バイクの簡易カバーについて

このQ&Aのポイント
  • バイクの簡易カバーについての良い案や効果について教えてください。
  • 週2日程度の紫外線と雨風によるバイクの外装の劣化はどの程度生じるのか知りたい。
  • バイクの保管方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの簡易カバーについて

よろしくお願いします。 スカイウェイブに簡単な日よけ&雨よけのカバーをかけたいと思い、質問させていただきました。 先日、念願のスカイウェイブ(CJ46)パールホワイトを購入しました。 大切に長く乗ろうと思うのですが、保管場所が自宅軒下になるので車体半分ほど雨に濡れてしまいます。 さらに都合が悪く完全に南向きで日当たり最高です・・・。 雨によるサビと日焼けが気になるうえ、庭で遊ぶ子供たちからの攻撃も心配です。 使用状況は、基本的には土日以外は通勤に用いるため、早朝から夜まで風通しのいい屋根・壁付き駐輪場に駐車しています。 つまり、自宅にあるのは夜間と土日ということになります。 現在、シュアラスターのゼロウォーターにて塗装部・無塗装樹脂部をコーティングしています。 イメージ的にはプラスティックの段ボールのようなものを屋根代わりに乗せるたらどうかなと考えています。 まったく単なる日よけ&雨よけです。 盗難の心配はあまりないので、ボディに擦り傷の入る恐れのある通常のバイクカバーはなるべく避けたいです。 毎日カバーをかけると傷だらけになりそうです。 他に安価で良いアイデアはないでしょうか? 無理して新車にしてしまったが為に保管にまでお金をかけられません。バイクカバーは持っています。 また、新車から何年くらいからカバー無しでもシートや無塗装樹脂部の劣化が心配になるでしょうか? 週2日の野ざらし程度では劣化しにくいのなら、カバー無しでもいいかと考えています。 わからないことが多すぎて質問をまとめ切れていないので簡単にまとめます。 1.日よけ&雨よけ用の簡単なカバー(屋根)の良い案はないか? 2.週2日程度の紫外線・雨風による外装の劣化はどの程度生じるのか? 良いアイデア等ありましたらよろしくお願いします。 ※この手の質問にありがちな「乗らずにしまっておけ」等の常識外れの回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyuuuta
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

室内や壁のあるガレージなら綺麗に保管できますが 日よけだけの屋根だとそれは期待できないと思います カバーだけでそれほど傷はつきませんよ マメにカバーをかけて洗車をしていたバイクは数年経ってもピカピカですよ  一応はバイク用に各社が出しているものですから、自己流の方法で保存するよりはトータルではいいと思います ちなみに週一日でも半日であってもカバーはかけたほうがいいです さすがに塗装はそこまで弱くはないですが 結局は積み重ねなので 週2日であっても一月では8日です 傷だけを気にするなら毛布+カバーでもいいと思いますが、場合によっては湿度の方が悪影響だと思います(面倒だし猫がよってきたり、防犯の面でもあまり良くないかと) 私は洗車+カバーが最もよい方法だと思います 綺麗に保つなら金属部分を気にした方がいいと思います  樹脂パーツは本気になれば簡単に磨き上げることができます 金属はプロしか無理ですから

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりカバーが一番ですか・・・。 もっとも気になるのが樹脂部の日焼けによる劣化ですが、カバーだと付着した土埃とのすれによる傷が気になります。 スクーターなのでプラ外装のシートとのすれもおきそうですが、こちらは気にするほどでもないのですね。 カバーはバイク店に購入した平山産業の安価なモデル「ForModel21バイクカバー」です。 裏地は毛や綿の処理はされていません。心配しなくて良いものでしょうか? あと、無塗装樹脂を磨き上げるのはいまいちわかりません。 つや消しの表面を磨く・・・?

その他の回答 (3)

noname#138366
noname#138366
回答No.3

駐輪場所の詳しい状況がわからないので参考になるかどうかわかりませんが 私は現在は、イナバのバイク保管庫ですが その前はバイクバーンを使ってました http://www.cooride-net.com/barn/barn1/barn1.htm こういうのも無理ですか イレクターで自作するのも良いと思いますが、バイクカバーをお持ちならインナーカバーとして毛布を使ってみてはいかがでしょうか 傷防止にもなりますし、カバー内部にこもる湿気も吸ってくれます ただし、たまには日光にあてて干す必要がありますけどね 化学繊維の毛布ではなく綿素材の毛布がお勧めです マフラーの熱で溶けて張り付く心配がありませんから 30年以上バイクに乗ってきた経験から言うと、高価なケミカルは必要ありません 台所用洗剤と安物のワックスで充分ですよ どんなケミカルを使うかよりも、まめに手入れする事のほうが重要です

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 バイクバーン、良いですね! 出かける際、小さくなるのが良いです。 リビングの掃き出し窓前の軒に止めるので、イナバのとかの車庫は置けないのです。 手入れはまめにするつもりですが、塗装部はワックスで良いとしても無塗装の樹脂部分やシートの日焼けが気になります。 洗うだけでは保護は出来ないですよね・・・。

  • momonga13
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

インターネットで「イレクター」を調べてください。 ホームセンターに売っています。 パイプで車庫の骨組みを簡単に作れますよ! かなりオススメです。 あとは、ビニールシートを張ってもよし、トタンを貼ってもよしです。 それとは別ですが、農機具の納屋でパイプの骨組みでシートを掛けるタイプがありますよ。 入口はジッパーになっていたと思います。

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。 先の方にも補足したように構造物はちょっと置けないのです。 イレクターで折りたたみできる物を作れればいいのですが。 ちょっと部材の拾い出しをしてみます!

  • dtmaxr1
  • ベストアンサー率45% (166/365)
回答No.1

1、ホームセンターなどで売っている鉄パイプやステンレスのL型などで枠組みを作り、ビニールシートで覆う。 この場合バイクに擦れないので擦り傷などは安心ですが、ぴっちりと作りすぎ濡れた後そのまましまうと通気性のない分水蒸気がこもりやすいのでその点はお気をつけください。 2、こまめに濡れたら拭く、ワックスをかける等のメンテナンスの度合いや、日当たりの具合によっても変わってきますので一概には言えません。 劣化してきたら樹脂光沢復活剤やPP樹脂ブラック等を使ったらOK 樹脂光沢復活剤 http://www.webike.net/sd/522920/ PP樹脂ブラック http://www.webike.net/sd/1861295/

hirotou
質問者

補足

ありがとうございます。 パイプ車庫はいいですね、簡素に作ろうと思えばいけそうです。 しかし・・・、記載していませんでしたがリビングの掃き出し窓の前になるので 構造物は置けないのです。 ゼロウォーターのコーティングをしていても光沢復元はできるのでしょうか? こんなケミカルがあるとは知りませんでした。シリコンくらいしか知らなかったので。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • バイクカバー

    最近新車を購入したのですが、駐車場に屋根がないためバイクカバーをつけたほうがいいのかな?と考えています。 実際につけるのとつけないのではどの程度差がでますでしょうか? 例えばつけていなかったら1年後にはサビだらけとかになってしまいますか? よろしくお願いします。

  • バイクの塗装

    バイクの塗装を教えて下さい。 スズキスカイウェイブの白い色のタイプに乗っています。 先日、走り始めの直後に左側に転倒し、アスファルトに 当たり、プラスチィックのボディカバーを、かなり擦り傷状態に してしまいました。下地の黒い部分が見える状態です。 私は素人で全く分りませんが、これを塗装してくれる 専門店はあるのでしょうか? あるとしたらどの程度の費用がかかり、どの程度目立たなく 出来るものでしょうか?

  • 自転車カバーについて

    室内保管がスペース的に厳しいので、やむなく玄関外(屋根はかかる・軒下)での保管しかないと考えている者です。この春から我が愛車となるランドナーを出来るだけ雨やほこりから守ってやりたいと思い、せめてサイクルカバーだけでもイイ物をかけてやろうと探しています。どなたか、これはいいぞ!というものを教えてください。また、サイクルハウス(0.5坪タイプ程度)もどうかなと思ってます。こちらも使用されている方、使い勝手や効果等を是非教えてください。よろしくお願いします。

  • ジャイアントの4万もするマウンテンバイク

    ジャイアントの4万もするマウンテンバイクを買ったのですが、自宅保管場所に屋根がありません。雨に濡れて劣化してしまいますか?シートを毎回かぶせた方が良いですか?

  • (屋外保管)バイクカバー2重掛け

    防犯のためと風雨による腐食からバイクを守るためバイクカバーを2重に掛けて保管しようかと思います。 古いバイクカバーと新しく買い換えたバイクカバーと2枚あるので効率的に使おうと考えました。 心配事は雨が降った後の水蒸気の蒸発による露の付着等の影響です。 バイクカバーを2重に掛けることはバイクにとって良いでしょうか?悪いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • バイクの保管場所・方法について

    新車でバイクの購入を予定しています。 予定している保管場所は、一応屋根下なのですが、確実に風雨をしのげるほどのものでなく、雨が降ればバイクの一部(前後)が濡れることが予想されます。 そこで、バイクカバーを購入しようと思ったのですが、ここのサイトを拝見していて「風でばたついて傷がつく」という書き込みがあったので、躊躇しています。 多少雨に濡れてもカバーをしないほうが良いのかな…と。 購入予定の車体色が濃色系なので、余計に傷が目立つような気がしますし。 別の(屋根が全く無い)場所へ、バイクバーンやサイクルハウスのようなものを設置することも考えていますが、地面が土なので湿気の問題が心配です。 また、風に対しての強度も不安です。 どんな保管方法が、一番バイクに優しいでしょうか? 経験者の皆さんからの、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雨に濡れたバイク

    しょうもないことなのですが、どなたか教えてください。 今日の雨の中を新車のバイクで走り今帰宅したのですが、びしょ濡れになったバイクって、そのままにしておいた方がいいのか、濡れたままでもカバーをかけておいた方がいいのか迷っています。 なにしろ新車なので、気を遣ってしまって…。 バイクは庭に駐車しているので、屋根がありません。 カバーをかけると、その中で蒸れて、よくないのかなと考えたり、そのまま雨ざらしにしておくのもやはりよくないのかなと考えたり…。 どなたかこういう場合、こうしているということを教えていただけませんか?

  • 大型バイクの雨よけについて

    私は今は1100ccのバイクに乗っていますが、年式も古くなってきたので来春に新車を購入しようと思っています。今までのバイクは中古でしたので、さほど気にせず、バイクショップで購入したカバーをしていましたが、屋根がない所の駐車では防水効果がないのでは?バイクが濡れています。埃よけ効果しかないのでは?本題ですが、なるべく安価で雨よけをしたいのですが、どなたか教えて頂けませんか?

  • 玄関サイディングに屋根

    我が家の玄関ドアの上には屋根がありません。(玄関ポーチはコの字型)なのでDIYで雨よけ、日よけ程度の屋根を作りたいのですが、サイディングにどのように釘を打てばよいか教えて下さい。あと、穴を開けてもよいところの見分け方もお願いします。

  • 自動車用ビニールカバーを買いたい

    当方、国産のワゴン車を屋根付きガレージに保管してますが、ガレージは横から風が通り抜けるようになっていて、しばらく乗らないでいると埃が溜ります。乗らないときは一ヶ月以上乗らないので、何か簡単な自動車カバーを探していたところ、吹きつけ壁塗装工事の現場で、近隣の駐車場の車に透明ビニール製の簡易カバーを掛けて作業をしていました。多分、何千円かで買えるものだと思いますが、売っているところが分かりません。 どなたか知っている方はおりませんか?