• ベストアンサー

1千万円手元に、しかし夫は失業中、さてどうする?

友人からの相談です。 ご主人がリストラされそうだとのことで、 もしリストラが決定したら、 貯蓄と退職金であわせて1千万円ほど手元にあるとしたら、まず何をするのが一番得策でしょうか? やはり住宅ローン返済でしょうか? (2000万円ほど残っているそうです) 小学校低学年と幼稚園の子供が二人います。 奥さんは専業主婦です。 うちの主人もリストラされる可能性があるので、 ぜひ、聞きたいと思って質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoman
回答No.8

まず再就職先を探すのが先決では? 安定した収入源がないということは、ある期間失業保険があるにせよ、いつかは貯金を食いつぶすということになります。 1000万円という額は決して多い額ではありません。低金利の今のご時世では、貯蓄で増やすことはなかなか難しいでしょう。株で増やす手はありますが、本来株というものは余裕資金でやるべきもの。生活資金でやるのは間違っています。 住宅ローンの繰上げ返済についても同様で、まず再就職してからでも遅くはありません。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

1千万円は大金かと思いましたが、三年は暮らせませんよね。 株は知識がないので手をだすつもりはありません。 再就職して軌道にのってから、繰上げ返済するのが一番でしょうね。 あとパートに出て現金確保ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.9

次の就職がいつ頃出来る見込みかにより異なります。ただ大まかな話としては、 失業給付を10ヶ月うけるとすれば、あと一年かけて就職するとして、一年分の生活費を考えると、300万ほどは欲しいですね。 であれば、非常時のお金として200万追加して500万は手元に置き、残り500万を「返済額圧縮」繰上返済に入れます。 そうすることでかなり金利の支払も少なくなり、また毎月の返済金額が小さくなりますので楽になります。 具体的には毎月返済金額が2000万、金利2%、残り20年として、10万->7.5万になります。 あとは上記では合計500万を手元に、残りをローンにと分けましたが、この割合を就職可能性を踏まえて配分を決めることになります。

質問者

お礼

具体的な金額を提示していただいてありがとうございました。参考になりました。

回答No.7

>転職有利、定年後働けるように資格をとる勉強をしましょう ・電検3種 ・ビル管理 ・マンション管理 がいいのでは 無意味です! 資格神話に踊らされないように 経験者でない人間が万が一にも資格を取れたとして そんなものを評価する会社などありません 資格だけでメシが食えたら皆苦労はしません! 専業主婦を辞め、パートに出る事が先決です とにかく現金収入が最初にやる事です 1000万円などすぐになくなってしまいます

質問者

お礼

1千万円、すごい金額かと思いましたが、確かに2年もしたら食いつぶしてしまう金額ですものね。。 パートは必須ですよね。どうもありがとうございました。

• nrb
回答No.6

まーあ、株の勉強して デイトレかな 1000万だったら中期狙いかな では真面目な話 転職有利、定年後働けるように資格をとる勉強をしましょう ・電検3種 ・ビル管理 ・マンション管理 がいいのでは 取れば、定年後も楽で給料もまあ良いですから 1000万あれば2年は持ちますから 頑張りましょう

質問者

お礼

株は知識がないと危険ですよね。 資格は何かとらないといけないかな?と 多少危機感を感じてはおります。 どうもありがとうございました。

• eikirinn
回答No.5

私ならという前提でお話します。 まず、すぐに職安(ハローワーク)へいって、失業保険受給の手続きをします。そして、職探しを一生懸命します。専業主婦の奥様も、職を選ばず、仕事をします。パートでも何でも。 お子さんが小さいので、まだお若いでしょう。選ばなければ、仕事は必ず見つかります。 子供がまだ小さいので手をかけてやりたい。 そんな気持ちもおありでしょうが、食べていけなければ、何もなりません。働く姿を見せるのも教育の一つと考え、割り切ります。 手元の1000万円は 本当に困った時のために手をつけず、とって起きます。 どんなに困っても、消費者ローンだけは手を出さないよう、人生の岐路と思い、リセットスタートします。 前向きでいないと へこんじゃいますからねぇ。 頑張れ!と自分を励まします。

質問者

お礼

身内に消費者金融に手をだして、エライことになってる人を知ってるので、大丈夫だと思います。 参考にします。ありがとうございました。

回答No.4

住宅ローンの金利にもよるけど、変動金利で 3%以下なら返済しない方が良いでしょう。 返済してしまうと、再度、お金を借りようと しても借りられないでしょう。 早く、再就職先を探すか、手持ちのお金を 元手に何か仕事を始める事を考えた方が良い でしょう。

質問者

お礼

まず再就職探しが先決ですね。参考にします。ありがとうございました。

• Ryou29
回答No.3

まず第一感では、手元に500万ほど残しておきます。 で、新規開店・代理店・人材募集の検索で初期費用300万までの条件でベンチャー企業を中心に検索し、4・5件に絞って、直接会社にemailまたは手紙を出しより詳しい資料を取り寄せる。家族と相談し応募する。 ==>開店または就職  なんていうのはだめですか?私は途中までやりました。  じっくり相談して決めてください。

質問者

お礼

彼女のご主人も事務系なので、そういう才能?があるかどうかというと、かなり心配なところがあります。ご意見ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.2

住宅ローンの繰り上げ返済は、「利率はいいが二度と引き出せない」とも考えられます。 そういう状況でしたら、繰り上げ返済は得策ではないです。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。参考にします。

• ac-sakura
回答No.1

なるべく使わず、 少しずつ、必要な分だけ使う。 のが1番じゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。