれを後ろの鍵穴がつまみ口になるようにアコーディオンが縮まった状態のままぐるぐると丸めます。 これで出来上がりです。 シートの下に入れておき、掛けるときは丸まったまま取り出し、後ろの鍵穴(左右2箇所穴が開いている部分)の部分をそれぞれ両手の人指し指と親指でつまむように持ち残った指で丸まった他の部分を持ちます。 そして跨った状態で言う所の、バイクの右後方に立ち自分の左後ろから右に漁師さんが網を投げるような感じで”放り出す!”(後ろの鍵穴の部分は持ったままです)と一発できれいに掛ける事が出来最後につまんでいた部分を後輪の下に下ろして完了です。 毎回ほぼパーフェクトに掛けられるようになるまで大変でしたが通行人が”おおっ!”てな感じで見ていきます。 急いでいる時など重宝する技なので、是非練習されてみてください。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

その「ソコソコのもの」を見ていないのでなんとも言えませんが…。 ま、そりゃあ15分程度置いた方がいいには違いありません。防燃布(ビニール製ではないですよ、不織布で裏起毛の本当に分厚い奴…厚さで言えば1mm以上あって、カバーの癖に異様に重たい)であれば、すぐにかぶせても問題はなかったです。私のは、9年前にカー用品店(とは言ってもダイクマでしたけど)で一番高い奴を買ってそれを使っていましたけど、ツーリングから帰って荷物を家に運び込んだらすぐにカバーを掛けてしまっていましたけど、なんも問題なかったですよ。 ただ、最近はソコソコの値段で「極厚」「防燃」「難燃」なんていっているのにビニールだったりするのがあります。たしかに、ビニールにしては繊維が太いし(結果厚めになる)、ビニールで炎をあげて燃える前に融けちゃうのは「防燃」「難燃」ではありますけど…所詮はビニールですから、注意書きを見ると「マフラーなどが高温の時は掛けないでください」なんて書いていませんか? ちなみに、私の使っているのは不織布の厚手で「透湿防水裏起毛バイクカバー」って奴で9年前に1万数千円しました(最近のネットオークションだと1万5千円前後の品物みたいです)。現在はボディー保護にその不織布のカバー、さらに防水にナイロン極厚のカバーの2重にしています。どうしても不織布だけだと防水力は落ちてきてしまうし、それなりにヤレテしまい裏起毛ははげてしまったので…すが、そうそう1万数千円のカバーを買い換えられないし、防水だけであればビニールの勝ちだしね。ただ、その極厚のビニールカバーをツーリングから帰って直後にじかにバイクに掛けてみる度胸は有りません。融けないにしても変質して硬貨しそうな気がします。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

良いカバーなら問題ないと思います 当方は帰宅後、施錠して1分以内にはカバーをかけてますが 3年経った今でも問題ありません 用品店に行けば「耐火、防火」などと書いてる物です

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

マフラーにカバーがくっついて カバーは穴あくわ、マフラーには溶けたカバーがべったり焼きついて汚いわ で良いのであれば 走行後すぐにカバーかけてもかまいません カバーをかけるということは、自宅かと思います 私の場合は走行後はバイクを異常がないかどうか見回しますのでその間にマフラーは冷えてきてカバーかけられるくらいまで冷えます

関連するQ&A

  • バイクを売りたい

    レッドバロンで4年前にバイクを購入しました。 走行距離は18000キロのSR400です。 これを売る時同じレッドバロンに売った方がいいのかそれともCMでやっているバイク王に売った方がいいのか迷っています。 宜しくお願いします。

  • バイクカバー

    最近、ドラックスター400ccクラシックを購入しました。 そこで、バイクカバーを購入しようかと思っていますが、 色々なカバーが販売されているため購入商品をきめかねています。 バイクカバーを購入する際、どのような事に注意を払えば良いのでしょうか? 例えば、マフラー耐熱用のカバーでないと、バイクに乗った後すぐにカバーが掛けれなく不便だとか。 *今の所ForModel21 バイクカバーを購入しようと思っています 助言、アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大阪のバイクショップ

    今ドラッグスター250のノーマルに乗って1年半経ちます。 ずっと変えようとは思ってましたが、なかなか変える機会がなかったので 今になってやっとマフラーを変えたいんですけど、いいSHOPとかまったくと言っていい程知りませんT_T 大阪(のできれば北の方)でオススメなバイクショップ教えてください!! できれば女でバイクに詳しくなくても行きやすい感じのとこだとありがたいです☆ ちなみに購入はレッドバロンで店員にも幸い恵まれたので オイル交換などはそちらで頼むつもりです。 勝手ですが情報お待ちしてます<(_ _)>

  • 初めてのバイク購入

    初めてのバイク購入を考えています。 1. VanVan200を購入予定なんですがやはりいくら安い新車でも通販はやめた方がいいのでしょうか? 2. バイクは買って終わりではなくそのあとのアフターケアも含めて考えたほうがいいとよく聞きます。 なので近場のバイク屋で中古を購入して面倒を見てもらったほうがいいのでしょうか? 3. レッドバロンは車体価格は高いが修理などはきちんとしてくれると友達に聞いたのですがどうなのでしょう? レッドバロンのいい話をネット上では聞かないもので・・・よろしくお願いします。

  • バイクの廃車手続きについて

    6年くらい前にレッドバロンでVTZ250というバイクを中古で18万円の値段で購入しました ですが、盗難に遭ってしまい盗難届けを交番に出しました そして廃車届けもしようと思い、バイクを購入したレッドバロンに行き、店員に「廃車にしたいのですけど」と言ったら店員が「盗難届けを出した交番で盗難に遭ったという証明書をもらってきて下さい」と言われました ですが陸運局に問い合わせをした所、盗難に遭ったバイクのナンバープレートの番号を教えていただければ廃車にできますよと言われたので、陸運局まで行ってナンバープレートの番号と盗難に遭った状況などを係りの人に教えたら簡単に廃車にできました レッドバロンの店員が言っていた盗難に遭った証明書がなくても廃車にできたのですがこれは一体どういうことでしょうか? ちなみに届け出たのは愛知県小牧市にある陸運局です

  • バイクを売ろうと思うのですが、どこがよいでしょうか

    バイクを売ろうと思うのですが、どこがよいでしょうか?1台は3年前位に買ったレッツ4 4000キロメートル走っていてスズキだけにおかしい箇所もいくつかあります。 もうひとつは、ホンダのape50でマフラーを変えていて、6000キロメートルはしってます。 3年ほど前に30万で購入しました。レッツ4は13万で購入しました。レッドバロンとかに持っていくといくらでしょうか?バイク王は避けたいです。よろしくお願いいたします

  • バイクの購入にあたって

    こんにちは。 いま自分はレッドバロンでバイクを購入しようと思っていますがそこでちょっとお聞きしたいことがありご投稿させてもらいました。 現在レッドバロンの方に行きバイクを探したらvrxのロードスターと言う車種をみつけ気に入り購入を検討しています。 ですが走行距離が5万キロで値段が総額30万円です。 このようなバイクはオススメはできないでしょうかね? ちなみに自分の予算は35万円ほどです。 レッドバロンはやめてホンダドリームとかに行った方がよろしいでしょうか?

  • バイク屋。

    こんばんは。今度250のバイクを買おうと思ってる、バイク素人です。僕は岡山に住んでるんですけど、田舎なんで中々バイク屋がないんです。レッドバロンはあるんですが、あそこは中古車限定のバイク屋なんですか?僕が欲しいのはST250の新車なんですが、レッドバロンで手に入るんでしょうか?後、バイクってお店によって値段違うんですか?最近まで全国統一だと思ってました…。レッドバロンは新車で買う場合安いんでしょうか?後、岡山のバイク屋に詳しい人が居ましたら、宜しくお願いします。素人ですいません。

  • バイク マフラー交換

    バイク マフラー交換 こんばんは 今日はバイクのマフラー交換 についてです バイクのマフラー交換では 1.インターネットでマフラーを買い   ショップに持っていく。そしてバイクショップ   でつけてもらう または 2.ショップに〇〇社のこのマフラーを   つけてほしいと取り寄せ、ショップでつけてもらう どちらですか? ショップとは各バイクメーカーの販売店やレッドバロンのようなことです よろしくお願いします

  • バイク購入 ZZ-R400

    今年の冬12月にバイクを買う予定です。 今年の冬に念願のバイク(ZZ-R400)を買う予定なのですが初めてバイクを購入するので今回投稿させてもらいました。 明日色んなバイク屋を巡りにいきます。今までもバイク屋に行ってきたのですが、これまではただどんなバイクがあるのか?だいたいいくらするのか?とかを見てきただけで 明日はもうどこの店でこのバイク(ZZ-R400)を買うって言うのを決めたいと思います! しかし、僕はバイク初心者なのでどこを決定権にして買えばいいのかわかりません、、、 また、ZZ-R400はツアラーなのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで購入しようと思います。 レッドバロンは悪い噂もしょっちゅう耳にしますが、これからツーリングをバンバンして行きたいのでツーリングにサービス豊富なレッドバロンで予算27~35万円で購入しようと考えてます。 ここで質問です。 バイク購入の際にどこをどんなふうにチェックしたらいいのですか? 詳しく細かく説明お願いします! ZZ-R400はZX400K型やZX400N型などがありますがどう違うのですか? また、どちらのほうがいいですか? ZZ-R400はだいたい相場いくらくらいですか? の3つの質問です! ついでなのですがもし、レッドバロンで購入されたことがある方がいましたらレッドバロンのサービス状態や購入時に点検をすると言っていたのですが、その点検が評判が悪いと聞いたことがあるので購入してバロンで点検してもらったあとに他のバイク店で細かく見てもらったほうがいいですか? その他にレッドバロンについてお話を教えてください! 長々とすいません。この質問の他にバイク購入時のアドバイスや購入後のアドバイスがあれば教えて下さい。 お願いします!