EXCELの操作で質問!大文字から小文字に変換する方法、ひらがなに変換する方法、一度に複数のセルを変換する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで大文字から小文字に変換する方法は、セル内のアルファベットを選択し、"LOWER"関数を使うことです。
  • カタカナ表記をひらがな表記に変換する方法は、セル内のカタカナを選択し、"KANA"関数を使うことです。
  • 一度に複数のセルを変換する方法は、置換機能を使います。置換後の条件を入力し、複数のセルに対して一括で変換できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELの操作で質問です!

3つあります。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。 (1)セルに入力されているアルファベットを   大文字から小文字に変換する方法 (2)(上とかぶるかもしれませんが)   セルに入力されているカタカナ表記を   ひらがな表記にする方法 (3)置換するときに置換後条件を入力し   一度に複数のセルを変換する方法  例:姓と名の間にスペースがあらかじめ入力されていて    複数の違う名前が入力されているセルを    一度に変換する方法 すいません!最後にWORDの操作で質問です! ワード文書で箇条書きになっているものがあります。 これを罫線で囲みなさいという問題なのですが どうも設定条件を見ると図形描画ではないような気がします。 その条件を忘れてしまったのですが他にどんな方法がありますか?

noname#132980

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)セルに入力されているアルファベットを   大文字から小文字に変換する方法   1)IMEをお使いの場合    セルでPF2を押下、文字列を選択後、右クリック「再変換」    「半角」→「全角」の場合、PF9を押下、さらにPF9押下するたびに「小文字」⇔「大文字」    「全角」→「半角」の場合、PF10を押下、さらにPF10押下するたびに「小文字」⇔「大文字」   2)EXCEL関数の場合    No.1の方が回答されているように小文字にするのはLOWER関数,大文字にするにはUPPER関数 (2)(上とかぶるかもしれませんが)   セルに入力されているカタカナ表記を   ひらがな表記にする方法   シートの内容をすべて、TeraPadやSakuraEditorとかに貼り付けて変換後、再度、EXCELに貼り付ければ簡単にできます。 (3)置換するときに置換後条件を入力し   一度に複数のセルを変換する方法      シートの内容をすべて、TeraPadやSakuraEditorとかに貼り付けて変換後、再度、EXCELに貼り付ければ簡単にできます。 まとめて質問は、やめたほうがいいですよ。

質問者

お礼

大変失礼いたしました。 スッキリしました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

>EXCELの操作で質問 操作を私はエクセルでは関数やVBAと対比した処理方法ととらえている。 関数ではない手作業の、「メニューなどからの操作」では、答えがないのではないか。 関数なら、VBAなら相そういうのはある。 関数では別セルに結果が出てしまう。VBAは元のセルに結果を戻せる。 ーー できるとすれば置換操作なんだが、それもない。 ーー ワードには文字種の変更があり、それでできる範囲なら、其れで出来る。 ーー >セルに入力されているカタカナ表記を  ひらがな表記にする方法 書式ーふりがなー設定、の振り仮名の設定画面を開いてみルこと。判るだろう。 >姓と名の間にスペースがあらかじめ入力されていて    複数の違う名前が入力されているセルを、 一度に変換する方法 どう変換するのか? 全角スペースをなくすなら 複数セルを範囲指定 検索する文字 全角1スペース 置換後の文字列 (何も入力しない) で「すべて置換」 == 全般に質問の仕方(表現)が甘い。 あいまいなまま質問している。 数個の実例を挙げるのも、明確にする方法だ。 ーー ワード・・ 別の質問異すべきだ。沢山もロ込まないこと。 表題などのあいまいになって将来質問例の検索などに役立たない。

質問者

お礼

大変失礼いたしました。 スッキリしました。ありがとうございました!

• 0913
回答No.2

(1),(2)は、どちらも機種依存の変換なので、あなたのPCでやってみるしかないですね。 キーボードの最上部のキーで、「F8」とか、「F9」、、、その辺りのどれかが当たっている場合があります。

質問者

お礼

スッキリしました。ありがとうございました!

• keithin
回答No.1

大文字とはABCの事,小文字とはabcの事ですが,間違えていませんか? 全角文字と半角文字の説明と,ごっちゃにしているご相談がとても多いです。 小文字にするのはLOWER関数,大文字にするにはUPPER関数を使います。 平仮名が記載されたセルを書式メニュー(2007以降ではホームタブ)の振り仮名の設定で振り仮名をカタカナに設定しておき PHONETIC関数でカタカナに変換できます。 同様に平仮名の設定をひらがなにしておくと,PHONETIC関数でカタカナをひらがなに変換できます。 同時に複数種類の置換を行う方法はありません。 しかし今そもそも一体「何を」「何に」置換したいのか,ご相談に書かれていません。具体例を挙げて質問して下さい。一度にあれもこれもと詰め込むから,こういう肝心の内容が抜けます。 ワードの線種とページ罫線と網掛けの設定で,対象を文字列にして罫線を施します。 #一つのご相談投稿では,一つのご質問内容にして下さい。 これはこちらのような質問相談掲示板では,ごくごく基本的な一般的なマナーですので,よく憶えておいて下さい。 今回のご相談投稿は,あまりに非常識です。

質問者

お礼