バイクの簡易カバーについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの簡易カバーについての良い案や効果について教えてください。
  • 週2日程度の紫外線と雨風によるバイクの外装の劣化はどの程度生じるのか知りたい。
  • バイクの保管方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの簡易カバーについて

よろしくお願いします。 スカイウェイブに簡単な日よけ&雨よけのカバーをかけたいと思い、質問させていただきました。 先日、念願のスカイウェイブ(CJ46)パールホワイトを購入しました。 大切に長く乗ろうと思うのですが、保管場所が自宅軒下になるので車体半分ほど雨に濡れてしまいます。 さらに都合が悪く完全に南向きで日当たり最高です・・・。 雨によるサビと日焼けが気になるうえ、庭で遊ぶ子供たちからの攻撃も心配です。 使用状況は、基本的には土日以外は通勤に用いるため、早朝から夜まで風通しのいい屋根・壁付き駐輪場に駐車しています。 つまり、自宅にあるのは夜間と土日ということになります。 現在、シュアラスターのゼロウォーターにて塗装部・無塗装樹脂部をコーティングしています。 イメージ的にはプラスティックの段ボールのようなものを屋根代わりに乗せるたらどうかなと考えています。 まったく単なる日よけ&雨よけです。 盗難の心配はあまりないので、ボディに擦り傷の入る恐れのある通常のバイクカバーはなるべく避けたいです。 毎日カバーをかけると傷だらけになりそうです。 他に安価で良いアイデアはないでしょうか? 無理して新車にしてしまったが為に保管にまでお金をかけられません。バイクカバーは持っています。 また、新車から何年くらいからカバー無しでもシートや無塗装樹脂部の劣化が心配になるでしょうか? 週2日の野ざらし程度では劣化しにくいのなら、カバー無しでもいいかと考えています。 わからないことが多すぎて質問をまとめ切れていないので簡単にまとめます。 1.日よけ&雨よけ用の簡単なカバー(屋根)の良い案はないか? 2.週2日程度の紫外線・雨風による外装の劣化はどの程度生じるのか? 良いアイデア等ありましたらよろしくお願いします。 ※この手の質問にありがちな「乗らずにしまっておけ」等の常識外れの回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyuuuta
回答No.4

室内や壁のあるガレージなら綺麗に保管できますが 日よけだけの屋根だとそれは期待できないと思います カバーだけでそれほど傷はつきませんよ マメにカバーをかけて洗車をしていたバイクは数年経ってもピカピカですよ  一応はバイク用に各社が出しているものですから、自己流の方法で保存するよりはトータルではいいと思います ちなみに週一日でも半日であってもカバーはかけたほうがいいです さすがに塗装はそこまで弱くはないですが 結局は積み重ねなので 週2日であっても一月では8日です 傷だけを気にするなら毛布+カバーでもいいと思いますが、場合によっては湿度の方が悪影響だと思います(面倒だし猫がよってきたり、防犯の面でもあまり良くないかと) 私は洗車+カバーが最もよい方法だと思います 綺麗に保つなら金属部分を気にした方がいいと思います  樹脂パーツは本気になれば簡単に磨き上げることができます 金属はプロしか無理ですから

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカバーが一番ですか・・・。 もっとも気になるのが樹脂部の日焼けによる劣化ですが、カバーだと付着した土埃とのすれによる傷が気になります。 スクーターなのでプラ外装のシートとのすれもおきそうですが、こちらは気にするほどでもないのですね。 カバーはバイク店に購入した平山産業の安価なモデル「ForModel21バイクカバー」です。 裏地は毛や綿の処理はされていません。心配しなくて良いものでしょうか? あと、無塗装樹脂を磨き上げるのはいまいちわかりません。 つや消しの表面を磨く・・・?

その他の回答 (3)

noname#138366
noname#138366
回答No.3

駐輪場所の詳しい状況がわからないので参考になるかどうかわかりませんが 私は現在は、イナバのバイク保管庫ですが その前はバイクバーンを使ってました http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm こういうのも無理ですか イレクターで自作するのも良いと思いますが、バイクカバーをお持ちならインナーカバーとして毛布を使ってみてはいかがでしょうか 傷防止にもなりますし、カバー内部にこもる湿気も吸ってくれます ただし、たまには日光にあてて干す必要がありますけどね 化学繊維の毛布ではなく綿素材の毛布がお勧めです マフラーの熱で溶けて張り付く心配がありませんから 30年以上バイクに乗ってきた経験から言うと、高価なケミカルは必要ありません 台所用洗剤と安物のワックスで充分ですよ どんなケミカルを使うかよりも、まめに手入れする事のほうが重要です

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクバーン、良いですね! 出かける際、小さくなるのが良いです。 リビングの掃き出し窓前の軒に止めるので、イナバのとかの車庫は置けないのです。 手入れはまめにするつもりですが、塗装部はワックスで良いとしても無塗装の樹脂部分やシートの日焼けが気になります。 洗うだけでは保護は出来ないですよね・・・。

• momonga13
回答No.2

インターネットで「イレクター」を調べてください。 ホームセンターに売っています。 パイプで車庫の骨組みを簡単に作れますよ! かなりオススメです。 あとは、ビニールシートを張ってもよし、トタンを貼ってもよしです。 それとは別ですが、農機具の納屋でパイプの骨組みでシートを掛けるタイプがありますよ。 入口はジッパーになっていたと思います。

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。 先の方にも補足したように構造物はちょっと置けないのです。 イレクターで折りたたみできる物を作れればいいのですが。 ちょっと部材の拾い出しをしてみます!

• dtmaxr1
回答No.1

1、ホームセンターなどで売っている鉄パイプやステンレスのL型などで枠組みを作り、ビニールシートで覆う。 この場合バイクに擦れないので擦り傷などは安心ですが、ぴっちりと作りすぎ濡れた後そのまましまうと通気性のない分水蒸気がこもりやすいのでその点はお気をつけください。 2、こまめに濡れたら拭く、ワックスをかける等のメンテナンスの度合いや、日当たりの具合によっても変わってきますので一概には言えません。 劣化してきたら樹脂光沢復活剤やPP樹脂ブラック等を使ったらOK 樹脂光沢復活剤 http://www.webike.net/sd/522920/ PP樹脂ブラック http://www.webike.net/sd/1861295/

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。 パイプ車庫はいいですね、簡素に作ろうと思えばいけそうです。 しかし・・・、記載していませんでしたがリビングの掃き出し窓の前になるので 構造物は置けないのです。 ゼロウォーターのコーティングをしていても光沢復元はできるのでしょうか? こんなケミカルがあるとは知りませんでした。シリコンくらいしか知らなかったので。 参考にさせていただきます。