Excel VBAで複数の置換を行う方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して、複数の文字列の置換を行いたい場合、以下の手順を実行します。
  • 1. 置換したい文字列をAセルに、置換後の文字列をBセルに入力します。
  • 2. マクロを実行すると、全シート上でAセルに入力された文字列を検索し、Bセルに入力してある文字列に置換します。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルに入力した文字を別のシートで置換する方法

複数置換を行いたいと思い、以下のマクロを作成しました。 If Range("B18") <> "" Then Cells.Replace what:=Range("B18"), replacement:=Range("D18") end if B18のセルが空欄ではない場合、 そのセルに入った文字を検索し、別の文字に変換するというものです。 1つや2つほどであれば、ショートカットキーを使って 置換をしていけば良いと思うのですが、 10項目以上、置換しなくてはならず同時処理を行いたいと思っています。 ただし、その10項目については対象ファイルごとにバラバラで、 統一性がないため、VBAの中に組み込むよりかは、 置換したい文字を各セルに入れていき、置換できればと思い、 マクロの作成を行いました。 ただ、上のマクロでは同じファイルではないと処理ができません。 ActiveSheetを使って処理を行うとは思うのですが、どのように記述してよいか分かりません。 お力添えを頂ければと思います。 上記内容で分かり辛いかもしれませんので、以下に箇条書きします。 1)複数置換を行いたい。 2)Aセルに置換対象の文字を入れ、Bセルに置換したい文字を入れる。 3)実行すると全シート上でA1セルに入力された文字を検索し、B1セルに入力してある文字に置き換わる。 4)これらの処理は同一ファイルで行うのではなく、それぞれ別ファイルで管理をする。 ※対象ファイルと実行データが別々のもの 以上です。 説明が分かりにくく、申し訳ありません。 もしVBAで以上のような処理が可能な場合、ご教授頂けますと幸いです。 (使用しているバージョンは、2003です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

アナタの説明はすべて正確だとして、あなたが書きそびれたことをてきとーに補って、次のように設計します。 1)マクロを登録したブックのシート1のA列に検索する文字、B列に置換後の文字をそれぞれ列記する 2)マクロを実行した時点のアクティブブックの「全シート」に対して置換を行う 3)置換は部分一致で行う sub macro1()  dim r as long  dim w as worksheet  on error resume next  for each w in activeworkbook.worksheets   with thisworkbook.worksheets("Sheet1")   for r = 1 to .range("A65536").end(xlup).row    if .cells(r, "A") <> "" then     w.cells.replace what:=.cells(r, "A"), replacement:=.cells(r, "B"), lookat:=xlpart    end if   next r   end with  next end sub

hayane_bc
質問者

お礼

分かり辛い説明だったにも関わらず、 読み解いてくださり、また希望通りの処理をご提示いただき、 本当にありがとうございます!! ActiveWorkbookを使用して処理を行うなど、 勉強になりました。 また、かなり早いレスポンスでお答え頂きましたので、 ベストアンサーとさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

'ブック内のシートを検索&置換リストに従って検索&置換 'Sheet1(シート名固定:変更可)に検索(A列)&置換(B列)リスト '指定された内容の合理性は一切関知しない '上から順序よく処理される '検索語が空の場合、そのエントリは無効 '検索(LookAt)のオプション:全文一致「xlWhole」、部分一致「xlPart」 Sub MatchReplace() Const xSheet = "Sheet1" Dim sh As Worksheet Dim xList As Long Dim xRow As Long For Each sh In Worksheets If sh.Name = xSheet Then xList = sh.Cells(ActiveSheet.Rows.Count, 1).End(xlUp).Row End If Next For Each sh In Worksheets If sh.Name <> xSheet Then With ThisWorkbook.Worksheets(xSheet) For xRow = 1 To xList If .Cells(xRow, "A") <> "" Then sh.Cells.Replace what:=.Cells(xRow, "A"), replacement:=.Cells(xRow, "B"), lookat:=xlPart End If Next xRow End With End If Next End Sub

hayane_bc
質問者

お礼

「全文一致」と「部分一致」に関して、 丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 実際に処理を行ってみたのですが、 sh.Cells.Replace what:=.Cells(xRow, "A"), replacement:=.Cells(xRow, "B"), の部分に入らずに処理が終わってしまうようです・・・。 私の力不足で上手く動かすごとができず、 本当に申し訳ないです。 今回ご提示いただいたVBAをじっくりと研究し、 別の処理に生かしたいと思います。 この度は、ありがとうございました!