• ベストアンサー

自転車カバーについて

室内保管がスペース的に厳しいので、やむなく玄関外(屋根はかかる・軒下)での保管しかないと考えている者です。この春から我が愛車となるランドナーを出来るだけ雨やほこりから守ってやりたいと思い、せめてサイクルカバーだけでもイイ物をかけてやろうと探しています。どなたか、これはいいぞ!というものを教えてください。また、サイクルハウス(0.5坪タイプ程度)もどうかなと思ってます。こちらも使用されている方、使い勝手や効果等を是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk_010
回答No.1

トピークのバイクカバーが使いやすかったです。 上部に黒いラインが入っており、左側にも黒いポケットがある為、 目印になって上からかぶせる時に前後左右が確認しやすいです。 ゴムの部分もスポッとおさまりが良く、初めて使ったときはちょっと感動しました。 私はMTB用をクロスバイクに使っていますが、ロード用でも同じ使い勝手だと思います。 難点といえば、銀と黒のツートーンで目立ってしまう事でしょうか。 カッコいいんですけどね。

参考URL:
http://www.topeak.jp/cover/acz102.html
nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トピークの製品はいろいろと評判が良いようなので、きっとこういう情報を頂けるのではと期待していました。待ってました、という感じです。目立つというのは、いいこともあれば悪いこともありそうですが、前後左右の確認がしやすいというのはなにげに便利でしょうね。そういうちょっとしたことがありがたい、ということが商品価値に結構影響しますよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 私のお勧めはオートバイ用のカバーを二重にかぶせることです。 オートバイ用カバーはボディ下部をバンドで止める&絞り込むことができるため風等でのバタつきが抑えられます。製品によってはフチにゴムが付いて、より一層バタつきを抑えられます。 また、カバーは消耗品(雨・風・太陽光などで劣化する)なので使用しているうちに雨漏りがしてきます。 二重にかぶせることで外側と内側の劣化速度に差がでて雨漏りしても直接自転車にかかる事が少なくなります。 外側のカバーが古くなったら、今まで内側で使っていたカバーを外側用として、新しく内側用にカバーを買ってきます。 私は上記の方法でオートバイを屋外保管(屋根なし)していますが、隙間から多少の埃は入ってくるものの状態はかなり良好です。

nozuchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バイク用ですか~。なるほどです。なんか自転車用よりも丈夫な感じもありますね。それに二重策は思いつきませんでした。実効性がおありだということなので、大いに参考にさせて頂きます。