• ベストアンサー

電卓を会社で購入した場合

経理担当の人が自分の電卓が壊れたと言ったので、1年前にカシオの電卓を経費で購入しました。この人が退職した場合は電卓を置いていってもらうのが、常識ですよね。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.3

んー、それだけでは判断できませんね。 壊れた電卓は個人所有のものだったのですか? 弁償という意味で新しいモノを買ったのなら おいていってもらうことは難しいのではないでしょうか。 個人所有のモノが壊れた。 では今度は会社のを貸与するから自分のモノは使わなくて良いよ という意味で買ったのなら置いていってもらえますが、 では壊れたモノはどうしてくれる? となった場合にはやはり、 ならば、それ持ってけば?となってしまうのではないでしょうか? 個人所有のモノを使ったのはあくまでプロ意識があったので会社のものより使い易いので自分のモノを会社で使った、というように会社には その人用のモノはあったのだがその人の考えにより自分のものを 使っていたというならば壊れたからといって弁償することもありませんよね。従って置いていってもらえるとおもいますが・・。 会社はその個人のモノを使ってくれと頼んでいない、勝手に使って壊れたのだから、会社のものを持っていってはいけませんよね。 基本的には、会社からもらえるモノは給料だけです。 他には一切ないはずなんです。 作業服はもちろん、他鉛筆一本に至るまで全て会社の備品です。 厳密にいえば、会社でお茶を飲むことだって水道代払え! といわれればはらわにゃなりません。 社会通念上お茶などは会社がサービスしてるということになります。 社員の権利ではありません。私用電話だって払えといわれれば払うのが本当です。 であるならば会社で買ったモノは全て会社の備品ですから 本来置いていかなければならないものですが、 弁償ならば仕方ありません、個人に帰属します。

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。市の職員さんは、みな自分で電卓を持っています。 そして3年ごとに職場を異動します。ただ自分のものが使っているうちに壊れてしまったというのです。寿命とも考えられますよね。 この人は経理担当なのでいいのを買ってきていいよ。と同じく経理担当の私が以前に言ってしまったのです。私は異動の際には置いていくのが当然と思っていましたが本人は次の職場へ持っていく気だったことがわかりびっくりしました。しかし、置いていってもらおうとやはり思います。いつもみんなに細かく言う人なのです。そして税金での購入です。

その他の回答 (4)

• bashi--ta
回答No.5

返却してもらうのが、常識だとは思いますが…  業務上の必要品は、会社からの貸与でも支給でも、業務上必要でなくなった時点で返却してもらうものだと、個人的には思います。  私の会社では電卓は自前が規則です。以前は伝票会計だったので、プリンター機能付き電卓(3~4万円程度)は特別支給(文書による承認を得て)でしたが…

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。市の職員さんは、みな自分で電卓を持っています。 そして3年ごとに職場を異動します。ただ自分のものが使っているうちに壊れてしまったというのです。寿命とも考えられますよね。 この人は経理担当なのでいいのを買ってきていいよ。と同じく経理担当の私が以前に言ってしまったのです。私は異動の際には置いていくのが当然と思っていましたが本人は次の職場へ持っていく気だったことがわかりびっくりしました。しかし、置いていってもらおうとやはり思います。税金で購入したものだし、回りの職員の目もあります。

回答No.4

置いて行くのが当然ですが、そう高いものでもないでしょうし、次の方には 新しいのが良いのではないでしょうか。 私は個人の電卓を15年も使っています。

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。市の職員さんは、みな自分で電卓を持っています。 そして3年ごとに職場を異動します。ただ自分のものが使っているうちに壊れてしまったというのです。寿命とも考えられますよね。 この人は経理担当なのでいいのを買ってきていいよ。と同じく経理担当の私が以前に言ってしまったのです。 税金で購入したものです。そして3年後には次の経理担当がまた市からやってきて彼の仕事を式次ます。

dona868
質問者

補足

6000円で購入しました。財団なので税金での購入です。

noname#77517
noname#77517
回答No.2

常識というか、会社の備品を私物化することは、通常、会社の 倫理規定に反すると思います。

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。市の職員さんは、みな自分で電卓を持っています。 そして3年ごとに職場を異動します。ただ自分のものが使っているうちに壊れてしまったというのです。寿命とも考えられますよね。 この人は経理担当なのでいいのを買ってきていいよ。と同じく経理担当の私が以前に言ってしまったのです。 税金で購入しました。 私は異動の際には置いていくのが当然と思っていましたが本人は次の職場へ持っていく気だったことがわかりびっくりしました。しかし、置いていってもらおうとやはり思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

会社の備品ですので置いていっていただくのが常識です。

dona868
質問者

お礼

ありがとうございます。市の職員さんは、みな自分で電卓を持っています。 そして3年ごとに職場を異動します。ただ自分のものが使っているうちに壊れてしまったというのです。寿命とも考えられますよね。 この人は経理担当なのでいいのを買ってきていいよ。と同じく経理担当の私が以前に言ってしまったのです。私は異動の際には置いていくのが当然と思っていましたが本人は次の職場へ持っていく気だったことがわかりびっくりしました。しかし、置いていってもらおうとやはり思います。