• ベストアンサー

言葉遣い

以前、働いていた職場で電話に出たところ、「○○のことで○○さんお願いしたいのですが」と言われたため、指名された方に電話を取り次ぐ際、「○○についてとのことです」と取り次ぎ、「ついて」の部分を笑われてしまうことがあったのですが、「~の件で」という言葉を「~について」と言ってしまうのは間違いなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 決して間違いということはないでしょう。 しかし「○○について」という場合の対象○○が「ついて」というほど多少硬い言い回しが似合うものかどうかというところはあるかと思います。 「○○について」という言い方は勿論口頭でも行いますが、どちらかというと文語調です。 その為対象によっては「そんなご大層なものではあるまい」と笑われてしまうこともあるかもしれません。 お笑いになられた方々にとっては「○○のこと」で済むところを「○○について」とわざわざ言い換えるのは妙に畏まった感じがしたということなのでしょう(対象が具体的にどういうものであったかわからないのでその基準が妥当であるかは判断しかねますが)。 結局TPOと受け取る側の問題であって「言葉の遣い方として間違っている」ということではないのだと思います。

noname#58057
質問者

お礼

回答有り難うございます。そうですね。確かに笑われた方は「そんな大事みたいに」と、私が事を大きく表現しているように聞こえたのかもしれないですね…。とても参考になりました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の職場ではメールの件名に「○○について」などと普通に使います。 電話でも気にしたことはないですが~の件という方がおかたい感じはしますね。 「~についてだそうですー」と上司に電話をかわる時ありますよ? 笑われたりはしないです。 というか変ではないと思います。

noname#58057
質問者

お礼

回答有り難うございます。 「~について」の部分を笑われてしまうまでは何も思わず使っていたのですが、笑われてからは私の言葉遣いの勉強不足なのか…と自信をなくしてしまいました。 貴重な意見を有り難うございました。