• 締切済み

大型バイクの雨よけについて

私は今は1100ccのバイクに乗っていますが、年式も古くなってきたので来春に新車を購入しようと思っています。今までのバイクは中古でしたので、さほど気にせず、バイクショップで購入したカバーをしていましたが、屋根がない所の駐車では防水効果がないのでは?バイクが濡れています。埃よけ効果しかないのでは?本題ですが、なるべく安価で雨よけをしたいのですが、どなたか教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#3333
noname#3333
回答No.4

こんな商品もありますよ。 うちは結局置き場所の下が土なので 大工さんに車庫を作ってもらいましたが. 知人でスチール製物置を使っている人がいますが 入り口の段差が実車を入れるとなるとかなり大変みたいです スロープはちゃんと作ったほうが良いですよ。 ちなみにうちの1000ccのバイクは途中で力尽きてあげられません・・・ (240kぐらい?)

参考URL:
http://www.cooride.com/
yokurosawa
質問者

お礼

バイクバーン!こう云うのを探していたんです。でも結構良い値段ですね。最初に替えのカバーの値段を見て安くて良いな何て思っていたんですがよく見ると替えカバーの値段だったんです。そんなに安い訳ありませんよね。スチール製物置を探しましたが、長手方向に扉やシャッターがあるものが見つからないです。でもすっごく参考になりました。ありがとうございます。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

ご返事有難うございます。 ご自分の土地があったら、ヨド物置もいいですね。 ヨド物置の場合、個性があって、耐久性もかなり良いです。 でも、高価ですよね・・・。(新製品だと、定価の1割引き前後) ホームセンターに行くと、ホームページで紹介されていない物も有りますし、カタログも有りますよね。それこそ、無名メーカーのですけど。でも、良い物。 セキュリティー性を落とせば、ビニール性のハウス型の倉庫も有りますが、台風や雪の被害が深刻な場合は無理がありますね。 片屋根式だと、直接雨が当たらないけど、風で吹きこんでくるのにはかなわないですよね。 一応、イナバで新製品の、ガレージ兼倉庫の製品がラインナップされたようです。 参考にしてね。

参考URL:
http://www.inaba-ss.co.jp/
yokurosawa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ホームセンターに行って検討したいと思います。ありがとうございました。

  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.2

こんばんわ。 私も、以前、バイクを屋根の無いところに、仕方なく置いておいた事があります。 バイクショップのカバーだけだと、カバーが紫外線焼けして、防水効果がだんだん無くなってきます。それに、メカの樹脂部分が劣化してきます。 takatinnさんの申し上げましたとおり、工事現場の青シートは有効だと思います。 ショップのカバーと、青カバーで二重に保護しておくと、埃や、雨、紫外線に強くなります。 また、泥棒除けにもなりますね。格好は多少悪くても、シートのうえからぐるぐるしつこいくらい、ロープで巻いた方が良いです。その方が、泥棒がシートを外すのに時間が掛かって、開けずらなりますから。 泥棒に持って行かれないよう、チェーンで地面に固定された杭のようなものに繋いでおくと、周囲のバイクが悪戯されても、自分のだけされなかった、と言う体験があります。 やっぱり、晴天で、お暇なときは、シートを取ってあげないと、湿気がこもって錆の元になります。埃も貯まります。 そんな時はついでにグリスアップしておくと、バイクが長持ちします。 参考にしてね。

yokurosawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お二人とも青いシートをお奨めですね、青いシートの有効性について良く判りました。 殆どの大型バイクはツーリングのみに使われる方が多いようですが、私は毎日通勤に使っているので、雨降りだけでもするにしても大変そうですね。やっぱりイナバの物置ですかねー!市販品で何か工夫されたり、良いものはないものでしょうか?

  • takatinn
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

なるほど新車を購入するとなるとやはり大事に保管したいですよね!わかります。 どうしてもバイクカバーだけでは長く雨が降り続くとカバーと接触している部分が 汚れてしまいます。まめに晴れた日にカバーを外して磨いてやるしかないのですが 私のバイクはカバーをかけて屋根のある駐車場に置いてありますが、それでも錆は 出ます。工事現場などで資材にかけている青いビニールシートはごわついているので接触面が少なくて安いので良いかもしれませんよ。但しバイクの型になっていないのでかけ難いかもしれませんが!盗難グッズにはお金を惜しまないようにね!

yokurosawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!屋根のある駐車場でも錆がでるんですね。屋根付の駐車場と言うか?簡易又は、常設でも良いのですがなるべく安価でお奨めの雨よけを教えて頂きたいです。

関連するQ&A

  • バイクカバー

    最近新車を購入したのですが、駐車場に屋根がないためバイクカバーをつけたほうがいいのかな?と考えています。 実際につけるのとつけないのではどの程度差がでますでしょうか? 例えばつけていなかったら1年後にはサビだらけとかになってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 雨に濡れたバイク

    しょうもないことなのですが、どなたか教えてください。 今日の雨の中を新車のバイクで走り今帰宅したのですが、びしょ濡れになったバイクって、そのままにしておいた方がいいのか、濡れたままでもカバーをかけておいた方がいいのか迷っています。 なにしろ新車なので、気を遣ってしまって…。 バイクは庭に駐車しているので、屋根がありません。 カバーをかけると、その中で蒸れて、よくないのかなと考えたり、そのまま雨ざらしにしておくのもやはりよくないのかなと考えたり…。 どなたかこういう場合、こうしているということを教えていただけませんか?

  • バイクの簡易カバーについて

    よろしくお願いします。 スカイウェイブに簡単な日よけ&雨よけのカバーをかけたいと思い、質問させていただきました。 先日、念願のスカイウェイブ(CJ46)パールホワイトを購入しました。 大切に長く乗ろうと思うのですが、保管場所が自宅軒下になるので車体半分ほど雨に濡れてしまいます。 さらに都合が悪く完全に南向きで日当たり最高です・・・。 雨によるサビと日焼けが気になるうえ、庭で遊ぶ子供たちからの攻撃も心配です。 使用状況は、基本的には土日以外は通勤に用いるため、早朝から夜まで風通しのいい屋根・壁付き駐輪場に駐車しています。 つまり、自宅にあるのは夜間と土日ということになります。 現在、シュアラスターのゼロウォーターにて塗装部・無塗装樹脂部をコーティングしています。 イメージ的にはプラスティックの段ボールのようなものを屋根代わりに乗せるたらどうかなと考えています。 まったく単なる日よけ&雨よけです。 盗難の心配はあまりないので、ボディに擦り傷の入る恐れのある通常のバイクカバーはなるべく避けたいです。 毎日カバーをかけると傷だらけになりそうです。 他に安価で良いアイデアはないでしょうか? 無理して新車にしてしまったが為に保管にまでお金をかけられません。バイクカバーは持っています。 また、新車から何年くらいからカバー無しでもシートや無塗装樹脂部の劣化が心配になるでしょうか? 週2日の野ざらし程度では劣化しにくいのなら、カバー無しでもいいかと考えています。 わからないことが多すぎて質問をまとめ切れていないので簡単にまとめます。 1.日よけ&雨よけ用の簡単なカバー(屋根)の良い案はないか? 2.週2日程度の紫外線・雨風による外装の劣化はどの程度生じるのか? 良いアイデア等ありましたらよろしくお願いします。 ※この手の質問にありがちな「乗らずにしまっておけ」等の常識外れの回答はご遠慮下さい。

  • 車の雨よけについて。

    新車を購入しようと交渉を今しています。 金額を少しでも抑えたいのですが、雨よけ(アクリルバイザー)が21,000円します。「必要ないかな?」と感じているのですが、どうでしょうか?他の車を見てみると、外車にはあまりついていないのですが・・・

  • 大型バイク購入にあたって

    何度かバイクに関する質問でお世話になっている者です。 (少し質問文が長いですが・・・)この度、大型バイクの免許取得にあたり、ゼファーの750か1100のバイクを購入しようと思っています。そこで、購入にあたり、新車を買うべきか、中古車を買うべきか悩んでいます。ある人から「バイクは少々無理をしても新車を買うべきだ」と言われました。そこでネットなどを通じて色々見たのですが、私の欲しいゼファーのデザインは03年もしくは02年モデルで、なかなか新車が見つかりません。あってもごく稀で、値段も中古のそれとは10万円以上差がありました。また750と1100でも当然ながら、値段の差はかなりありました。中古を買うにしろ新車を買うにしろ、レッ○バロンで買おうと考えています。 そこで、質問なのですが、 1、中古車とはどの程度、品質に信頼性を置けるものなのでしょうか?? 新車と比べて質にかなりの格差があるものなのでしょうか? レッ○バロンのような店で粗悪品の中古車をつかまされるといった可能性はあるのでしょうか?? もし中古車を買うときにはどの点に留意してバイクを選べば良いのでしょうか?? 2、また、ゼファーにお乗りの方にお聞きしたいのですが、ゼファー750ccと1100ccはどの程度の違いがありますか??  良かったら教えてください。お願いします。

  • バイクカバー

    HONDAのクラブマン5型(250cc)の乗ってますが、レインプロテクト と言う完全防水のバイクカバー を購入検討しています。 そこで、Lを買おうかLLを買おうか迷ってます。 サイズのスペックからだとLですが、少し大きめのLLにしようか?? あまり大きくても風等でバタつくので・・。 どなたか、レインプロテクト バイクカバー をご使用の方 250cc クラスのネイキッドバイクはどのサイズが適正かお教え願います。

  • 250ccバイクの中古情報を見ての疑問?

    こんばんは、チョット分からない事があったんで質問します。バイク情報で中古250ccのバイク欄に、ほとんどが年式欄に年式が記入されていませんが、どうしてでしょうか?走行距離は書かれていますが‥‥‥。 実を言えば新車から3年落ちくらいのバイクを探しています。バイクは初めてだから分かりませんが、走行距離は信用してません!?新車から購入後、あまり乗らない人、逆に短期間に走行距離を伸ばした人、色々とあると思いますが、年式が分からないと買う気がしません。やはり無理をしても新車でしょうか?

  • バイク(原付50cc)について

    バイク(原付50cc)について 屋根がないため雨さらし… 自宅アパートはちゃんとした駐車場というものがなくて、バイクがかろうじておける駐輪場があるだけ、屋根はなく雨風もろに受けてしまいます。 この場合、バイクのカバーなどかけた方がいいのでしょうか?? あまりお金もないし、売ってる場所もわかりません。特に防犯対策もできてません 原付をダメにしたくないので、どのような雨&盗難対策がよいか原付にのってるかた、アドバイスあればお願いします(。・ω・。)

  • 大型バイクのよさについて

    バイク乗りの方から大型バイクを乗ろうと勧められます。大型バイクのよさを教えてください。 今まで車ばかりに興味がありましたが、最近バイクに興味を持ち、 4気筒のバイクの音が一番気に入り、回して走りたいので250ccのバイクを買うことにしました。 新車の250cc4気筒はなく中古のかなり程度のいいホーネットやバリオスを購入したいと思っています。 しかし、大型を勧められます。もしくは、400、その後、大型にといわれます。 今乗ってる車がインプレッサというと、もう大型しかないとまでいわれます。 なぜ、バイクに乗られている方から大型じゃないと、、250は経済性で乗るバイク、 インプレッサより速さがどうとか、とりあえずマフラーは変えないと(これは車乗りの方もですが)、 とかいわれるのでしょう。 今まで車にしか興味がなかったのでバイクに乗られる方の話がよくわかりません。 0~100kmをホーネットやバリオスは7秒くらいで走るようなので、そんな遅いとは思えません。 また、250ccの4気筒は低回転がスカスカでつまらない、だから大型にするべき、といわれたり、そういう書き込みも目にします。 スポーツカーなんてみんな低回転スカスカ、だからこそ車速と回転数をギア、クラッチ、アクセルで合わせ、パワーバンドをキープし、走るのが楽しいんじゃないのかなと私は思います。 大型バイクだとすぐ200kmまでいくのでそれはそれで楽しそうですが、公道だとまず捕まったら免停は免れないでしょうし、事故を起こしたらとんでもないことになりそうです。捕まらず、事故もおこさなくても、すぐ前の車に追いついて楽しくないでしょう。youtubeで峠などを走ってる大型バイクの動画を見ましたが、ギアチェンジがほとんど必要ない感じで面白いのかな?と疑問に思いました。 結局大型バイクはサーキットでないと楽しめないんじゃないかと思いました。 しかし、この感想は原付バイクしか乗ったことのない私が車と比較したものなので、 バイクだと違うのだろうか?と思います。バイクに乗るならやはり大型がいいのでしょうか? もちろん、バイク乗りがみんなそうだとはいいません。大型でもハーレーみたいなジャンルはまた違うと思いますし、モータースポーツでもモタードみたいな単気筒で悪路やミニサーキットで走ってる人もいますし。

  • バイクに車体カバーを

    バイクに車体カバーを 付けてる人で 青空駐車の人に お聞きします 最近 雨が車体カバーを 通り抜けて バイク本体が雨に 濡れます (半年ぐらい前に買った 車体カバーです) そこで車体カバーに 防水スプレーを しようと 思っているんですが バイクカバーに 防水スプレーをしている方 商品名とインプレを 教えて下さい 防水スプレー以外にも 雨の通り抜けを 防ぐ 方法は ありますか? 解る方 教えて下さい バイクカバーを 新品にしろは お金の都合で ちょっと無理です