再就職手当て等について

このQ&Aのポイント
  • 長距離ドライバーの転職先について考えていますが、再就職手当をもらえるか不安です。
  • 転職先決定まで現職に働かせてもらえる流れですが、その場合でも再就職手当をもらえるのでしょうか?また、面接の日程調整についても悩んでいます。
  • ハローワークで掲載された求人を考えており、引っ越し等の手続きも必要です。九州から面接に行くための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当て等について

長距離ドライバーをしている主人が、本州の同業他社へ 転職を考えています。(現在は、九州在住です) 現在の職場は人出が不足しているようで、事情を話せば 転職先が決まるまで、働かせてもらうことが出来そうです。 そこで、流れとしては (1)休みをもらい面接へ→(2)転職先が決定→(3)現職の退職手続、となり 再就職先が決まる時点では、まだ前職を退職していないことになるのですが、 この場合、再就職手当をいただくことは出来るのでしょうか。 ちなみに、現在いくつか目星をつけている転職先は、すべて ハローワーク掲載の求人で、いざ転職となれば、引っ越し他、手続等もあるので 退職~入社まで、一定期間(1~2週間くらい?)は必要になると思います。 それと、県外のハローワークへ出向き、面接をお願いしたとしても その日のうちに面接していただけるとは限らない(例えば、来週来てください、とかになる)と 思うのですが、その間はホテル住まいか何かで待ちぼうけするしかなくなってしまいます。 そこで、九州から面接に行きたい、と、事前にハローワークへ問い合わせたり等できればと 考えています。そのあたりについても、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ほどの続きです。 ご存知かもしれませんが、在職中でもハローワークの求人は検索できますよ。 (たしか県外の求人票も検索できますよ。) 在職のまま求人を見つけて、転職することも出来きますが、 今回は再就職手当を必要としているわけですよね? そうなると、退職してからの手続きとなると思います。 (1)退職 (2)働いていたところから離職票を受け取る(私の場合は2週間ほどかかりました) (3)離職票をハローワークへ持って行って申請 (4)(自己都合にて退職の場合)7日間の待機(ハローワークは当人が退職しているかどうか調査(?)するそうです。) (5)ハローワークの説明会に参加 っといった流れでした。(3)をしなければ申請が開始されないので気をつけてくださいね。 いい条件のお仕事が見つかるといいですね(o^-^)

rika0322
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 主人が次に希望している会社をネットでハローワーク検索したところ、 職安経由での募集はあっている様です。 (1)~(5)の流れで考えると、再就職手当は当てにしない方が良さそうですね (次が決まるまで、今の職場は辞めない様なので) なるほど、よくわかりました。ありがとうございます(^o^)

その他の回答 (2)

回答No.2

この間、私もハローワークの説明会に行ってきました。 おそらく退職して、ハローワークへ離職票を持って行って申請をしないといけないと思います。 しかも、離職して一ヶ月間のうちに再就職する場合は、 ハローワークの求人での再就職でないと再就職手当がでないはずですよ。 しかも、再就職手当をもらうには色々条件がありますよ。 最初の回答者様が載せいて下さっているリーフレットを参考になさると良いかと思います。 ちなみに、再就職したとしても実際再就職手当を手にできるのは二ヶ月ほどかかるそうです。 ハローワークで直接お聞きになったほうがいいアイディアをもらえるかもしれませんね。

rika0322
質問者

お礼

<おそらく退職して、ハローワークへ離職票を持って行って申請をしないといけないと思います。 この離職票がないうちに、ハローワーク求人での就活をする、というところなのですが、どうなんでしょうね。。 説明不足でしたが、ハローワークの求人で再就職する予定です。 退社→離職手続→入社までが7日間以上あけば良い、ってコト?? ハローワークに問い合わせたら間違いなさそうですね。ありがとうございました。

• g00g0g00
回答No.1

ハローワークからもらう再就職手当ですよね? あれって確か、ハローワークで紹介&決まった場合だけじゃなかったでしたっけ。 あとハローワークで失業認定?を受けたりしないとダメだと思いますよ。 >退職~入社まで、一定期間(1~2週間くらい?)は必要になると思います。 この期間だと認定できるのかな? できないような・・・? あーーー、曖昧な回答すいません。しなきゃよかった。 ・・・なので、ハローワークの再就職手当の案内PDF、リンク貼っときます。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saisyuusyoku.pdf
rika0322
質問者

お礼

>あれって確か、ハローワークで紹介&決まった場合だけじゃなかったでしたっけ。 そうです。いまネットのハロワ検索で探していて、現地のハロワで紹介してもらう予定です。 説明不足ですいません。 再就職が決定して、退社~入社の間に失業認定してもらう、という感じでしょうか。 URL参考にさせていただきます。ありがとうございます。