• 締切済み

主人が個人飲食店を開業しようとしていますが...

ayb1005の回答

• ayb1005
回答No.2

開業するにあたって一番大事なのはご本人のやる気だと思います。大変だった前職を退職されてしばらく落ち着いてから冷静な判断をされた方がいいと思います。やる気さえあればノウハウはいくらでも学べますし、考えだせます。 ちなみに、開業に当たっては、宿泊施設が伴わない場合、地元保健所や飲食店組合で開かれる食品管理者講習を受講すればOKのはずです。急いでいる場合は次回受講しますということで開業届けを受理されることもあるようです。 調理が好き、食べることが好きだけでは商売にはなりません。おいしくて安い物を提供しても儲かっていない店もいっぱいあります。汚い店で品数も少なくてもすごく利益をあげている店もあります。調理師免許取得は必要ありませんがもし、開業を目指すならバイトでもいいので飲食店で調理、接客の実務をつまれることが必要だと思います。

Valder
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 開業するだけなら意外にすぐにできるものなのですね。 >開業を目指すならバイトでもいいので飲食店で調理、接客の実務をつまれることが必要 なるほど。。。 おっしゃるとおりかも知れません。 それにより仕入方法なども学べますよね。 的確なアドバイスを本当にありがとうございました。